[掲示板へもどる]
一括表示

[No.921] 保険料が戻ってきます 投稿者:さといも  投稿日:2015/07/08(Wed) 13:48
[関連記事

昨年の事です。
電話に出ると中年の男性の声で
「此方年金保険事務所ですが納めた保険の一部が戻ってくる世帯に連絡しています」

一体誰の年金保険が戻ってくると云うのだろう??
誰のですか?尋ねたが相手は聞く耳持たず、自分の云いたいことだけを喋っている。
「今、金額を云いますからメモしてください」という。
うーむ、これは絶対怪しい。

金額は幾らだったか忘れてしまったが、○○円と言った後、取引銀行は?
何処の支店?口座番号は?と次々聞いてきた。
大体公的機関は書面で送ってくるのが普通だし当然振り込み先の口座番号は承知しているはずだ。

な〜んだ詐欺じゃないか、「家は要りません!」と言って電話を切った。


[No.922] Re: 保険料が戻ってきます 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/07/09(Thu) 08:36
[関連記事

さといもさん

> 昨年の事です。
> 電話に出ると中年の男性の声で
> 「此方年金保険事務所ですが納めた保険の一部が戻ってくる世帯に連絡しています」
>
> 一体誰の年金保険が戻ってくると云うのだろう??
> 誰のですか?尋ねたが相手は聞く耳持たず、自分の云いたいことだけを喋っている。
> 「今、金額を云いますからメモしてください」という。
> うーむ、これは絶対怪しい。
>
> 金額は幾らだったか忘れてしまったが、○○円と言った後、取引銀行は?

 それは、怪しいですね。

 大体、ああいうお役所が、受給者一人ひとりに電話をかけてくれるなんてーーー。
 そんなに親切なはずがない。
 とにかく警察でも、消防署でも、年金機構でも、役所から電話がかかってきたら
 「アヤシイ」と思わなくちゃいけませんね。

 「もしかして本物?」と思ったときも「すみません。留守番のものなので良くわからないので、あとでこちらから電話します。所属とお名前と電話番号を教えて下さい」といえばいいわけですものね。


[No.927] Re: 保険料が戻ってきます 投稿者:さといも  投稿日:2015/07/09(Thu) 15:51
[関連記事

マーチャンさん

>> 金額は幾らだったか忘れてしまったが、○○円と言った後、取引銀行は?

そうそう、そう云ったあと、口座番号らしき数字を云って書きとめてくれって。
きっと、先ほど云った金額を振り込めってぇ寸法じゃなかったのかしら?

>  大体、ああいうお役所が、受給者一人ひとりに電話をかけてくれるなんてーーー。
>  そんなに親切なはずがない。
>  とにかく警察でも、消防署でも、年金機構でも、役所から電話がかかってきたら
>  「アヤシイ」と思わなくちゃいけませんね。

そうですよね。

>「もしかして本物?」と思ったときも「すみません。留守番のものなので良くわからないので、あとでこちらから電話します。所属とお名前と電話番号を教えて下さい」といえばいいわけですものね。

そうですね、あれからかかって来ませんが、もし又かかってきたら
早速試してみます。


[No.928] Re: 保険料が戻ってきます 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/09(Thu) 18:44
[関連記事

マーチャン、さといもさん

> >「もしかして本物?」と思ったときも「すみません。留守番のものなので良くわからないので、あとでこちらから電話します。所属とお名前と電話番号を教えて下さい」といえばいいわけですものね。
>
> そうですね、あれからかかって来ませんが、もし又かかってきたら
> 早速試してみます。

これがいい方法です。
身に覚えのある相手は困ってしまいます。