皆さん 今日は
こう云うのを「奈落の株」と言うのでしょうか? 株価は気持ちよく奈落に落ちていきます。 年初来右肩上がりの株価に対してどの専門家も沢山御託を並べた最後に、 こんな事は続かない警戒しなさいと、チョッピリ言っていました。
でも誰も「暴落のその日」を言い当てた人はいない。 今でこそ「上海株の引き金は当然起こるべくして・・」なんて言っているが、 これも当時、中国の関係資料は過熱の警告はしているものの、 世界の金融市場を震え上がらせるほどのキャパシティ―を持たない上海株なんて、 頭の片隅に仕舞われて「株価変動の舞台」には出番は無かった模様。
おまけに日銀の間の抜けてた再利上げ決定、さらに日銀総裁の「株に投資の勧め」演説、 などタイミングの悪さが際立った一週間でした。日銀も金利の話を出すのは、 株価が昨年末のレベルまで落ちるのを待ってせざるを得ないでしょう。
今日、日経平均終値は16642.25、此れをもっと下がれと読む人と、 いい加減にしてくれと叫ぶ人、自由主義経済の醍醐味ではないでしょうか? 負け組みは、「奈落の底」が何処にあるか、落ちてる最中に一緒に転げる岩石など、 (安倍政権・石油・元・米イ戦争・BRICs・・・・)に当たらないか、 周りを見ながら「奈落からの這い出し」に作戦を練らねばなりますまい。 一方勝ち組は、「高みの見物」ですね。
じゃー、お前はと聞かれれば、 株を買う馬鹿、買わぬ馬鹿、 それ見て嗤う貧乏人
35斉
|