[掲示板へもどる]
一括表示

[No.690] 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/07/28(Mon) 14:38
[関連記事

 猛暑が続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか。

 今は、子供には楽しい夏休みです。

 ところで、戦前の小学生は夏休みをどんな風に過ごしていたのでしょうか。

 「夏休みの絵日記」「とんぼとり」「水泳」など、当時の夏休みの過ごし方を教えてくださいませ。

 


[No.691] Re: 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/08/02(Sat) 14:43
[関連記事URL:http://goo.blog.ne.jp/wandrer

こんにちは、ヴァンドラです。
わたしは、毎日海へ行ってました。泳いだり飛び込みをしたり、とても楽しかった。
特に飛び込み台のまわりで泳いだり潜ったりするのが楽しかった。
中学生になってから、ヨットに乗っていました。


[No.696] Re: 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/08/03(Sun) 12:46
[関連記事

ヴァンドラ さん

> 中学生になってから、ヨットに乗っていました。

 わあ、すごいですね。
 これは、学校のヨットでしょうか。


[No.700] Re: 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/08/08(Fri) 11:10
[関連記事

覚えているのは

*川へ泳ぎに行き、水切りをしたり、中瀬で芋に砂をかけ焚き火で蒸し焼きにして食いました。旨かったあ!!

*森では杉の実を弾にした竹鉄砲やゴムでパチンコを作ったりして遊んだものでした。

*山では栗をナマで喰ったり、山苺、山葡萄を喰ったり・・・。笛を作ったり。

私は子供の頃を田舎で過ごしたので、山谷を駆け回り、野球をしたり、塾もないので休み万歳でした。(^▽^)


[No.703] Re: 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/08/08(Fri) 17:43
[関連記事

ザックスさん

> *川へ泳ぎに行き、水切りをしたり、中瀬で芋に砂をかけ焚き火で蒸し焼きにして食いました。旨かったあ!!

 わあ、いい夏休みでしたね。うらやましいです。
 焼き芋は、晩秋 落ち葉を焼く頃によく作ってもらいました。
 でも、中瀬での焼き芋まお話は はじめて伺いました。

 それから「水切り」とは何のことでしょうか。
 教えてくださいませ。


[No.705] Re: 戦前の夏休み 投稿者:   投稿日:2008/08/08(Fri) 20:55
[関連記事

マーチャン

>  でも、中瀬での焼き芋まお話は はじめて伺いました。

小さい頃は、泳ぐ青年の背中に乗って、マッチを高く掲げて行ったものでした。(^▽^)

>  それから「水切り」とは何のことでしょうか。
>  教えてくださいませ。

石切とも言います。水面を何回跳ねて遠くまで行くかを競争したものです。
薄い石を選ぶのがコツです。以下をご覧下さい。

http://www2.odn.ne.jp/~cdu32250/2taitoru/mizukiri4.html


[No.709] Re: 戦前の夏休み 投稿者:瀬里恵  投稿日:2008/08/09(Sat) 09:11
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

マーチャンさん、ヴァンドラさん、ザックスさん、お早うございます。

瀬里恵の生家は有明海の遠浅な海岸に面していました。夏になると、良く
その海岸で泳いだものです。
北面の岩場に、柳川藩のお殿様所有の小舟があって、それを無断拝借して
兄貴や悪ガキと沖合いに漕ぎ出したものです。船体の板が干乾びて隙間だらけ
そこから海水がどんどん浸入し、今思うと 危険極まる代物でした。

そのほか 兄貴が 隣村の川に 前日の夕方「ウナギばえ」と言う物を仕掛け
その翌朝引き上げに行く……その尻馬にくっついてゆくのも一種の冒険でした。
捕獲したウナギをまな板にとり 頭に千枚通しを付きたて背中を裂いてゆく…
小学生ながら、兄貴は大人顔負けの達人でした。
言うまでもなくかば焼の命…「ウナギのたれ」を作るのも名人…。

「ガオガオ」と言う鮒の捕まえ方 御存知ですか?
川の浅瀬の川底に穴を掘り、その上で水を後ろに掻く…しばらくして穴の底を
探ると驚いた鮒が逃げ込んでいる。それを手づかみで捕まえる。そんな遊びも
しました。

脱皮を前日控えた蝉を捕まえ 夜寝る前に蚊帳の中に這わせておくと、翌朝
まだ飛べない瑞々しい無色透明の美しい蝉の姿が見られる、という遊びも経験
しました。

ふくろうを捕まえてふくろうと遊んだり、「バッタリ」という罠をしかけて
小鳥を生け捕りにしたり 兄貴はいろいろな遊びを見せてくれました。

その敬すべき2つ年上の兄貴はもう故人…はからずも夏休みに寄せる兄貴への
思い出は尽きない。賢兄よあの世では何を見せてくれますか。(瞑想)


         http://fine.ap.teacup.com/serie-brog/
               「瀬里恵とともに」