HOME > 総合メニュー > 倶楽部講演会 > 第11回講演会
WEBアクセシビリティ対応

活動報告(16)

メロウ倶楽部第11回講演会

日時: 平成16年6月24日(木曜日)15:00〜17:00

場所: 台東区生涯学習センター 504会議室

演題: 「論語と日本人」

講師: 作家 白川 零次 氏

昭和11年生まれ 東京大学法学部卒

講演概略

あんみつ姫さんの司会、変蝠林名誉会長の開会挨拶、多摩のけんの講師紹介に続いて、白川零次氏の講演が始まりました。


氏は、堅い論語の内容や精神を親しみやすい現代の言葉や事象に置き換えて、明快に解説して下さいました。講演はタップリ90分ありましたが、時間の経過を忘れる程、話に引き込まれました。


特に、孔子が論語の中で言っている精神は、庶民に対してではなく為政者に対して諭しているとの立場で解釈された。
この立場で論語を読むと、現在の政治家、会社経営者にも非常に参考になるとのことでした。


出席者の中には論語や孔子、儒教の世界に詳しい方が多く、講演後の質疑応答でも、内容の濃い討議が交わされました。


KAMEさんの謝辞と閉会のことばの後、講師を中心に記念撮影。


引き続き行われた懇親会では甘辛城主さんの乾杯!の音頭ではじまりアルコール飲み放題ということもあって大いに盛り上がりました。


なお、会場設営、運営に協力して下さった のびさわさん、乃木農さん、甘辛城主さん、YKOMAさん、KAMEさん、1人で2台のビデオカメラを操作して、会の一部始終を記録して下さったIDEさん、名札、バナーを作成して下さった『写楽』さん、かれいさん、どうもありがとうございました。


参加者(順不同・敬称略)

平瀬 佳邦* , トーマス・岩下, 変蝠林* , aroi* , 乃木 農* 石原 元典* , ムーミンパパ* , ザックス* , タツマロ* , 田尻 真一* , YKOMA* , オアシス , KAME・亀井* 甘辛城主*+ , あんみつ姫* , きらら*  , きららぱぱ*, IDE・出射*, だん・大野* , 寒梅  , ホベン* ,国米 秀信, のびさわ*  , ぎっちょ* , 『写楽』* , ぎやまん* 白川零次* , 多摩のけん*

以上、合計29名

講演会&懇親会 風景  (写真:乃木農さん)

    






    









戻る