[掲示板へもどる]
一括表示

[No.840] ワインの水割り 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/22(Mon) 16:46
[関連記事

ゲーテはワインが好きだった。
しかし年をとってワインが飲めなくなったら
ワインを水割りして飲んだという。

焼酎の水割り、お湯割りは日本人はよくやりますね。
 中国人はしないようですが。

日本酒の水割りも、年齢や体調によっては、いいかもしれません。


[No.841] Re: ワインの水割り 投稿者:ザックス  投稿日:2015/06/22(Mon) 18:13
[関連記事

> 日本酒の水割りも、年齢や体調によっては、いいかもしれません。

私はビールの日本酒割を良くやりますよ。あと、カイピリーニャの水割り。
氷も入れて。


[No.842] Re: ワインの水割り 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/22(Mon) 18:36
[関連記事

ザックスさん

> > 日本酒の水割りも、年齢や体調によっては、いいかもしれません。
>
> 私はビールの日本酒割を良くやりますよ。あと、カイピリーニャの水割り。
> 氷も入れて。

そうですか。
ビールの日本酒割 なんたか強そうですが。

カイピリーニャはカクテルの一種で
ブラジルの蒸留酒カシャッサをベースに、ライムジュースと砂糖を混ぜ合わせて作るようですね。
氷入りだと夏向きですね。
水割りにすれば飲みやすくなりますね。


[No.844] Re: ワインの水割り 投稿者:マサちゃん  投稿日:2015/06/23(Tue) 06:55
[関連記事

男爵さん  ザックスさん  おはようございます

 僕はビールにウイスキーを入れて飲むことがあります。
コップの飲み口にいっぱい氷を入れ、ウイスキーを飲み口すれすれに入れ、暫く経ってか
ら飲むこともよくあります。
なお、話に夢中になってビールが温まってしまったときは、ヤカンに氷を入れてこれでビールを漉すとビールがリフレッシュして美味しいです。


[No.846] Re: ワインの水割り 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/23(Tue) 08:27
[関連記事

マサちゃん  ザックスさん  おはようございます

>  僕はビールにウイスキーを入れて飲むことがあります。
> コップの飲み口にいっぱい氷を入れ、ウイスキーを飲み口すれすれに入れ、暫く経ってか
> ら飲むこともよくあります。

韓国では、ビールにウィスキーを入れて飲む飲み方がありますね。
本で読んだことはありますが、実際に見たことはありませんが。

> なお、話に夢中になってビールが温まってしまったときは、ヤカンに氷を入れてこれでビールを漉すとビールがリフレッシュして美味しいです。

これはぬるくなったビールを氷にくぐらせることでしょうか。
ビールに氷を入れるのは、やってみたいです。


[No.847] Re: ワインの水割り 投稿者:KOZARU  投稿日:2015/06/23(Tue) 11:03
[関連記事

マサちゃん
>
>  僕はビールにウイスキーを入れて飲むことがあります。
> コップの飲み口にいっぱい氷を入れ、ウイスキーを飲み口すれすれに入れ、暫く経ってか
> ら飲むこともよくあります。

ずいぶん昔の話ですが、リバプール近郊の労働者むけのパブでの話です。
ビタービール(アルコール度がラガービールより高い-6%ぐいかな)にウイスキーをいれて飲んでいる人がほとんどどした。割り込んでいるウイスキーをストレートでと言うと断られました。専用のウイスキーらしいです。エンジニアも同じものを飲んでいました。
マサちゃんの飲み方はハイカラです。
KOZARU


[No.848] Re: ワインの水割り 投稿者:七君  投稿日:2015/06/23(Tue) 14:14
[関連記事

マサちゃん、男爵さん  ザックスさん、みなさん こんにちは

>  僕はビールにウイスキーを入れて飲むことがあります。

ジョン・ウェインの扮する刑事が、ロンドンでウィスキーのビール割を飲んでましたね。

30年くらい前、東京に単身赴任していた時、寮で毎日くらいやってましたが、今はワインのストレートだけです。


[No.849] Re: ワインの水割り 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/23(Tue) 18:44
[関連記事

七君さん、KOZARUさん、マサちゃん、ザックスさん、みなさん こんにちは

> >  僕はビールにウイスキーを入れて飲むことがあります。
>
> ジョン・ウェインの扮する刑事が、ロンドンでウィスキーのビール割を飲んでましたね。


年をとったゲーテの水割りワインは
好きなワインを楽しみたいが、アルコールに弱くなった高齢者の飲み方として紹介したのですが
ここに出てきたみなさんの飲み方は、アルコールに強い人の楽しみ方のようです。

ドイツで、ビールのジョッキとシュナップス(さくらんぼリキュール)の小カップを並べて飲んでいるおじさんを見かけましたが
こういう飲み方はデンマークでもあると知りました。

ビールとウィスキーを並べて交互に飲む飲み方は
ウィスキーのチェイサーとしてビールを選ぶ飲み方みたいで
アルコールに強い人の飲み方のようですね。


[No.850] Re: ワインの水割り 投稿者:マサちゃん  投稿日:2015/06/23(Tue) 19:34
[関連記事

男爵さん ザックスさん  KOZARUさん 七君さん  こんばんは

 みなさんいろいろと飲んでいらっしゃいますね。情報ありがとうございます。
僕の奥様は、体質的にアルコール類はほんの少しでも駄目です。
ですから、奥様の分も僕が引き受けていますよ(^_^;)
毎日飲んでいるので、もしやアルチューになったかと、ときどき、一週間程度断酒をしま
すが、手が震えることも無く、無性に飲みたくなるのでも無いので、安心しています。
でも、やっぱり飲み過ぎには注意が必要でしょうね。


[No.843] Re: ワインの水割り 投稿者:あや  投稿日:2015/06/22(Mon) 21:15
[関連記事

> ゲーテはワインが好きだった。
> しかし年をとってワインが飲めなくなったら
> ワインを水割りして飲んだという。

ワインの水割り? 初めて聞きました。

今はあまり飲みませんが、知人とよく飲みに行きました。
ソムリエの資格も持っていたかたで、楽しかったです。
720mlというのでしょうか? 二人であっという間に飲みましたね。

>
> 焼酎の水割り、お湯割りは日本人はよくやりますね。
>  中国人はしないようですが。

最近は「黒霧島」のお湯割りです。
知人宅で用意していてくれて、毎日でもいいのです。

今日は朝から自治会館で盆踊りの思慮の整理、パソコン打ち、保健活動の
打ち合わせ。資料の配布と歩き回り、帰りに、知人宅でお湯割りを何杯? 
飲んだか。

今やっと落ち着いたところです。

>
> 日本酒の水割りも、年齢や体調によっては、いいかもしれません。

そうなんですか? 今度試してみます。
日本酒は熱燗大好きです!!!


[No.845] Re: ワインの水割り 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/23(Tue) 08:20
[関連記事

あやさん  こんにちは

> > ゲーテはワインが好きだった。
> > しかし年をとってワインが飲めなくなったら
> > ワインを水割りして飲んだという。
>
> ワインの水割り? 初めて聞きました。

身体の弱くなったゲーテが
大好きなワインを飲みたいが、そのままだと強すぎるから
水割りにして飲んだようです。

あやさんなら、そのまま飲んだ方がおいしいでしょう。

> > 焼酎の水割り、お湯割りは日本人はよくやりますね。
> >  中国人はしないようですが。
>
> 最近は「黒霧島」のお湯割りです。
> 知人宅で用意していてくれて、毎日でもいいのです。

いやはや うらやましい。
焼酎もウィスキーもありますが、水割り、お湯割り、氷を入れてもいいですね。

いまいちさん推薦の
焼酎の韓国ざくろ酢割もいいかもしれません。


[No.851] Re: ワインの水割り 投稿者:あや  投稿日:2015/06/23(Tue) 21:05
[関連記事

男爵さん、こんばんは

> > ワインの水割り? 初めて聞きました。
>
> 身体の弱くなったゲーテが
> 大好きなワインを飲みたいが、そのままだと強すぎるから
> 水割りにして飲んだようです。
>
> あやさんなら、そのまま飲んだ方がおいしいでしょう。

そうですね。水割りなんて???です。

>
> > > 焼酎の水割り、お湯割りは日本人はよくやりますね。
> > >  中国人はしないようですが。
> >
> > 最近は「黒霧島」のお湯割りです。
> > 知人宅で用意していてくれて、毎日でもいいのです。
>
> いやはや うらやましい。
> 焼酎もウィスキーもありますが、水割り、お湯割り、氷を入れてもいいですね。

でも私は温かいものが好きなんです。
ウィスキーは氷、ビールだけは冷たいのがいいです。

昨日行ったら、3時でしたが淹れてくれました。
ところが一度間違えて自分の日本酒を注いで、お湯をいれてくれたのです。
2人で大笑いをしてしまました。もちろん飲みました。

> いまいちさん推薦の
> 焼酎の韓国ざくろ酢割もいいかもしれません。

いいでしょうね。でも支度ができるかどうか?


[No.852] Re: ワインの水割り 投稿者:ザックス  投稿日:2015/06/24(Wed) 08:59
[関連記事

あやさん、 男爵さん、こんにちは

> > 身体の弱くなったゲーテが
> > 大好きなワインを飲みたいが、そのままだと強すぎるから
> > 水割りにして飲んだようです。

要は自分にあった飲み方がいいと思います。水割りはどうだとか言っても
本人が快適で体調がいいのが、一番だと思います。

> そうですね。水割りなんて???です。

病人にとっては水割りでもなんでも飲めれば嬉しいと思います。

> ウィスキーは氷、ビールだけは冷たいのがいいです。

ウィスキーも氷など、と言っていれない人も大勢いますし、

イギリスではビールはぬるいのを飲みますが、あれは気候が寒いからのようですね。


[No.853] Re: ワインの水割り 投稿者:あや  投稿日:2015/06/24(Wed) 20:38
[関連記事

ザックスさん、 男爵さん、こんばんは

>
> > > 身体の弱くなったゲーテが
> > > 大好きなワインを飲みたいが、そのままだと強すぎるから
> > > 水割りにして飲んだようです。
>
> 要は自分にあった飲み方がいいと思います。水割りはどうだとか言っても
> 本人が快適で体調がいいのが、一番だと思います。

うーううん! と思わず声を出してしまいました。
まさにおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

>
> > そうですね。水割りなんて???です。
>
> 病人にとっては水割りでもなんでも飲めれば嬉しいと思います。

まさに! その通りです。

>
> > ウィスキーは氷、ビールだけは冷たいのがいいです。
>
> ウィスキーも氷など、と言っていれない人も大勢いますし、

ロックは少しきつい思いがするのです。

>
> イギリスではビールはぬるいのを飲みますが、あれは気候が寒いからのようですね。

そうなんですか。初めて知りました。
それぞれがおいしく飲めることが一番ですね。

それを心しておきます。
お教えくださってありがとうございました。