メロウ倶楽部 > メロウ伝承館トップ > メロウ伝承館ご案内
 

メロウ伝承館って何?


メロウ伝承館の目的は

 

メロウ伝承館はシニアの生き甲斐づくりと積極的社会参加をめざす全国ネット団体であるメロウ倶楽部が、社会貢献活動の柱としているプロジェクトです。

前の世代より引き継いだもの、我々自身が生きた戦前・戦中・戦後の激動の時代の記録を後世に遺すためにはじめたものです。


運営方針は

 

時の政策などに振り回されない冷静な記録、ともすれば歴史の襞に埋もれてしまいかねない庶民の記録、特定の「思想」「宗教」「生き方」に偏らない、様々な記録を遺すことを目指しています。

メロウ倶楽部の会員外の方、海外の方からの投稿、大歓迎です。


内容は

 

「時代別区分」と「事物その他の記録」に分かれています。ただし厳密な区分ではありません。

「写真」などの画像は、単なる文章の添付物ではなく、独立したデータとして取り扱っています。

膨大なテータからサイト全体をカバーする強力な「検索機能」でお探しの記録を見つけることができます。


投稿をお待ちしています

 

 記録文書につきましては、下記記録の一部転載をお願いします。

  ご自身の「自分史」
  「同窓会誌」「町内会便り」などへ投稿されたもの、
  ご自分の「ブログ・ホームページ」など

 事物などについては

  郷里を訪ねられた折に見つけられた家具・食器・手仕事の道具などの写真。
  できれば、お使いになった方の思い出とともにご投稿いただけましたら幸いです。


メロウ伝承館トップへ戻る