[掲示板へもどる]
一括表示

[No.230] 住基カードは市役所のご負担? 投稿者:   投稿日:2010/02/23(Tue) 07:27
[関連記事

おはようございます。

 市役所は「住基カード」発行についてあまり積極的でないように思います。

 どうも住基カードは市役所の負担になっているようです。

 私の住む街では、住基カードは無料で発行していただけます。

 しかし、申し込みが増えて、市役所の負担が増えているようです。

 それで確定申告に使用する人向けに「早期申請」を呼び掛けていました。

 下記は昨年私からの「日数がかかりすぎる」との苦情に対する市役所の回答です。
 (この市役所の市民からメールへの回答は48時間以内に届きます)

 市役所も大変なのかなーーーと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日頃から、市政の運営にご理解ご協力いただきありがとうございます。

住民基本台帳カード交付までに日数がかかることについてお答えします。

F市では、平成19年12月10日より住民基本台帳カードの無料化を

開始しました。本市でも無料化開始以前は、一日の交付件数が10件前後

と即日交付が可能でありました。ところが無料化開始後は、一日の申請件

数が数百件という日もあり物理的に即日交付が不可能なため現在の交付方

法となっております。

ご不明な点がございましたらご連絡ください。


[No.231] Re: 住基カードは市役所のご負担? 投稿者:Kenza  投稿日:2010/02/23(Tue) 10:32
[関連記事

>  どうも住基カードは市役所の負担になっているようです。

市役所の負担であるばかりでなく、市民の負担にもなっています。

名古屋市の住基カード1枚あたりのの原価は、材料費だけで 3,271円 だそうです。
発行手数料が 500円〜1,000円 ですから、差額の 2,771円〜2,271円は、市民税を
出した市民が負担しています。

これに、発行に関わる市役所職員の人件費や、必要な機器のリース代を足したら、
一体いくらになることやら・・・。