投稿の手引

(始めての方あるいは入会されてすぐの方の場合は、まず「プレビュー」「削除(暗証)キー」の設定をされることをお奨めします。詳細は内部に書かれています)
1.発言を読む




読みたい発言のタイトルをクリックすると、その発言の内容が表示されます。
なお、下記のような便利な読み方もあります。

発言のタイトルの並び順、
アクセス時には、「コメント・ツリー表示」となっていますが「新規順表示」で表示することもできます。(上に並んでいるボタンをクリックすると切り替えられます)

「新着記事」
クリックすると最新の30記事が新しい順に読めます。

コメントツリーの先頭の星★
クリックするとツリー全体が読めます。

投稿記事の最大保持件数は 1000件で、それを超えると古い記事から過去ログに移動します。

2.発言する(テキスト「文字」のみの発言)




下記の部分は「既存の発言にレスをつける場合」「新規発言」で異なります。それ 以外は同じです。
投稿する上での必須入力項目は「おなまえ」「題名」「メッセージ」です。
[Eメール」は必須の部屋とそうでない部屋があります。「URL」の記入は必須ではありません。)

  ◆既存の発言にレスを付ける場合
発言を読んで、レスをつける発言のタイトルをクリックしてください。
すると「このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい」という画面がでます。

  ◆新規発言の場合
上段のボタンの「新規投稿」をクリックしますと「メッセージをどうぞ・・」という画面が出てきます。

あとは「既存の発言へのレス」「新規発言」とも共通

まず、下段にある「削除(暗証)キー」に英数半角8文字以内で何か入れてください。
(送信した後では間に合いません。)
このキーは、アップした後で気がついて、ご自分で削除、変更をされるときに使うことになります。 また忘れないうちに書き留めておいてください。

次に「プレビュー」というところへ、必ず、チェックを入れておきます。
ここに、チェックを入れておきますと、書き終えて「投稿する」をクリックしても直ちに投稿されず、一旦、プレビュー画面がでますので、書き込みミスを防止できるだけでなく 誤作動により書きかけが投稿されてしまうというミスも防止できます。ただし慣れたら、このチェックを外しても構いません。

次に、下記を書き込んでください。
「題名」 
(既存発言へのレスの場合は「Re ○○○」とでていますので、これでよければそのままで可)
題名はできるだけ発言の内容を表すものに変えましょう。
「Eメール」
実在の連絡可能なメールアドレスを記入してください。 
「メッセージ」
大きな枠の中に書いてください。

注意:書き込みをする時に、他の発言を見てみたいことがよく生じます。しかし、この場合、書き込み中のブラウザーに触ること(「戻る」ボタンをクリックする等)は危険です(書いている途中の文章を全て失う可能性があります。)。新たに別のブラウザーを開いて、そこで、必要な発言を読む等することが大切です。

書き終えたら「投稿する」というボタンをクリックしてください。すると、プレビュー画面がでます。
ここで、確認して「オーケー」であれば「メッセージを投稿する」をクリックします。これでアップされます。
訂正が必要なときはそのままの画面でも「戻る」をクリックして「メッセージ作成画面」に戻っても修正することが出来ます。

3. その他の注意事項

1)マルチポスト(同文の発言を複数の掲示板にアップすること)はしないようにしましょう。

2)半角カタカナは文字化けの原因になるので、使用できません。

3)相手の発言を引用する場合は、出来るだけ少なく。 
同じ発言を繰り返すことは、読まされる周り の会員の迷惑となります。
なお、引用した部分には行頭に引用符(>など)をつけてください。
引用とあなたの発言との間に一行空行を入れると見やすくなります。

4)相手の名前(ハンドル)は、半角・全角の区別に注意して正確に。
  (コピー・貼り付けをすると間違いが起こりにくくなります)

5)文章には適当に段落を入れ、その際に一行空行を入れると読みやすくなり、シニアには親切です 。

6)引用について
公開された他人のホームページ等の引用に当っては、報道、批評、研究等、引用の目的として正当であり、また必要最小限の範囲内で行なわなければなりません。作者の承諾は要りませんが、出所と著作者名の明示をお忘れなく。

4.自分の発言を削除したいとき




一旦、アップした後で、自分の発言を削除したいとき、このページの一番下にある「以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます」で削除したい「発言の番号」と、投稿前に、ご自分で決めた「削除(暗証)キー」を入れて、「記事削除」をクリックしてください。

「削除(暗証)キー」の設定を忘れ削除できない場合は、その旨掲示板に書き込むか、管理者
"webmaster2@mellow-club.org"宛てに削除依頼をしてください。】 




管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する 記事は予告なく削除することがあり
ます。 なお、掲示板利用に関するルールやマナーに関する詳しいことは、ここ を参照願います。