スマホ・タブレット・ガラケー 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.228] Re: 格安simを使い始めて 投稿者:GRUE  投稿日:2015/01/11(Sun) 10:36
[関連記事

sakoyanさん、みなさん、おはようございます。

早速に貴重な経験のご報告ありがとうございます。

私の場合は、1年少し前に、まず、音声通話のないミニタブレットNexus7(2013)LTE
を購入し、IIJmioの格安SIMを挿入しました。これは貴兄とほとんど同じです。
これは月に1000円一寸の支払いで済み、後の追加の支払いがないのが嬉しい
ところです。

そして、昨年11月にiPhone6を購入し、同じくIIJmioの格安SIMですので、
これも同じですね。これは、1700円余りの支払いに、使用通話料が追加に
なりますが、私は受信専用にして、緊急電話くらいなので、追加はほとんどあ
りません。というかガラケーをまだ保持しています。今後どうするかは検討中。

と言うわけで、ほとんど同じなので、一寸したコメントだけ。

> 初期費用はキットの購入に\3240 音声機能付きsimはインターネットで登録し、後日10日ほどでsimが送付されてきます。本人確認のため免許証などが必要です。

音声機能有りSIMは免許証のコピーをメールで送るのが少し面倒ですね。
一方、音声通話機能がない場合は、Nexus7がそうですが、すごく簡単でしたね。

> 送られてきたsimを本体にセットし、無線ランでネットに使えるようにします。
> iPhoneの場合は格安simの会社のホームページから接続用のソフトをダウンロードして
> 設定をします。簡単に接続できました。

そう、宅内のWiFi無線に接続して、必要ファイルを簡単にダウンロード・インス
トールできてあっという間に終わりましたね。ファイルが用意されていない会社
だと一寸面倒ですね。

> 私の場合はミニマムプラン、2Gで月\1728です。最初は月半ばであれば日割りで請求されます。カード払いです。

同じです。

> 通話に関して1分間\40円ですが、私は楽天電話を使って半額にしています。

これはまだでした。一応やっておきます。

> 私の様に通常、家でWi-Fiで使用して外出先ではそんなに使用しない者にとってはこのプランで十分です。

全く同じです。

> ただ、格安simはキャリアみたいにメール(**@i.sofutobank.jp)がありません。
> ですからgmailみたいなwebメールを使用しなければなりません。

プロバイダーメールであるNiftyのメルアドを設定して、このメールを自動的に
取り込み表示する方式を採用しています。もちろん、WEBメールも使えますね。

> 通常、留守番電話もありません。

えー、これは意外でしたが、別の会社のSIMには留守電機能があるものも
あるようです。まあ、3000円ほど出して別のSIMを買えばいいのですが。

音声機能のないSIMカードは、いつでも解約できましたが、音声機能が付くと
半年以内の解約は少し請求されるようです(このIIJmioのSIMは)。

> メリット、デメリットをよく考えて切り替える必要があります。

何事もそうですが、これも事前の調査が重要ですね。

> ここ1ヶ月の使用報告です。
> まだまだ、勉強しなくてはいけません。これからもよろしく・・・。

どうもありがとうございました。勉強も又楽しでしょう。情報交換しましょう。

そうそう、Nexus7用のSIMはSMSメール機能付きにされましたか?
150円くらい上乗せが必要ですが。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー