[掲示板へもどる]
一括表示

[No.3131] 胴体着陸、全員無事万歳! 投稿者:35斉  投稿日:2007/03/13(Tue) 21:00
[関連記事

皆さん 今晩は

もう寝ようかの時間です。TVをつけたら全日空のジェットが、
前輪が出なくて胴体着陸、映像が刻々と機体の着陸状態を映し出しました。

沈着冷静の機長様、落ち着いた客席乗務員のお姉さま、有難う!
兎も角今週一週間はこの話題で埋めて欲しいと思います。
日本人だってこんな素晴らしい職業人・玄人・プロフェッショナル・
職人・マイスター・濃業人・・・・居るんだ!

幾らマニュアルを読んでもいざと言う時に、これだけ出来る人たちには惜しみなく。
敬愛の喝采を送りたい!

昔事業所で火災が有りました。
先ず工場長は眦を決してバケツを持って駆けつけ、煤だらけの顔で消し止めた現場に棒立ち、其処に消防署長様が来て「あなたの行動は間違っている、その長は中央にあって指揮をすることで、バケツを持つことでは無い、火事場の馬鹿力を発揮する人と、冷静に指揮をとる人をはっきりしておきなさい」と叱られました。

確かです80歳の老婆が下駄箱を抱えだす力があるのに、100万円の箪笥預金を焼かれたと言うのは、よく聞きます。

どんな人間も一旦緩急あると大変です。
皇国の興廃を決めた日本海海戦で連合艦隊司令長官東郷平八郎ですら、旗艦三笠の艦橋で、片手はカールツワイスの双眼鏡、余る右手でわがニ玉の縮をほぐしていた聞き及びます。

何にしてもよかったニュースで、春宵酒がまた進みましたね。

              35斉


[No.3134] Re: 胴体着陸、全員無事万歳! 投稿者:35斉  投稿日:2007/03/14(Wed) 22:08
[関連記事

みなさん 今晩は続きです。

前輪を出す装置の中でボルト一本無くなっていたとか。
これから整備の問題か、機体機構設計の問題なのか、専門家の検討が行われる事でしょう。

何だか事故発生の頻度が高い機種らしいとの報道がありました。
ならば、もっと前に運行停止等の処置は出来なかったのでしょうか?

兎も角地上を走る自動車や列車と、足が地に付いていない飛行機とは、
安全に対する考え方が全く違う筈です。
地上のトランジットは何があっても止まる事が安全第一ですが、
万有引力に逆らって飛ぶ飛行機はトラブル時は止まる事は即「死」となります。

聞いた話ですが、配線・配管の回路は右左二重系統で安全係数を上げ、
コンピュ―タは3台あってA機がトラブルとB機がスタンバイ、そして三台目のC機が、
AとBに対しどちらが正しいか監視している三重安全レベルとか。

これでもボルト一本に泣かされるのでしょうかね?
それにしてもJR東の開発中の超特急新幹線は443KM/hを記録し、
もう大形ジェット機が上昇中の速度です。新幹線に翼をつけたら、
飛び上がること必定。

更にトンネル内ですれ違う時はその風圧で車体の変形は限度一杯、
屋根上のパンタグラフはすっ飛んでも可笑しくない。
それどころか新幹線は曲がりなりにも車輪が地に着いているが、
581KM/hを記録したリニア―モータカーはもう重力に反抗して飛ぶ飛行機の類、
ジェット機と同じ安全設計になっているか確かめずにはいられません。

事故機ボンバルディアDHCの搭乗者数: 約100人
ジャンボジェットのフルシート:    約500人分
500系新幹線定員1300人、正面衝突すると 2600人
原爆投下時の死者広島:       約 14万人
第二次世界戦争の全世界犠牲者:   約5000万〜6000万人

数の問題ではありませんが、ヤッパリ戦争が一番愚かしい事ですね。

                35斉