[掲示板へもどる]
一括表示

[No.10359] 漢字の読み、意味の調べ 投稿者:あや  投稿日:2018/04/25(Wed) 09:33
[関連記事

横浜はすごい雨です。階下から排水管の清掃が始まりました。
介護を頼まれたので、終わったら出かけなければなりません。

そんな中、昨夜仲間から漢字の読みと、意味を教えて欲しいと電話があり、
昨夜と今朝、調べてみたのです。教えて差し上げたら喜ばれました。

花万朶・楷大樹・花虻・木香薔薇・灌仏会。猪除け・安針墓碑

他にもありましたが、ここでは文字が出せません。
夜夜中、調べることができて楽しかったです。


[No.10360] Re: 漢字の読み、意味の調べ 投稿者:まや  投稿日:2018/04/25(Wed) 12:31
[関連記事

あやさん、今日は!

> 横浜はすごい雨です。階下から排水管の清掃が始まりました。
> 介護を頼まれたので、終わったら出かけなければなりません。

 埼玉もひどい雨・・・出かける予定があったのですが、中止しました。

> そんな中、昨夜仲間から漢字の読みと、意味を教えて欲しいと電話があり、
> 昨夜と今朝、調べてみたのです。教えて差し上げたら喜ばれました。
>
> 花万朶・楷大樹・花虻・木香薔薇・灌仏会。猪除け・安針墓碑>

 さすが、あやさん! 質問者は俳句をなさる方ですね。喜ばれたでしょう。
 楷大樹になる櫂の木は埼玉県の木でもあり、木香薔薇はあちらこちらで今
を盛りと咲き誇っていますね。切り花としてはダメだけれど、庭先は派手に
賑わしてくれるいい花です。
 灌仏会と聞くと、4月8日になると(子供時代の我が家の隣にあったお「大
師さん」に巡礼の方たちが沢山お参りに来たこと、私たち近所の子供たちも
「甘茶」をふるまわれたことなどを思い出しました。

 この前の福岡オフのとき、この「お大師さん」を訪ねたら、70年前よりも
キレイになっていました。

まや


[No.10361] Re: 漢字の読み、意味の調べ 投稿者:あや  投稿日:2018/04/28(Sat) 18:51
[関連記事

まやさん、こんばんは

>  埼玉もひどい雨・・・出かける予定があったのですが、中止しました。
>

そうでしたか、中止なさってもいいお出かけでしたんですね。

> > そんな中、昨夜仲間から漢字の読みと、意味を教えて欲しいと電話があり、
> > 昨夜と今朝、調べてみたのです。教えて差し上げたら喜ばれました。
> >
> > 花万朶・楷大樹・花虻・木香薔薇・灌仏会。猪除け・安針墓碑>
>
>  さすが、あやさん! 質問者は俳句をなさる方ですね。喜ばれたでしょう。
>  楷大樹になる櫂の木は埼玉県の木でもあり、木香薔薇はあちらこちらで今
> を盛りと咲き誇っていますね。切り花としてはダメだけれど、庭先は派手に
> 賑わしてくれるいい花です。
>  灌仏会と聞くと、4月8日になると(子供時代の我が家の隣にあったお「大
> 師さん」に巡礼の方たちが沢山お参りに来たこと、私たち近所の子供たちも
> 「甘茶」をふるまわれたことなどを思い出しました。

さすがの、まやさん、すてきなレスをありがとう。
楷の木は埼玉県のきだったんですか。そこまでは調べられませんでした。
あまり見たことはないのですが、木香薔薇はすばらしいですね。
灌仏会は何回か行ったことがあります。「甘茶」もいただきました。

俳句の会で披講の担当が回ってきた方でした。
私よりもっとすごい人がいるのにと、申しあげたら、その人には聞きたくないと
言われて、うれしかったです。

>
>  この前の福岡オフのとき、この「お大師さん」を訪ねたら、70年前よりも
> キレイになっていました。
>

そうでしたか、すばらしい記憶力ですね!