若ものに読んでほしい「この一冊」
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.8] 「チボー家の人々」 投稿者:   投稿日:2010/04/01(Thu) 23:09
[関連記事

 大学生の頃だと思う。ロジェ・マルタン・デュ・ガールという長い名前のフランス人作家の「チボー家の人々」が、白水社から刊行されたのは。

 当時としてはかなり長い7巻本だった。山内義雄氏の名訳だった。いまでは筋書きなど粗方忘れたが、当時はたいへん感動したものだ。

 その後再刊されていないだろうから、いま若い人が読むのは無理かもしれない。どうかして再版してもらえればいいが…。デュ・ガールはこの「チボー家」の第7部で、ノーベル賞を取った。

 いまでもその内の分冊のタイトル「ラソレリーナ」「美しい季節」などの文字にであうと、とても懐かしい思いがする。

 いまネットでみると、あの名訳者、しかも、アテネ・フランセの先生まで勤めた山内氏が、晩年の70歳だかになって、初めてフランスの土を踏んだというのは正にオドロキだった。(@_@;)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー