私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.807] Re: 誰のために愛するか 投稿者:男爵  投稿日:2011/12/28(Wed) 20:35
[関連記事

> > > 曽野綾子:誰のために愛するか
> > >
> > > 気になる文章がいくつも書いてある。
> > > 愛読書というよりは人生の参考になることが書いてある本である。

著者が小さいときから祈ってきた聖イグナシオの祈りに
「我が知恵、我が記憶、また我が意志をことごとく受け入れたまえ。それらはすべて主の賜なり」という一節があった。

えらくいい子になったように見えるので、この精神を別の言葉に翻訳すれば
「わては何も悪るうないでえ。こうなったんは××のせいやァ」
ということである。
 
著者は大きな方向は自分の意志で決めたいが、小さい部分は流されてもしかたがないと
考えるが、実際には人が決めるのは晩のご飯のおかずくらいかもしれないし
それだって、マーケットに行けば、予定していたものがなかったということはざらなのだと書く。
だから、われわれは運命という大きな力に流されるのかもしれない。

神のなせるままにまかせようという態度は、どこか他力的で他力本願の考え方に通じるものがある。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー