[掲示板へもどる]
一括表示

[No.10363] 車いすを押して大変でした。 投稿者:あや  投稿日:2018/04/28(Sat) 19:11
[関連記事

介助に行ってきたのですが、当日は奥さんが早く帰ってこれて、私は
必要ない感じでした。

泊まって、翌日は床屋へと一緒に行きました。
車いすに乗せての行動でした。山坂の多いところで平らなところなど
ないのです。

カットが終わった後、帰りは私が車いすを押しました。何年ぶりでし
たでしょうか、いや、このようにしたのは20年も前のことだったか?

坂道を押して上り、下りは私が後ろ向きになって降りるのです。
車いすに乗せられて、坂を下りるときは落っこちていくような錯覚に
捕らわれることから、私が後ろ向きになるのです。

奥さんは後ろ向きになんてできないので、そのまま降りていくといって
いました。

力がいることで大変でした。「何キロあるの」と聞いたら、「71キロkかな」
と返ってきました。すごく重たい男性でした。

そのあとは公園の中を回って遊んできましたが、40分くらいのことで最後は
ヨタヨタの感じでしたが、我ながらすごい力と腕を持っていることに感心しました。


[No.10365] Re: 車いすを押して大変でした。 投稿者:男爵  投稿日:2018/04/29(Sun) 04:41
[関連記事

あやさん

> 介助に行ってきたのですが、当日は奥さんが早く帰ってこれて、私は
> 必要ない感じでした。

> 泊まって、翌日は床屋へと一緒に行きました。
> 車いすに乗せての行動でした。山坂の多いところで平らなところなど
> ないのです。

> 坂道を押して上り、下りは私が後ろ向きになって降りるのです。
> 車いすに乗せられて、坂を下りるときは落っこちていくような錯覚に
> 捕らわれることから、私が後ろ向きになるのです。

車椅子を坂道で使うのは
なかなか大変なこと。  危険なことでもあります。

> 力がいることで大変でした。「何キロあるの」と聞いたら、「71キロkかな」
> と返ってきました。すごく重たい男性でした。

> そのあとは公園の中を回って遊んできましたが、40分くらいのことで最後は
> ヨタヨタの感じでしたが、我ながらすごい力と腕を持っていることに感心しました。

すごい、すごい。

あやさんは元気。  まるで介護施設で働く二十代の女性みたい。

   情けは人のためならず。


[No.10367] Re: 車いすを押して大変でした。 投稿者:あや  投稿日:2018/04/30(Mon) 16:25
[関連記事

男爵さん


> 車椅子を坂道で使うのは
> なかなか大変なこと。  危険なことでもあります。

ほんとう、危険が伴いますね。

>
> > 力がいることで大変でした。「何キロあるの」と聞いたら、「71キロkかな」
> > と返ってきました。すごく重たい男性でした。
>
> > そのあとは公園の中を回って遊んできましたが、40分くらいのことで最後は
> > ヨタヨタの感じでしたが、我ながらすごい力と腕を持っていることに感心しました。
>
> すごい、すごい。

すごいでしょ、でも気をつけないといけませんよね。

>
> あやさんは元気。  まるで介護施設で働く二十代の女性みたい。

二十代なんて とてもではないですが、言えません。
でも同年代くらいの女性も男性も、私の歳を聞くと、
「あなたは若いわ、すごいわ」と感心してくれることが多いです。

>
>    情けは人のためならず。

今日もラーメン屋さんで、障害を持つ男性(若い)がちょっと暴れたので、
腕をつかんで話をしたら静かになってくれました。