みなさま:
スマホ・タブレットの活用には、次の3段階があるように思えます:
第1段階:キャリアのプラン通りに使う通常の使い方、月額利用料6千円程度 第2段階:キャリアからMVNOに乗り換える。月額利用料は第1段階の半額程度 第3段階:端末をルート化(iPhoneの場合は脱獄という)して使う。 月額利用料には変わりないが、高機能化出来る。
第1段階については補足説明は不要でしょうし、第2段階については、既に、 他ツリーで説明済みですから、以下、第3段階について、補足します:
スマホユーザーとしては、なんとも癪に障る話なのですが、 Android, iPhone共に、ユーザー権限しか与えられておらず、 ルート権限(Windowsのアドミニストレーター)は発売元 (通常はキャリア)に留保されています。このあたりのことに ついては、次のサイトに適切な解説があります:
http://blog.kaspersky.co.jp/rooting-and-jailbreaking/
機種によっては、有志によって、ルート化ツール(プログラム) が開発されていて、それを使って、ルート化することが出来ます。 但し、ルート化すると、キャリアの保証は終結となりますから、 注意が必要です。又、ルート化の作業過程で、間違うと、 スマホそのものが動作しなくなる(所謂、文鎮化)することも あるようですから、それなりの覚悟も必要でしょう。
私は、これまで、2機種(何れもAndroid)、ルート化して、 ルート下でのみ動作する次のアプリを使っていますが、 なかなか、グーですよ!
1.WiFi Tether 2.TitaniumBackup 3.ESエクスプローラー 4.ScreenShotUX
”1”は、テザリングソフトで、ドコモの端末で、MMVNOを使うと、 通常、テザリングは出来ないのですが、このソフトを使うと可能に なります。”2”と、”3”は、ファイル操作に関するものです。 ”4”は、スクリーンキャプチャ用のアプリです。
尚、ルート化と脱獄は、同じ意味で、Androidの場合はルート化、 iPhoneの場合は脱獄という言葉が使われるようです。
第1段階は、謂わば、キャリアの手のひらで踊るようなもの、 出来るだけ、早期に、第2段階に移行するのが望ましいように思います。 第3段階は、スマホ・タブレットに慣れてから、考えるのが良いように思います。
10:00 a.m., 2014/01/21(Tue) Teddy
|