お啓さん、皆様、おはようございます。
最近、スポーツジムが増えてきて、シニアも増えてますね。 一昔前の、金を払ってスポーツジムなんてという時代からの変遷を感 じます。
そういう私も嵌っているのだから笑えませんね。
私は、始めてから、既に5年半になります。既にすっかり生活の一部 というか、もっとも重要な仕事の一つになってしまってます(苦笑)。
きっかけは、ある旅行にでかけて、山とも言えない丘のようなものに 登って、足の付け根のあたりが痛くなって歩けなくなったことです。 (いわゆる血行不良でしょうね)
これに愕然として、旅行に行けなくなっては困ると、スポーツジムに 通い始めました。
今は、すっかり嵌ってしまって、行かない日は体が重くて、なんだか 気分もすっきりしないという状態で、「仕事」になったという訳です。
始めは、少し遠くで自動車を使ってましたが、近くにできたので、今は 徒歩です。少々の雨風でも歩きです。片道15分くらいで、ウオーミング アップとクーリングダウンになります。いい有酸素運動です。
始めはレギュラー会員(1万円一寸)から始めましたが、今はモーニング 会員(4千円一寸、週日の午前中だけ)です。シニア会員は6千円一寸。
ジムに着いたら、まず、ストレッチ。これはホグレルと呼ばれる機械を 使ってのストレッチです。自力のものではない。15分くらい。
その後、15種くらいの機械(マシン)を使って全身の筋力トレーニング。 文字通り全身です。普段使わない筋肉がありますが、それを全てカバーす るようにします。かける時間は1時間以内。
といっても、重点があって、人それぞれで違いますが、私は、足腰、背筋、 腹筋におきます。とにかく歩けないと、更に体力、筋力は落ちるので。
それに、デスクワーク(パソコン使い)で、背中が丸くなり、肩凝りも 起こるので、背筋と腹筋のトレーニング。
足がよくつるので、その対応も。
注意しているのは、まず、筋力、体力の維持であって、筋力をアップする などとは欲張らない。従って、負荷は7,8分目に留める。必要なら、 回数を増やせばいい。
これは手痛いいわゆる怪我(強い筋肉痛など)を何度か経験しての教訓。 (ウェイトマシンを使ってのボディビルはやめました。) 隣でやっている若い人と張り合おうなどとは考えない。見栄も持たない。
で、始めは毎日でしたが、疲れが翌日に残り蓄積して行くので、今は 週に3回程度、つまり1日おき。
とにかく継続が大切とこころえてます。筋肉への効果は、3ヶ月は続け ないとみえて来ない。
怪我をすると、休むので、逆に筋力は落ちる。回復には、2,3ヶ月は かかる。
話は変わるが、通い始める前に、左手を左肩のある後ろ後方に持って行 くと痛みがあり、血行不良らしかったのですが、これの回復には、1年 どころか2年はかかりました。このくらい、関節痛(?)の痛みの回復 には時間がかかるんですね。今は全快しています。
という訳で、自分で工夫しながら、この工夫が楽しいんですが、楽しん でいます。
最後に、もう一度、軽くストレッチ。 で、歩いて帰宅。約1時間半。
楽しみと言えば、副産物があります。常連の中に友達ができました。 それも、全然畑違いの友達。釣り好きの人、サーフィンをやる人など。
更に、このジムは、女性が多く、まあ、年配の女性とも話ができる。 2,30代の女性は、なんと、ジムに来る必要があるかなと思われる 人が多い。スタイルアップが目的ではないかなあ。
ジムもやっていますが、スタジオでのダンス系、キック系やヨガ系も 人気があるみたい。キック系の人気があるのは、これはやはり世の中 の変化でしょうね。これらは、ガラス越しに見ていても、楽しい。
そんな訳で、結構楽しく、シニアにはシニア流の利用が可能でお奨め です。
|