みなさん 今日は
ビッグニュースが続いています。 先ずは安倍総理の中国・韓国の訪問です。しかも韓国訪問中に北の核地下実験発表で、 訪問にニュースバリューを添えました。
今度の安倍外交は概ね成功と評価できるのではないでしょうか? 小泉さんが居座っていた場合を考えると、安倍さんに替わってこそ、 出来た新しい極東アジア外交は大変価値が有ります。
何しろ「靖国問題」に対し甚だ日本式形而上学的回答で〇を取りました。 「行くか、行かないかは言わない」、こんな答えは欧米では通用しませんが、 2000年の伝統をもつ北東アジア文化でこそ通用する、 「意思疎通」方式で、OKとか。
此れを読み解くと、斯くなるのでは? これから将来、A:「行くか、行かないかは言わない」とすると、 ある時点で過去に、B:「行ったか、行かなかったかも、言わない」となる。 でも、C:行ったか行かないかは萬人衆目監視の中、直ぐバレル!
A=B=Cの繋がりから、行けば見つかる靖国には行かないと、 明言してるようなもの。こんな回りくどい言い回しが外交の常套手段、 なのでしょうか? 人文学的に二律背反(行けば中国、行かないと、 国内から攻められる)を乗り切るのに「言わない!」が、 一番の解決策なのでしょうか?
もしこらからも「いちゃもん」つけられたら、 「将来行くか、行かないか、は言わない。過去行ったか、行かなかったかは、 言うか、言わないかも、言わない」と捲くし立てると良い。 ここまで来ると中・韓の人文学者が解釈に汗を流してくれる事でしょう。
こんがらがってきた35斉
|