私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.788] 「柳多留」で遊ぶ 投稿者:   投稿日:2011/12/27(Tue) 14:55
[関連記事

いま大掃除の最中で、ほんとうは遊んでなんか居られないはずなんだが、ちょこっと怠けたくなって、ええい、チョコット遊んじゃえ、と怪しからぬ料簡を起こした。

 消費税の値上げを始め、医療費や、電気料やなにやかやの、来年は諸物価が上がりそう。

 そこで、借金の話も現実味を帯びてくる。

『元日はまだこわいから戸を明けず』

 借金取りが電柱のかげから、戸の開くのを夜通し、息をひそめて見張ってるかも。

 ところで、いまは、魚を食っても、野菜を食べても、舶来ものが多い。江戸時代だってその方じゃ負けていません。

 『宝舟日本からも一人乗り』

 えっ、たった一人ですかい。日本男児は。恵比寿以外はみな外国人だって。(@_@;)
昨今の相撲みたいだ。

 そうはいっても、正月は容赦なく近づいている。

『二つ三つ鼾をかくと御慶なり』

 あ〜た。パソコンは良いから二階のお掃除やって!はいよ、よしきた。。(いまやろうと思っていたのに)(-_-;)

  * 山澤英雄 選「柳多留名句選」


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー