[掲示板へもどる]
一括表示

[No.954] お金を貸すこと 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/22(Wed) 17:08
[関連記事

外国で
日本人から、手持ちのお金が少し不足して困っていると頼まれて
そのお金を貸してあげて
それが(帰国しても)いつまでも返してくれなくて
こちらがいやな思いをすることがあります。

おそらく借りた方は、わずかの金額なので忘れているのでしょうけれど。
気持ちの負担を少なくするため
人にお金は貸さない、場合によってはさし上げるのがよい
とものの本に書いてあります。

さて
話は変わりますが
ある人が、昔大変お世話になった方のお嬢さんから
お金を貸してほしいと頼まれて
いいですよと貸してあげたのですが
とうとう返してもらえませんでした。

恩人の娘といっても、そのときはいい年のオバサンで
その息子から、あとで「絶対お金を貸さないでください。実は私も困っているのです」
とお詫びとも苦情ともつかないことを聞いたそうです。

お金を借りる人は上手です。
いま困っていて、事態がよくなるとすぐ返せる。だから、少しだけ助けてほしい。
まあ、そうやって石川啄木なども回り人から借りまくったのでしょう。

借金魔として回りからマークされている人がいます。
知らないで貸して、後から「あの人にお金を貸してはダメ」と教えられることもあります。

人間社会で暮らすと、人間関係が悪くなるのを恐れて、つい大事なお金を貸して
返済してもらえず、後で後悔したということはありませんか。


[No.956] Re: お金を貸すこと 投稿者:夏子  投稿日:2015/07/23(Thu) 16:51
[関連記事

男爵さん、こんにちは。

> おそらく借りた方は、わずかの金額なので忘れているのでしょうけれど。
> 気持ちの負担を少なくするため
> 人にお金は貸さない、場合によってはさし上げるのがよい
> とものの本に書いてあります。

断るのは難しいものですが、貸したお金は戻ってこないものと、上げたつもりの
方がいいですね。

多額の借金申し込みは断りやすいですが、持っていません、と言えないほどの少額
では断りにくい(^^ゞ 寸借詐欺という言葉があるくらいだから。

> 恩人の娘といっても、そのときはいい年のオバサンで
> その息子から、あとで「絶対お金を貸さないでください。実は私も困っているのです」
> とお詫びとも苦情ともつかないことを聞いたそうです。

よく聞く話です。遠い親戚にもそういう人がいました。
別の親戚から聞いた話では、夫が亡くなった時、葬儀に来てくれたその人が
借金を申し込んだそうです。そんなお金はないと断ったら、香典があるじゃないの、
と言われたとこぼしておられました。

金のためには、恥も外聞もないのでしょう。こういう人はおそらく返しませんね。

> 人間社会で暮らすと、人間関係が悪くなるのを恐れて、つい大事なお金を貸して
> 返済してもらえず、後で後悔したということはありませんか。

貸しても断っても、なんか後味が悪いですね。お金は難しいです。
夏子


[No.957] Re: お金を貸すこと 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/23(Thu) 17:09
[関連記事

夏子さん、こんにちは。

いつもお世話になっています。

> 断るのは難しいものですが、貸したお金は戻ってこないものと、上げたつもりの
> 方がいいですね。
>
> 多額の借金申し込みは断りやすいですが、持っていません、と言えないほどの少額
> では断りにくい(^^ゞ 寸借詐欺という言葉があるくらいだから。

寸借詐欺は心理学をよく知っている人です。

> > 恩人の娘といっても、そのときはいい年のオバサンで
> > その息子から、あとで「絶対お金を貸さないでください。実は私も困っているのです」
> > とお詫びとも苦情ともつかないことを聞いたそうです。

> よく聞く話です。遠い親戚にもそういう人がいました。
> 別の親戚から聞いた話では、夫が亡くなった時、葬儀に来てくれたその人が
> 借金を申し込んだそうです。そんなお金はないと断ったら、香典があるじゃないの、
> と言われたとこぼしておられました。

> 金のためには、恥も外聞もないのでしょう。こういう人はおそらく返しませんね。

せっぱつまったか、はじめからそういう人だったのか。

> > 人間社会で暮らすと、人間関係が悪くなるのを恐れて、つい大事なお金を貸して
> > 返済してもらえず、後で後悔したということはありませんか。

> 貸しても断っても、なんか後味が悪いですね。お金は難しいです。

心を鬼にして、キッパリ断れたらいいですね。


[No.960] Re: お金を貸すこと 投稿者:Pan  投稿日:2015/07/25(Sat) 19:02
[関連記事

 男爵さん、夏子さん、みなさん こんばんは。

> 人間社会で暮らすと、人間関係が悪くなるのを恐れて、つい大事なお金を貸して
> 返済してもらえず、後で後悔したということはありませんか。

 小学生でも知っている「ハムレット」の中にもそんな会話が出てきますね。

 「親しい友達には金を貸すな。貸した金と友情は返って来ない。」

 どうしても小学生相手の修身の教科書を作りたいのだったら、この言葉
を載せて欲しいです。


        ***** Pan *****


[No.961] Re: お金を貸すこと 投稿者:男爵  投稿日:2015/07/26(Sun) 05:45
[関連記事

Panさん

>  小学生でも知っている「ハムレット」の中にもそんな会話が出てきますね。
>
>  「親しい友達には金を貸すな。貸した金と友情は返って来ない。」
>
>  どうしても小学生相手の修身の教科書を作りたいのだったら、この言葉
> を載せて欲しいです。

お金を貸すと友情もそれまでですね。

しかし、夕べは夢の中で
駅で財布を忘れたことに気がつき、友達からお金を借りる夢を見てしまいました。(^^;
   今晩の夢で、お金を返さなくては。