プラスティックの密閉容器は、数限りなくありますが、やはり、食物保存の質では 本物のタッパーが一番ですね。
高価なのと、電子レンジが使えないこと、それに密閉度が高いだけに、ふたが開け にくかったり、閉めにくかったりすることが欠点です。
しかし、それにもまして、質の良さに時折感動することがあります。
つい最近ですが、保存力の高さに驚いたことがあります。
50グラムもないわずかの豚肉を、小さなタッパーに入れて、冷蔵庫に入れていました。 肉嫌いだから、食べる気がしないのです。保存して1週間ほど経った頃、取り出して 見て、わが目を疑いました。
新しいままの豚肉があったからです。悪臭も全くしない。1週間も経つ薄切りの豚肉で こんなに新鮮なままとは、びっくりでした。おお、すごい!と思いました。
最初に、その価値を感じたのは、極端にコメ不足の時がありましたよね。あの時、すでに タッパーに入れて何年も経っていた、もち米があることを思い出して、うるち米に足そうと ふたを開けたら、きれいなまんま。もちろん、おいしくいただきました(^o^)v
そう言えば、あの角形タッパーにまだもち米があるはず、と今、覗きに行ったら、あ りました。
先のもち米に感心して、また新しいもち米を買って入れたんですね。袋の口は開いて、 コメがタッパーの中に出ていましたが、これも、きれいなまんま。古いお米は虫が ついて粉が出たりするものですが、それも全くなし。
日付を見たら、07年となっていました。うーーむ、素晴らしい。もち米を混ぜて炊くと ただのお米もおいしくなるんですよね。発見したので、近いうちに、混ぜて炊くか、 おこわでも作ることにしよう(^o^)/
その後、普段のお米の保存もタッパーに変えました。5キロ入るバケツ型のタッパー ですが、替えて以来、米に虫が湧いたことがありません。それまで使っていた米櫃は、 2種類とも、夏場になるとどうしても虫が湧いて困ったものですが、それがないのは ありがたい。
そう言えば、コクゾウムシもちっちゃなガも、とんとご無沙汰。記憶に残っているだけ。
年を取って、ふたを開ける力の弱くなった私には、あまりの開けにくさに使用を敬遠して いるタッパーも幾つもあり、それらは高いものについた、と言えなくもありませんが、 やっぱり品質の高さの魅力は大きいですね。 夏子
|