[掲示板へもどる]
一括表示

[No.421] XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/09(Wed) 21:38
[関連記事

教えて下さい。
私はいろんな事情でXP搭載パソコンを2台使っています。
インターネットには接続してませんがどのような障害が予測されるのでしょう?
また、使用上でどのような事を注意したらよろしいのでしょうか。

安房守


[No.422] Re: XPについて 投稿者:GRUE  投稿日:2014/04/10(Thu) 17:55
[関連記事

安房守さん、こんにちは、

> 私はいろんな事情でXP搭載パソコンを2台使っています。
> インターネットには接続してませんがどのような障害が予測されるのでしょう?
> また、使用上でどのような事を注意したらよろしいのでしょうか。

ともかく、XPパソコンは最新のWindows Updateがなされているとします。
又、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
が入っていて最新のバージョンになっているとします。

インターネットに繋げていなければ(LANケーブルを抜いておられるので
しょうか?)、メインな感染源は閉じられていると思いますが、もう一つ、
外からの侵入ルートである外付けの機器への注意が必要だと思います。

USBメモリー、各種メディア(SDカードなど)、外付けハードディスク
などですが、別のパソコンでデータとして取り込まれたファイルなど(感染
しているおそれがある)を、XPのマシンに取り込めば感染します。
従って、元の感染してないWindows 7などのパソコン(Windows Update及び
セキュリティ対応が最新のもの)で、スキャンチェックしてから取り込む
注意が必要かと思います。

更に詳しいことをご存じの方はお願いします。


[No.423] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/10(Thu) 19:40
[関連記事

GRUEさん 皆さん 今晩は
GRUEさん、いろいろのサジェスチョン有り難う御座います。
まず、最新のWindows Update、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
が入った最新のバージョンかどうかは判りませんが、昨日まで「windows update」が設定されて居りました。
(本日、Windows Update自動更新をオフにしました) 

私は現在mac1台とxp2台、計3台をlanで繋げています。
1 macが私のメインパソコンでインターネットやメールは全てmacを使ってます。
2 一台目のxpはTVキャプチャーがxp専用ソフトなのでTVを観るため使っています。
それだけの利用ですので、本日、lanから切り離しました。
ただ、録画の関係で外付けHDを繋げています。
3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
そしてこちらもデータ保管の為に外付けHDを繋げています。

私が一番懸念するのはmacへの影響です。
有るとすればどのような影響なのか予想も出来ませんがmacが汚染される可能性があるのでしょうか?
macで交信するメール相手にご迷惑が掛かる事は無いのでしょうか?
それと、xpで作成投稿したホームページをご覧になる方々にご迷惑が掛かる事など無いのでしょうか?
基本的な事が何も判っていないのでトンチンカンな質問で申し訳ございません。
またお気付きの点が有ればサジェスチョン頂きたくよろしくお願い致します。

安房守



> ともかく、XPパソコンは最新のWindows Updateがなされているとします。
> 又、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
> が入っていて最新のバージョンになっているとします。
>
> インターネットに繋げていなければ(LANケーブルを抜いておられるので
> しょうか?)、メインな感染源は閉じられていると思いますが、もう一つ、
> 外からの侵入ルートである外付けの機器への注意が必要だと思います。
>
> USBメモリー、各種メディア(SDカードなど)、外付けハードディスク
> などですが、別のパソコンでデータとして取り込まれたファイルなど(感染
> しているおそれがある)を、XPのマシンに取り込めば感染します。
> 従って、元の感染してないWindows 7などのパソコン(Windows Update及び
> セキュリティ対応が最新のもの)で、スキャンチェックしてから取り込む
> 注意が必要かと思います。
>
> 更に詳しいことをご存じの方はお願いします。


[No.424] Re: XPについて 投稿者:GRUE  投稿日:2014/04/11(Fri) 08:37
[関連記事

安房守さん、おはようございます。

> まず、最新のWindows Update、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
> が入った最新のバージョンかどうかは判りませんが、昨日まで「windows update」が設定されて居りました。
> (本日、Windows Update自動更新をオフにしました)

了解です。大丈夫そうですね。
 
> 私は現在mac1台とxp2台、計3台をlanで繋げています。
> 1 macが私のメインパソコンでインターネットやメールは全てmacを使ってます。
> 2 一台目のxpはTVキャプチャーがxp専用ソフトなのでTVを観るため使っています。
> それだけの利用ですので、本日、lanから切り離しました。
> ただ、録画の関係で外付けHDを繋げています。
> 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
> そしてこちらもデータ保管の為に外付けHDを繋げています。

3が問題そうですね。「lanでmacと繋げてあります。」とのことですが、どのような
繋ぎ方でしょうか? もしルーターでつながっているならインターネットで外に繋が
りませんか? もし、macとのみ個別に繋がっているなら、外には繋がりませんね。

> 私が一番懸念するのはmacへの影響です。
> 有るとすればどのような影響なのか予想も出来ませんがmacが汚染される可能性があるのでしょうか?
> macで交信するメール相手にご迷惑が掛かる事は無いのでしょうか?

macは詳しくないので、詳しい方にサポートをお願いしたいと思いますが、
macを長年使われてずっと問題なかったと思いますが、もしそうであれば、
macの方は心配ないと思えます。インターネット(有線、無線)であれ、
どこからであれ、侵入しようとするものに対して、今まで通り対抗して
処置してくれるものと思います。

問題はxp、ここでは3が特に問題かもしれません。

> それと、xpで作成投稿したホームページをご覧になる方々にご迷惑が掛かる事など無いのでしょうか?

既に書きましたが、macとXPとの繋ぎ方によると思います。 更新したHPのファイル
はどのようにしてアップロードされているのでしょうか? macからですか? もし、
そうなら、macにファイルを移した段階で、macがチェックしてくれませんか。
ただ、windowsに対して有害なファイルなどをmacが全てチェックしてく
れるかという問題はありますでしょうか? だと、あるいは、やはり間に
Windows7などを介在させないといけないかもしれませんか。

いずれにしても、mac自体には何も問題なさそうに思えますが。


[No.425] Re: XPについて 投稿者:Kenza  投稿日:2014/04/11(Fri) 10:53
[関連記事

問題は、XPがインターネットに接続されているか否かだと考えます。

> 2 一台目のxpはTVキャプチャーがxp専用ソフトなのでTVを観るため使っています。
> それだけの利用ですので、本日、lanから切り離しました。
> ただ、録画の関係で外付けHDを繋げています。

これは、LANから切り離したことによって、XPがインターネットから切り
離されました。

> 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。

これは、おそらくインターネットに繋がったLANに、 Mac とXPを繋いでいる
ということでしょうから、XPは、インターネットから切り離されていませんね。

> 私が一番懸念するのはmacへの影響です。
> 有るとすればどのような影響なのか予想も出来ませんがmacが汚染される可能性があるのでしょうか?
> macで交信するメール相手にご迷惑が掛かる事は無いのでしょうか?

XPを切り離してしまえば、Mac への影響はないと思いますが、切り離さない
限り、XPが迷惑メールの踏み台になったり、XPで作る文書がウイルスに感染
する危険性があります。

> それと、xpで作成投稿したホームページをご覧になる方々にご迷惑が掛かる事など無いのでしょうか?

インターネットから切り離したXPで作成したホームページを Mac でアップ
するのなら、迷惑がかかることはないと思います。

いずれにしても、XPをインターネットから完全に切り離す必要がありますが、
その場合、どのようにしてXPのデータを Mac に送るかです。

XPからMacへのデータ転送に、LAN以外のネットワーク、たとえば、Bluetooth
を使うといったようなことはできないでしょうか。


[No.426] Re: XPについて 投稿者:Teddy  投稿日:2014/04/11(Fri) 11:28
[関連記事

Kenzaemonさん、安房守さん:

> XPからMacへのデータ転送に、LAN以外のネットワーク、
> たとえば、Bluetoothを使うといったようなことはできないでしょうか。

USBデーター転送ケーブルを使う案は如何でしょうか:

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-lc01/

     11:15 a.m., 2014/04/11(Fri) Teddy


[No.428] Re: XPについて 投稿者:Kenza  投稿日:2014/04/11(Fri) 11:58
[関連記事

> USBデーター転送ケーブルを使う案は如何でしょうか:
>
> http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-lc01/

これ、簡単で良いですね。ちょっと気になるのは「販売終了」です。

Bluetooth案 のほうは、Teddyさん案ほど簡単ではありませんが、XP側に、
http://kakaku.com/pc/bluetooth-adapter/ のようなものを付ける方法です。

安房守さんの Mac 本体には、おそらく Bluetooth 受信機能が、最初から入って
いるのではないかと思います。


[No.429] Re: XPについて 投稿者:Teddy  投稿日:2014/04/11(Fri) 12:42
[関連記事

Kenzaemonさん:

> > USBデーター転送ケーブルを使う案は如何でしょうか:
> >
> > http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-lc01/
>
> これ、簡単で良いですね。ちょっと気になるのは「販売終了」です。

日本製(エレコム、又は、サンワサプライ製)が見つかるとグーですが、
見付からない場合は、中国製(上海問屋発売)でも、まあ、大丈夫なのでは:

     http://ascii.jp/elem/000/000/787/787837/

       00:30 p.m., 2014/04/11(Fri) Teddt


   


[No.432] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/11(Fri) 20:59
[関連記事

Kanzaさん Teddyさん 今晩は
毎度お世話になります。

> > 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> > こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
>
> これは、おそらくインターネットに繋がったLANに、 Mac とXPを繋いでいる
> ということでしょうから、XPは、インターネットから切り離されていませんね

やっぱり駄目ですかね。
xpをインターネットに繋がないで他のパソコンとlanしてると言う事を聞いたことがありますが、
そんな事が可能なのでしょうかね?

> インターネットから切り離したXPで作成したホームページを Mac でアップ
> するのなら、迷惑がかかることはないと思います。

macにはFFFTPの様な良い安い使い易い簡便な転送ソフトが無いのです。
ですから、macからホームページをアップする事は考えて居りません。

>Bluetooth、USBデーター転送ケーブル

良く判りませんが、選択肢に入れさせて頂きます。

どうも有り難う御座いました。

安房守


> 問題は、XPがインターネットに接続されているか否かだと考えます。
>
> > 2 一台目のxpはTVキャプチャーがxp専用ソフトなのでTVを観るため使っています。
> > それだけの利用ですので、本日、lanから切り離しました。
> > ただ、録画の関係で外付けHDを繋げています。
>
> これは、LANから切り離したことによって、XPがインターネットから切り
> 離されました。
>
> > 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> > こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
>
> これは、おそらくインターネットに繋がったLANに、 Mac とXPを繋いでいる
> ということでしょうから、XPは、インターネットから切り離されていませんね。
>
> > 私が一番懸念するのはmacへの影響です。
> > 有るとすればどのような影響なのか予想も出来ませんがmacが汚染される可能性があるのでしょうか?
> > macで交信するメール相手にご迷惑が掛かる事は無いのでしょうか?
>
> XPを切り離してしまえば、Mac への影響はないと思いますが、切り離さない
> 限り、XPが迷惑メールの踏み台になったり、XPで作る文書がウイルスに感染
> する危険性があります。
>
> > それと、xpで作成投稿したホームページをご覧になる方々にご迷惑が掛かる事など無いのでしょうか?
>
> インターネットから切り離したXPで作成したホームページを Mac でアップ
> するのなら、迷惑がかかることはないと思います。
>
> いずれにしても、XPをインターネットから完全に切り離す必要がありますが、
> その場合、どのようにしてXPのデータを Mac に送るかです。
>
> XPからMacへのデータ転送に、LAN以外のネットワーク、たとえば、Bluetooth
> を使うといったようなことはできないでしょうか。


[No.440] Re: XPについて 投稿者:Teddy  投稿日:2014/04/12(Sat) 10:40
[関連記事

安房守さん:

今後、XP機でFTPをされるのであれば、最低限、次の条件が必要かと思います:

1.XP機と家庭内の他のパソコンとの接続(LAN)を遮断し、
  単独でのWAN(インターネット)接続とすること。

2.XP機上のメール設定を、全て削除して、メールの送受信機能を不可とすること。

3.Microsoft Essentialsを、常に更新し、最新の状態に保つこと。

4.インターネット接続は、FTPでのUP先、WindowsUpDate他、
  安全が確認出来ている必要最小限のサイトに限ること。

上記環境とすると、MACで作成されるファイルを、XP機に送り込む手段を、
別に準備する必要がありますから、USBデーター転送ケーブル、或いは、
BlueToothなど、適当な方法を検討されたらと思います。

      10:00 a.m., 2014/04/12(Sun) Teddy


[No.448] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/13(Sun) 19:00
[関連記事

Teddyさん 今晩は。

いろいろご指導有り難う御座います。
やはり、XPはLANから遮断しないといけん様ですね。

> 今後、XP機でFTPをされるのであれば、最低限、次の条件が必要かと思います:
>
> 1.XP機と家庭内の他のパソコンとの接続(LAN)を遮断し、
>   単独でのWAN(インターネット)接続とすること。

私の住いはフレッツマンション型とかで、単独では接続出来ない様です。

>
> 2.XP機上のメール設定を、全て削除して、メールの送受信機能を不可とすること。

XPでのメールの送受信はしない様にしました。

> 3.Microsoft Essentialsを、常に更新し、最新の状態に保つこと。

Microsoft Essentialsと言うのは判りません。

> 4.インターネット接続は、FTPでのUP先、WindowsUpDate他、
>   安全が確認出来ている必要最小限のサイトに限ること。

これは、逆に言うと、
FTP やWindowsUpDateなど限定すればXPでもインターネット接続が出来ると言う事でしょうか。

> 上記環境とすると、MACで作成されるファイルを、XP機に送り込む手段を、
> 別に準備する必要がありますから、USBデーター転送ケーブル、或いは、
> BlueToothなど、適当な方法を検討されたらと思います。

USBメモリで転送する事にします。
いろいろ有り難う御座いました。

安房守


[No.451] Re: XPについて 投稿者:Teddy  投稿日:2014/04/13(Sun) 19:43
[関連記事

安房守さん:

> 私の住いはフレッツマンション型とかで、単独では接続出来ない様です。

ルーターとパソコン双方の設定で、WindowsXP機と他のパソコンを、
別のグループ(Work Group)にすればよいと思いますが・・・。

> > Microsoft Essentialsを、常に更新し、最新の状態に保つこと。

> Microsoft Essentialsと言うのは判りません。

マイクロソフト製のウイルス対策ソフト(無料)のことです。
マイクロソフトは、WindowsXPのサポートは終了しましたが、
WindowsXP用の Essentialsの更新提供は、2015/7 まで、
続けると言明しています:

http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/mse.aspx

> >   インターネット接続は、FTPでのUP先、WindowsUpDate他、
> >   安全が確認出来ている必要最小限のサイトに限ること。
>
> これは、逆に言うと、
> FTP やWindowsUpDateなど限定すればXPでもインターネット接続が出来ると
> 言う事でしょうか。

出来ますよ。但し、リスクがどの程度になるかは、定かでありません。
私は1台だけですが、この方式で、当面、インターネットに接続して使用します。

       07:45 p.m., 2014/04/13(Sun) Teddy


[No.452] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/15(Tue) 21:03
[関連記事

Teddyさん 今晩は

> ルーターとパソコン双方の設定で、WindowsXP機と他のパソコンを、
> 別のグループ(Work Group)にすればよいと思いますが・・・。

私は試行錯誤でネットワーク接続をしてたまたま繋がってまして良く判らないのです。
また勉強してみます。

> マイクロソフト製のウイルス対策ソフト(無料)のことです。
> マイクロソフトは、WindowsXPのサポートは終了しましたが、
> WindowsXP用の Essentialsの更新提供は、2015/7 まで、
> 続けると言明しています:
>
> http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/mse.aspx

こちらも勉強してみます

> 出来ますよ。但し、リスクがどの程度になるかは、定かでありません。
> 私は1台だけですが、この方式で、当面、インターネットに接続して使用します。

こちらも勉強してみます。
勉強だらけです、はは。

管理人様へ
このTeddyさんへの返信は三通目になります。
二通がボードに反映されて居りません。
この三通目がどうだか?

安房守


[No.442] Re: XPについて 投稿者:Kenza  投稿日:2014/04/12(Sat) 20:55
[関連記事

> macにはFFFTPの様な良い安い使い易い簡便な転送ソフトが無いのです。
> ですから、macからホームページをアップする事は考えて居りません。

FFFTP によく似たフリーソフトで、
FileZilla( http://sourceforge.jp/projects/filezilla/ )というソフトがあり、
これは Mac でも使えます。

それから、No.431 で、

>xpでのホームページ更新はFFFTPと言うソフトを使ってアップロードしています。
>これはインターネットとは関係なく接続している様に思いますが?

と言っておられますが、FFFTP は、インターネット接続なしでは使えません。


[No.449] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/13(Sun) 19:23
[関連記事

Kenzaさん 今晩は

有り難う御座います。
FileZilla( http://sourceforge.jp/projects/filezilla/
早速、ダウンロードしました。
助かります。

>FFFTP は、インターネット接続なしでは使えません。

了解しまし。
有り難う御座いました。

安房守

> > macにはFFFTPの様な良い安い使い易い簡便な転送ソフトが無いのです。
> > ですから、macからホームページをアップする事は考えて居りません。
>
> FFFTP によく似たフリーソフトで、
> FileZilla( http://sourceforge.jp/projects/filezilla/ )というソフトがあり、
> これは Mac でも使えます。
>
> それから、No.431 で、
>
> >xpでのホームページ更新はFFFTPと言うソフトを使ってアップロードしています。
> >これはインターネットとは関係なく接続している様に思いますが?
>
> と言っておられますが、FFFTP は、インターネット接続なしでは使えません。


[No.431] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/11(Fri) 20:50
[関連記事

GRUEさん 今晩は

いろいろと貴重なご教授有り難う御座います。

> > 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> > こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
> > そしてこちらもデータ保管の為に外付けHDを繋げています。
>
> 3が問題そうですね。「lanでmacと繋げてあります。」とのことですが、どのような
> 繋ぎ方でしょうか? もしルーターでつながっているならインターネットで外に繋が
> りませんか? もし、macとのみ個別に繋がっているなら、外には繋がりませんね。

macに付随?していたTime Capsule(これがルーターなのかな?)と言うのががインターネットに繋がって居り、
其処からmacと二台のxpに繋がっています。 
と言う事はXPもインターネットに繋がっていることになるのですね。 
このような環境でmacとxpのデータ交信だけが出来る様にならないものなのでしょうか?

>更新したHPのファイル
> はどのようにしてアップロードされているのでしょうか?

xpでのホームページ更新はFFFTPと言うソフトを使ってアップロードしています。
これはインターネットとは関係なく接続している様に思いますが?

兎も角恐ろしいので、取り敢えず、暫くの間ホームページ更新はカミサンのWIN8.1でやる事にします。
どうも有り難う御座いました。

安房守

> GRUEさん 皆さん 今晩は
> GRUEさん、いろいろのサジェスチョン有り難う御座います。
> まず、最新のWindows Update、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
> が入った最新のバージョンかどうかは判りませんが、昨日まで「windows update」が設定されて居りました。
> (本日、Windows Update自動更新をオフにしました) 
>
> 私は現在mac1台とxp2台、計3台をlanで繋げています。
> 1 macが私のメインパソコンでインターネットやメールは全てmacを使ってます。
> 2 一台目のxpはTVキャプチャーがxp専用ソフトなのでTVを観るため使っています。
> それだけの利用ですので、本日、lanから切り離しました。
> ただ、録画の関係で外付けHDを繋げています。
> 3 二台目のxpはホームページビルダーがxp専用ソフトでホームページ作成の為に使っています。
> こちらはデータのやり取りが必要なためlanでmacと繋げてあります。
> そしてこちらもデータ保管の為に外付けHDを繋げています。
>
> 私が一番懸念するのはmacへの影響です。
> 有るとすればどのような影響なのか予想も出来ませんがmacが汚染される可能性があるのでしょうか?
> macで交信するメール相手にご迷惑が掛かる事は無いのでしょうか?
> それと、xpで作成投稿したホームページをご覧になる方々にご迷惑が掛かる事など無いのでしょうか?
> 基本的な事が何も判っていないのでトンチンカンな質問で申し訳ございません。
> またお気付きの点が有ればサジェスチョン頂きたくよろしくお願い致します。
>
> 安房守
>
>
>
> > ともかく、XPパソコンは最新のWindows Updateがなされているとします。
> > 又、Windows Security Essentials (マイクロソフトのセキュリティソフト)
> > が入っていて最新のバージョンになっているとします。
> >
> > インターネットに繋げていなければ(LANケーブルを抜いておられるので
> > しょうか?)、メインな感染源は閉じられていると思いますが、もう一つ、
> > 外からの侵入ルートである外付けの機器への注意が必要だと思います。
> >
> > USBメモリー、各種メディア(SDカードなど)、外付けハードディスク
> > などですが、別のパソコンでデータとして取り込まれたファイルなど(感染
> > しているおそれがある)を、XPのマシンに取り込めば感染します。
> > 従って、元の感染してないWindows 7などのパソコン(Windows Update及び
> > セキュリティ対応が最新のもの)で、スキャンチェックしてから取り込む
> > 注意が必要かと思います。
> >
> > 更に詳しいことをご存じの方はお願いします。


[No.441] Re: XPについて 投稿者:GRUE  投稿日:2014/04/12(Sat) 17:26
[関連記事

安房守さん、こんにちは、

> macに付随?していたTime Capsule(これがルーターなのかな?)と言うのががインターネットに繋がって居り、

無線付きルーター兼大容量のバックアップHDを有しているようです。
つまり、ルーターです。

> 其処からmacと二台のxpに繋がっています。 
> と言う事はXPもインターネットに繋がっていることになるのですね。

その通りです。
 
> このような環境でmacとxpのデータ交信だけが出来る様にならないものなのでしょうか?

別のところで議論されている、Bluetooth(無線)その他(USBなど)を使う
ことでしょうね。

> xpでのホームページ更新はFFFTPと言うソフトを使ってアップロードしています。
> これはインターネットとは関係なく接続している様に思いますが?

MAC用のフリーのFTPを導入して、それを使ってHPファイルをアップロード
あるいはダウンロードするのがお勧めです。セキュリティ上の問題がありません。
一寸勉強すればできると思います。

ダウンロードしたファイルを、Bluetooth、USBその他を使って、XP
パソコンに転送しXP上の旧型のHPビルダーで修正更新する。その後、
MACに転送し、FTPでサーバーにアップロードするのがいいように
思いますが。

> 兎も角恐ろしいので、取り敢えず、暫くの間ホームページ更新はカミサンのWIN8.1でやる事にします。

しばらくそれで作業しながら、上の方式に変えてはどうでしょう?


[No.450] Re: XPについて 投稿者:安房守  投稿日:2014/04/13(Sun) 19:33
[関連記事

GRUEさん 今晩は

Time Capsuleがルーターだったのですね。
4、5年前に試行錯誤で取り付けたのでサッパリ記憶に有りません。

ホームページ更新はUSBメモリを使ってXPからMACへ転送し、
Kenzaさんからご紹介頂いたFTPソフトを使って転送する事にします。
カミサンのパソコンを弄ると白い目で見られるのでこちらを優先します。
どうも有り難う御座いました。

安房守

> > macに付随?していたTime Capsule(これがルーターなのかな?)と言うのががインターネットに繋がって居り、
>
> 無線付きルーター兼大容量のバックアップHDを有しているようです。
> つまり、ルーターです。
>
> > 其処からmacと二台のxpに繋がっています。 
> > と言う事はXPもインターネットに繋がっていることになるのですね。
>
> その通りです。
>  
> > このような環境でmacとxpのデータ交信だけが出来る様にならないものなのでしょうか?
>
> 別のところで議論されている、Bluetooth(無線)その他(USBなど)を使う
> ことでしょうね。
>
> > xpでのホームページ更新はFFFTPと言うソフトを使ってアップロードしています。
> > これはインターネットとは関係なく接続している様に思いますが?
>
> MAC用のフリーのFTPを導入して、それを使ってHPファイルをアップロード
> あるいはダウンロードするのがお勧めです。セキュリティ上の問題がありません。
> 一寸勉強すればできると思います。
>
> ダウンロードしたファイルを、Bluetooth、USBその他を使って、XP
> パソコンに転送しXP上の旧型のHPビルダーで修正更新する。その後、
> MACに転送し、FTPでサーバーにアップロードするのがいいように
> 思いますが。
>
> > 兎も角恐ろしいので、取り敢えず、暫くの間ホームページ更新はカミサンのWIN8.1でやる事にします。
>
> しばらくそれで作業しながら、上の方式に変えてはどうでしょう?