文集 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.7809] じゃがいもとさつまいも 投稿者:あや  投稿日:2017/02/23(Thu) 14:01
[関連記事

夫は数日前に山形へ帰郷、雪が積もってどうしようもないとのことで雪かきに出かけたのです。でも、夫にできたかどうか? 一緒に行ってくれた若者がやってくれたと思います。
そんな夫からの便りはあまりありません。妹とのんきにできているのだろうと思っています。

その間、一人でのんびりできていいとも思っていましたが、
17日から22日まで、会議、丁目のお疲れさん会、防災訓練、ボランティア、研修会、講演会などなどがあって家にいられませんでした。
23日の今日時間ができて、久しぶりに家に。でもグループの交付金申請などがあり、家にいてもパソコンに向かっている状態なのです。

今日も午前中パソコンにとりついていました。退屈になってしまって、昼に近所の方へ電話、少しの時間ならいいといわれ、1時間ほど行ってきました。その1時間の間に焼酎のお湯割りを何杯か呑んでしまいました。

明日は趣味の会の会合があり。明後日は役員会、26日は障害者とのお茶の会の稽古日になっていて、できたら参加をと依頼されています。空いているので参加をと思っていのです。

27日には夫が帰ってくるのか、1日が病院行きなので早めに帰ってきてほしいのです。

そんなこんなの毎日、珍しく眠気と疲れを感じています。いやな気持ではなく心地よい疲れです。その疲れというのは、交付金の関係のことや、新年度の成り行きに、眠れない日が続いているからでしょう。

15時半頃にまた、遊びに行こうと思っています。その間、パソコンを開いて打ち込みをと考えています。

お読みいただいている方があったら、
タイトルの「じゃがいもとさつまいも」が出てこないのに、おかしいとお思いでしょうね


最後になりました。
そのような一人暮らしが続いているので、前に買ったものが残ってしまっていて、始末に負えないので、今朝は古い古い「じゃがいも」を主食に茹でて食べたのです。

ところが出かけた先のおうちで、「もらったものだけど、食べて」とテーブルの上にあったお皿を向けてくれました。
なんと「さつまいも」の焼いたのでした。朝は「じゃがいもを」食べたと言えず、皮を剥いていただきました。なんとおいしかったことか、作っている農家の方が、差し入れてくださったものなのです。

焼酎のお湯割りと、「さつまいも」「小松菜の漬物」を腹いっぱいにいただいて帰ってきました。

こんな日ってあるのですね。でも、それぞれにおいしく満足感を味わいました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー