[掲示板へもどる]
一括表示

[No.733] 高齢女子の実用的おしゃれ 投稿者:夏子  投稿日:2015/05/28(Thu) 22:44
[関連記事

何かの話の時、私がマスカラを付けている話をチラッとしたら、友人にびっくり
されました(^_^;)

この年で、マスカラなんてつけるのは奇妙だと思われたようです。私自身、マスカラを
付けるなんて想像もしていませんでしたけどね(^_^;)

私の年下の従妹の1人が、かなりおしゃれなんですが、数年前、彼女がお化粧をする
のを見ていたら、最後に、スッとマスカラを付けたんですね。イヤー、びっくり!
マスカラを付けた途端に、顔がパッと明るく華やかになったんですよ。あれが目力を
増す、ということなのか!

いっぺんでマスカラファンになった私メ、さっそくマスカラを買って、つけ始めました。
もっとも、目力を増すほどつけるのは、さすがにためらわれて、ほんの気持ちほど。

これでは誰にも分からないだろうな、とは思いますが、つけただけで何となく気分が
華やぎます(^o^)v

目元のお化粧は危険なんですね。あそこが、一番化粧の効果のある場所で、目元に
ばっちりの化粧をしている人は、素顔になった時はまるで別人になってしまうのです。

それはいやなので、マスカラも、何のために付けるの、という程度しか付けない。
要するに自己満足だけかな。気分だけはきれいになったつもり(^_^;)

この従妹には、もう一つ真似をさせてもらったものがあります。
それは、薄着の季節になると、ペディキュアをすること。
これは実用的おしゃれですよ(^o^)v

これからの季節は、サンダルやつま先の開いた靴を履くことが多くなりますが、
これらは素足のことが多いですよね。うんとおしゃれな人はストッキングを履く
のでしょうが、私のサンダル履きは実用だから、ストッキングなど願い下げ。

靴から覗く爪が汚いのは気が引けますが、ペディキュアをしていると安心。
従妹は、真っ赤なペディキュアでしたが、私は、何せおしゃれというよりボロ隠し
ですから、肌色よりはちょっと濃いめの不透明な色を塗ります(^o^)/

足の爪って、手の爪より、汚くありません?靴に圧迫されているせいでしょうね。

というわけで、2,3日前に、ペディキュアを塗り、サンダルを履き始めました。

この従妹は、センスがいいので、何かにつけてつい真似をしたくなってしまう(^_^;)
真似っこ夏子ですヽ(^o^)丿


[No.734] Re: 高齢女子の実用的おしゃれ 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/29(Fri) 04:11
[関連記事

夏子さん

> 何かの話の時、私がマスカラを付けている話をチラッとしたら、友人にびっくり
> されました(^_^;)

マラカスから連想するのは八代亜紀でしょうか。
 あるいは?

> いっぺんでマスカラファンになった私メ、さっそくマスカラを買って、つけ始めました。

> これでは誰にも分からないだろうな、とは思いますが、つけただけで何となく気分が
> 華やぎます(^o^)v

> この従妹には、もう一つ真似をさせてもらったものがあります。
> それは、薄着の季節になると、ペディキュアをすること。
> これは実用的おしゃれですよ(^o^)v

女性は身だしなみに気をつけるものです。

そういう意欲があるうちは元気です。


[No.736] Re: 高齢女子の実用的おしゃれ 投稿者:夏子  投稿日:2015/05/29(Fri) 09:15
[関連記事

男爵さん

> > 何かの話の時、私がマスカラを付けている話をチラッとしたら、友人にびっくり
> > されました(^_^;)
>
> マラカスから連想するのは八代亜紀でしょうか。
>  あるいは?

オットット・・・・マスカラとマラカスでは、大違いですがな(^_^;)

ちなみに、マスカラを付けていない芸能人を探すのは難しいんじゃないですかね?
芸能人の場合は、それにアイライン・アイシャドウ・つけまつ毛などは、たぶん
たいていの人がしていると思います。

八代亜紀は、もともとの目が大きくて、目の化粧が目立つだけかもしれません。

歌手など 芸能人だったら、高齢者でも、目元の化粧はふつうです。
普通の高齢者では、アイシャドウ止まりの人が多いかな?

若い女性は、素人でもつけまつ毛ばっちりの人も珍しくありません。
夏子


[No.737] Re: 高齢女子の実用的おしゃれ 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/29(Fri) 12:44
[関連記事

夏子さん

> オットット・・・・マスカラとマラカスでは、大違いですがな(^_^;)
>
> ちなみに、マスカラを付けていない芸能人を探すのは難しいんじゃないですかね?
> 芸能人の場合は、それにアイライン・アイシャドウ・つけまつ毛などは、たぶん
> たいていの人がしていると思います。

マスカラとマラカス 別のものでしたね。
勉強になりました。  (^^)

> 歌手など 芸能人だったら、高齢者でも、目元の化粧はふつうです。
> 普通の高齢者では、アイシャドウ止まりの人が多いかな?


たぶん黒柳徹子もそうとう高度な化粧をしているのでしょうね。

> 若い女性は、素人でもつけまつ毛ばっちりの人も珍しくありません。

これはよくわかりません。ジロジロ見るわけにもいかないし。

もし、夏子さんと一緒に見たら
あの娘はそうだなど、教えてもらえそうです。


しかし、高齢者もおしゃれをして気分が若くなったり元気になるのなら
できるだけしたほうがよいようです。

寝たきりのおばあさんも、ボランティア美容師さんに世話してもらって
ぱっと明るくなるといいます。