時々刻々 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.3102] Re: 建国記念の日→国家観 投稿者:ガンマン  投稿日:2007/02/12(Mon) 16:24
[関連記事

 変蝠林(1917-) 様;

>  世界を見渡して国家とは戦争の出来る主体であって日本の如く戦争放棄の国は
>  国家の範疇からは外されて居るとの意識から国家観に惑いが有る結果ではと。
>  異常な断定ですが現在日本国民の国家観念を論ずる時一つの論点ではないかと。

その通りだと思います。「国家観」のない国家が存在する。不思議な現象ですね。
国連の中でも「敵国条項」がありまうよね。分担金は、『戦争賠償金』として過分の負担を強いられているようですね。なのに、安保理事会では発言権なし。いまだ、「敗戦国」だからではないでしょうか。外交の弱さですね。

本日は、司馬遼太郎忌日(菜の花忌)です。司馬遼太郎の歴史観には批判がありますが、一つの国家観としては見方ではないでしょうか。とくに、「21世紀に生きる君たちへ」は、若い人に対する一つの見識だと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 但し、既にレスが付いている場合は削除はご遠慮下さい -

処理 記事No 暗証キー