文集 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.7278] 変なおかず 投稿者:あや  投稿日:2015/09/11(Fri) 15:26
[関連記事

昼食、夕食をなかなか順調に食べられないわが夫婦、配達された、買ってきた
食材が腐ってしまうことが多い。

昨日は16時に帰ってこれたので冷蔵庫を覗いた。いろいろ入っていたが、
かぼちゃを煮た。
人参を少なめにして、きんぴらごぼう作った。
小松菜を茹でた
大根、人参、こんにゃく、竹輪、アスパラ(2本残っていたのを入れてしまった)
を煮た。

小松菜にはかつお節、醤油をかけた。

「ごはんよー。食べよう」と言うと夫はソファから移ってきた。
そして、冷蔵庫から米沢の名産か? 薄皮丸茄子を漬けたものを出してきた。
米沢から送ってもらって自分で大きな瓶に漬けたものだった。
このところその茄子漬けがあれば何もいらないなんて、言っているのだった。

いつもならテーブルを見て、必ず何かしらケチをつけるのだが今日は何も言わない。
どうしてか? と思ったが聞くわけにもいかずだった。
たぶんその理由は、台風18号の去ったとの大雨で、関東から東北地方の災害が
テレビで報じられているのを見て、テーブルの上など見るヒマもなく、テレビに
釘づけ状態だからだったろう。

それにしてもひどい大雨の被害にはびっくりした。
被害が大きくならないことを祈るのみだった。
私も昨日は障害者活動ホームにいたので、1日心配でならなかったのだ。

そんなことで、おかずにはメインの肉もなく、魚もなく、
かぼちゃ煮・きんぴらごぼう・小松菜かつおぶしかけ・大根、人参、こんにゃく、
竹輪、アスパラの煮物。丸茄子の漬物。
だけだった。

夫がもらした一言は、
「色が悪いが、おいしいな」とかぼちゃを褒めたことだ。私の煮方を褒めるのでは
かく、かぼちゃ自身がおいしいと言うのだ。まずいと、「下手な煮方だ」と言う。

我ながらおかしいおかずだなと思いながら食べた。

今日午前中はパソコンで作った資料を10軒ほどに配り歩いた。1時間かかったが
8000歩歩けてよかった。
夜は丁目の祭りでビールコーナーを一緒に担当した女性と呑むことになっている。

またまた、今夜も家での食事はない。
昨日作ったおかずの残りが持ち越しになってしまう。明日は敬老の日の準備、明後
日は敬老の日の集いが開かれる。
この残ったおかずも、そのままゴミ箱行きになってしまうのだろうか?

なんとも変なおかずの話でごめんなさい。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー