[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1501] 投稿をお待ちしております 投稿者:   投稿日:2016/05/27(Fri) 20:15
[関連記事

 子供の頃は、まだ、冷房も電気冷蔵庫も普及していませんでした。
 それでも、普通の生活をしている人が、熱中症(当時は「日射病」といっていました)にかかったという話はあまり耳にしませんでした。
 しかし、最近は、確かに、猛暑に悩まされる年が多くなったように感じます。
 その上、都会では、ビルやコンクリートの建物が密集しており、熱を逃がしたり、吸収してくれる空間が少なくなりました。さらに、クルマが排ガスと熱を吐き出し、ますます暑くなる。
 それに対抗すべく、各戸が、ガンガン冷房し、また、これが膨大な熱風を放出し、街は、一層熱くなってしまいます。

 こういう事態を早急に改善するのは難しいでしょう。当面は、個人が「智慧と工夫」で乗り切らねばなりませんよね。
 猛暑を楽しく乗り切る「シニアの智慧」を、ぜひ投稿してください。


[No.1503] Re: 投稿をお待ちしております 投稿者:男爵  投稿日:2016/06/01(Wed) 05:04
[関連記事

マーチャン

>  子供の頃は、まだ、冷房も電気冷蔵庫も普及していませんでした。
>  それでも、普通の生活をしている人が、熱中症(当時は「日射病」といっていました)にかかったという話はあまり耳にしませんでした。
>  しかし、最近は、確かに、猛暑に悩まされる年が多くなったように感じます。

昔より暖かくなっているようです。

昆虫も南の隣の県にいる虫が、北上して棲みついているという話をあちこちで聞きます。

まあそれはともかく
昔の日本の家は風通しが良く夏向きでしたが
いまの家屋は冬向きの機密性に富んだつくりです。

暑いときはなるべく動かないで、冷たい水を飲むように心がけています。

夏は南の方面には旅行しないで、できれば北の方に行くようにしたいのですが....


[No.1504] Re: 投稿をお待ちしております 投稿者:旭岳  投稿日:2016/06/02(Thu) 21:46
[関連記事

マーチャン 男爵さん こんにちは

夏の楽しみ、雪の降らない所のお住まいの方には??で
しょうが、第一に朝除雪の心配が無い事。

北海道の半年間の雪の無い季節の、春と秋の間の短い夏は、
せつせと遊ばないとどんどん過ぎて行ってしまいます。

「夏だ」と言うだけで、何となく嬉しい季節なのです。


[No.1505] Re: 投稿をお待ちしております 投稿者:男爵  投稿日:2016/06/03(Fri) 04:55
[関連記事

旭岳さん こんにちは

> 夏の楽しみ、雪の降らない所のお住まいの方には??で
> しょうが、第一に朝除雪の心配が無い事。

半年が雪の北海道では、とくに毎日の雪かきが疲れますね。

> 北海道の半年間の雪の無い季節の、春と秋の間の短い夏は、
> せつせと遊ばないとどんどん過ぎて行ってしまいます。

短い夏
そういう印象です。

春も秋も、本州ではたっぷりあるのに
北海道では短い春と秋。

だから
北海道の夏は、本州人にすれば憧れなのでしょう。


[No.1506] Re: 投稿をお待ちしております 投稿者:マーチャン  投稿日:2016/06/03(Fri) 08:55
[関連記事

旭岳さん みなさん

 たしかに、そうですね。

 また、熱帯雨林や砂漠の中に住んでいる方も、季節なんて感じられないですね。

 四季が楽しめる、というのは幸せですね。

 しかし、最近の猛暑は、とくにシニアには大変です。

 いろいろ「いい智慧」を授けてくださいませ。