[掲示板へもどる]
一括表示

[No.904] 警察を名乗る電話 投稿者:さといも  投稿日:2015/07/05(Sun) 20:48
[関連記事

夕方6時頃であった
「こちら警察ですが、最近変わったことは有りませんか?」
「えっ?変わったことって何ですか???」

「洗濯物とか無くなって無いですか?夜干してますか?
そう言った被害が近所で発生しているんですよ」

どうも何かさぐっているような口ぶりだ・・・
「夜は洗濯物を干さないので有りません」
そう言ったら、何も言わず電話が切れた。うーむ、絶対おかしい。

そして5分もしないうちに「こちら警察ですが」と、同じ声の人から又電話だ。
今度は「どちらの警察ですか?」と云うと。
「警察ですが」と、相手。

「ですからどちらの警察ですか?駒込警察とか、渋谷警察とか、赤羽警察とか」と云うと。
ガチャン!と電話は切れた。やはり本物の警察じゃなかった。
「警察の方から来ました」こう言って来たら、これも偽物です。

さといも


[No.905] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/06(Mon) 05:16
[関連記事

さといもさん

> 夕方6時頃であった
> 「こちら警察ですが、最近変わったことは有りませんか?」
> 「えっ?変わったことって何ですか???」

> そして5分もしないうちに「こちら警察ですが」と、同じ声の人から又電話だ。
> 今度は「どちらの警察ですか?」と云うと。
> 「警察ですが」と、相手。
>
> 「ですからどちらの警察ですか?駒込警察とか、渋谷警察とか、赤羽警察とか」と云うと。
> ガチャン!と電話は切れた。やはり本物の警察じゃなかった。

この(偽)警察ホットラインはあやしい。
なんだか、さといも亭はマークされているみたい。

地域の交番に知らせたほうがいいと思います。

> 「警察の方から来ました」こう言って来たら、これも偽物です。

そうですね。
「消防署の方から来ました」といって消火器など売りつける人もいるようです。


[No.926] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:さといも  投稿日:2015/07/09(Thu) 15:28
[関連記事

男爵さん

> この(偽)警察ホットラインはあやしい。
> なんだか、さといも亭はマークされているみたい。

きっと個人情報押さえてるお家に片っ端から掛けまくっていたんでしょね。
マヌケな偽警察のオッサン、間違えて二度も同じ家にかけて墓穴を掘ったみたい。

> 地域の交番に知らせたほうがいいと思います。

はい、地域の○○警察署に直ぐ、かくかく云々・・と電話しました。
でも何か反応鈍かったんですよねぇ。


[No.907] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/07/06(Mon) 16:11
[関連記事

さといもさん

> 夕方6時頃であった
> 「こちら警察ですが、最近変わったことは有りませんか?」
> 「えっ?変わったことって何ですか???」

 そういえば、警察がいきなり電話してくると言うこと自体おかしいですよね。

 「こち亀」だって「こちら、亀有公園前派出所の両津ですが」と名乗っていたように記憶しています。

 (もっとも今は派出所はなくなりましたが)

 でも、さすがさといもさん、よく「びしっ」と怪電話と見分けましたね。

 ご立派です。

 


[No.930] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:あや  投稿日:2015/07/10(Fri) 17:43
[関連記事

>
> > 夕方6時頃であった
> > 「こちら警察ですが、最近変わったことは有りませんか?」
> > 「えっ?変わったことって何ですか???」
>
>  そういえば、警察がいきなり電話してくると言うこと自体おかしいですよね。

そうですよね。警察からの電話はないと思います。
尋ねてきて身分証明証を出しますね。

弟に電話があって、「息子さんが電車の中で女性に触って、今警察に来ている」と
弁護士みたいな人が言ったとか。
弟は「息子が悪いことをしたなら、息子に責任を負わせてくれ。ここより嫁のところ
へ電話するのが本当だろう。息子を出せ、警察官を出せ」と言ったらおしまいになっ
たとか。


[No.932] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/10(Fri) 18:48
[関連記事

あやさん

> >  そういえば、警察がいきなり電話してくると言うこと自体おかしいですよね。
>
> そうですよね。警察からの電話はないと思います。
> 尋ねてきて身分証明証を出しますね。
>
> 弟に電話があって、「息子さんが電車の中で女性に触って、今警察に来ている」と
> 弁護士みたいな人が言ったとか。
> 弟は「息子が悪いことをしたなら、息子に責任を負わせてくれ。ここより嫁のところ
> へ電話するのが本当だろう。息子を出せ、警察官を出せ」と言ったらおしまいになっ
> たとか。

こういうときは気持ちが動転するものですが
おちついた弟さんでしたね。


[No.933] Re: 警察を名乗る電話 投稿者:あや  投稿日:2015/07/10(Fri) 21:19
[関連記事

男爵さん、


> > 弟に電話があって、「息子さんが電車の中で女性に触って、今警察に来ている」と
> > 弁護士みたいな人が言ったとか。
> > 弟は「息子が悪いことをしたなら、息子に責任を負わせてくれ。ここより嫁のところ
> > へ電話するのが本当だろう。息子を出せ、警察官を出せ」と言ったらおしまいになっ
> > たとか。
>
> こういうときは気持ちが動転するものですが
> おちついた弟さんでしたね。

ありがとうございます。
その後、難病を患っていますが、そのような弟です。
子どもの問題も多いですが、先生が家庭訪問の際も「子どもが悪かったらどんどん
指導、叱って下さい」と言ったら、このような親御さんはいないと、先生は感心して
くださったとか。