> 運動会・遠足・学芸会・展覧会について話題を広げるため > 図書館で何か参考になりそうな本を探したのですが > なかなか見つけられません。 > > 一番ほしいのは、小学生の時の思い出を書いた本です。 > > あるいは > 私が小学生の時に、全国の作文コンクールの入賞作品をまとめた本があり > それを読むと作文の書き方の参考になるのですが > 学校行事の感想などが書かれてあって、いまのテーマには参考になるのですが > 探し方が悪いのか見つかりませんでした。
なんとか 図書館で小学生の作文集を見つけました。
この中から、比較的今回のテーマにあう、学校行事に参加した子どもの作文を 何度か紹介したいと思います。
参考にしたのは2001年のものなので 今の学校教育がどうなのかがわかるでしょう。
☆ ☆
学習発表会で「ももたろう」の劇で、ももたろう役になった1年生の作文です。 この学習発表会とは学芸会のことですね。
鬼と戦うところで、大きな声で「やあ、やあ、にっくきおにどもめ。ようくきけ」というのだが その大きな声がなかなかできず、うちでも練習した。
家族のみんなに聞いてもらったが、「まだまだ声が小さい。もっと、大きな声を出しなさい」と言われた。
本番では練習した成果があらわれ、自分でもうまくいったと思うと書いている。
鬼と戦う場面では、客席を見ると、おじいさんがカメラを向けていた。 これは上手にやらなくてはと思って、大きな声でせりふを言った。
母親からも「大きな声で、堂々と言っていたのでとてもよかった」とほめられた。
まるで歌舞伎の子役の初舞台で、祖父や両親の見ている前で堂々と演じたのを見るようですね。
|