悠々世代 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.1092] Re: 出羽三山歩きと東北列車の旅 投稿者:   投稿日:2010/12/17(Fri) 22:12
[関連記事URL:http://c-kitamura.cocolog-nifty.com/blog/

とぽりんさん、ブログを見て下さり、そしてコメントを有り難うございました。
山形にお住まいなのでしょうか?

>  我が故郷へようこそ!
>  羽黒山・湯殿山は帰省の都度行っていましたが月山は若い時でも
>  大変な山でしたよ。夏でも雪が残りスキーが出来たのです。

月山があんなにキビシイとは知りませんでした。
多くの方が書いているサイトを見て、「私にも行けるだろう」と高を括っていましたが、
湯殿山神社への下りの鉄梯子は問題なかったのですが、その後の下りでギブアップ寸前でした。
 
>  湯殿山は鶴岡市からバスで午後でもハイキング程度で行くことが
>  できましたので紅葉の頃はもみじのトンネルをくぐりに行きました。
>  六十里超えはいまでは車で行けるようになりましたね。

六十里越街道は旧道を歩いたのでアップダウンはありましたが、月山に比べると楽でした。
只、月山登山で脹ら脛・太腿がパンパンに張ってしまい、田麦俣でギブアップ。
どうも情けない話しです。

>  庄内おばこの話も実在の人くらいしか詳しいことは知りませんでした。
>  こばえちゃこばえちゃ ありがとうございました。

庄内おばこさんや黄金堂の「お竹大日如来」も偶然の出会いで、これは今回の嬉しい出来事で、歩き旅だったからの収穫だったと思っています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー