[掲示板へもどる]
一括表示

[No.209] カモシカ 投稿者:男爵  投稿日:2013/04/10(Wed) 19:50
[関連記事

カモシカは、たまに森林で遭遇します。
保護されているから、カモシカは人間を見てもあわてません。
ゆうゆうと立ち去ります。人間に向かって襲ってくることもありません。

たまに怪我をしたカモシカが人家の付近で発見されると
いちおう手当てをしてから山野に放します。

クマもときどき現れますが
こちらは研究者が研究対象として
麻酔銃で撃って、体に発信器をつけて放すそうです。

それこそ、GPS衛星利用の徘徊老人お助けシステムみたいなものです。
これにより、いつどこにクマが動き回るのかわかるそうです。

クマさんをどこに放すかが問題で
どこの村や町でも、自分のところで放さず、隣の村で放してくれと
頼むそうです。

まあ、ゴミ問題みたいなものです。
(ゴミは自分のところで処理しましょう)


[No.212] Re: カモシカ 投稿者:旭岳  投稿日:2013/04/10(Wed) 22:12
[関連記事

男爵さん こんばんは

日本カモシカの写真を見て、「カモシカの様な足」のイメージと違っていると思った事があります。

北海道では、エゾシカが増えすぎて食害が起こっています、ヒグマも冬眠から目覚めるのが早くなっていると言われていますが、何とか野生動物と人と自然と共生の折り合いを付けたいものです。


[No.215] Re: カモシカ 投稿者:男爵  投稿日:2013/04/11(Thu) 05:22
[関連記事

旭岳さん こんにちは

> 北海道では、エゾシカが増えすぎて食害が起こっています、ヒグマも冬眠から目覚めるのが早くなっていると言われていますが、何とか野生動物と人と自然と共生の折り合いを付けたいものです。

シカの害はあります。
若い木の芽が食べられたり、農作物の被害があります。

クマもドングリが少ないときは里のリンゴ畑におりてきて
捨てられたリンゴを食べます。
夜中に国道を横断中に、車にはねられたクマがいました。