「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.232] Re: 還付金いただきました 投稿者:BUP  投稿日:2010/02/23(Tue) 10:55
[関連記事

マーチャン ツリーの皆様、横でご覧の皆様 コンニチハ
先日、自慢そうに「国税還付金振込通知書」もう来たよ、なんて、嬉しそうに書いたけれど、考えて見たら、あれもチョット可笑しいね。
逆の「追徴金請求書」が来たなんて言うお話、聞いたこと無いモンね。
そもそも(勿体を付けなくても言いのですがぁ)年金受給者の場合、還付金がどうして発生するのかわからない。
2月おきに振り込まれる年金から、所得税、後期高齢、介護、住民税まで差し引かれます。
どうして「差額」が出るのか、それが分からない。
「法律に載っといて徴収している」のであれば、其の法律がオカシイと思いますが。
確定申告やらないと、追って利子の付いた追徴金を取られるとか、何処かで読んだ記憶が在りますが、此の還付金相当額は去年の2月15日から12月15日まで、「利子」を付けて還付すべきだと思いますが。
付けても数円か数拾円と思うけれど、気分のモンダイと思いますよ。
年金受給者の場合、「所得から差し引かれる金額」の「社会保険庁控除」「配偶者控除」は、年金機構で完全に掌握されますので、年金額からそれを6等分して差し引いて支給すれば、「還付金」は発生しないと思いますが。
したがって、年金生活者は、特別の事情が無い場合(高額医療費とか、別途収入があるとか)を除いて「確定申告」は不要になると思います。
政府のほうも手間が省けるし、老人も悩むことが無くなるし、一石二鳥、三鳥になると、此の大正生まれの半ボケ老人は、今朝の寝起きから閃いてました。
以上、またヒマツブシでゴメンね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー