時々刻々 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.3093] 建国記念の日 投稿者:ガンマン  投稿日:2007/02/11(Sun) 19:32
[関連記事

マスコミは「建国記念の日」を忘れたのでしょうか。
 本日の5大新聞の「社説」と「コラム」は、1紙もとりあげなかった。国のありようについて一番考えなければならない時期ではないと思います。
 明治人の気概を思うと悲しくなります。昔の「紀元節」は、「建国祭」とも「建国の日」ともいわれた。日本書紀により、「神武天皇即位の第1日は太陽暦の2月11日にあたる」として、明治5年に国家的な祝日として定められた。今年は「皇紀2667年」である。
 幼少時代の小学校唱歌の回想の中に「紀元節」が蘇る。『雲にそびゆる高千穂の高ねおろしの』に始まる『紀元節』の歌を歌い、国家に対する自信と自負をもっていた。それが、行き過ぎた「超国家観」になったともいわれる。
 昔の行き過ぎは良く有りませんが、現在は、外交と政治不信、経済不安、社会倫理感なしではありませんか。日本は『国家』といえるのでしょうか。国民の安全すら守れない国家が、国家といえるでしょうか。国家としての尊厳を守りたいですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 但し、既にレスが付いている場合は削除はご遠慮下さい -

処理 記事No 暗証キー