[掲示板へもどる]
一括表示

[No.16053] 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/07(Sun) 01:25
[関連記事

 ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンディオ通りと呼ばれている所。

 国内外の観光客が一番大勢やってくるところですが、原因究明のため暫く交通止めとなり、観光客は別のルートを通ることになったよし。原因や被害総額などは現在調査中。

 下記で。現場の写真が20枚ほど見られます。

http://www.repubblica.it/cronaca/2010/11/06/foto/pompei_crolla_l_armeria_dei_gladiatori-8816837/1/?ref=HRER3-1


[No.16055] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/07(Sun) 07:40
[関連記事

唐辛子紋次郎さん  こんにちは

>  ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンディオ通りと呼ばれている所。

写真見ました。
後ろが小山になっているので
中国の黄土高原につくられた窰洞(ヤオトン)みたいな印象でした。

地震の多いイタリアでよく持ちこたえてきたと思います。
いずれ時間がたてばみんな廃墟になりそうですが......


[No.16063] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/08(Mon) 13:37
[関連記事

 男爵 さん、みなさん、

>  ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンディオ通りと呼ばれている所。

>写真見ました。
後ろが小山になっているので
中国の黄土高原につくられた窰洞(ヤオトン)みたいな印象でした。

>地震の多いイタリアでよく持ちこたえてきたと思います。
いずれ時間がたてばみんな廃墟になりそうですが......

一部訂正です。通りの名が違ってました。アッボンディオでなく、アッボンダンツァでした。どうもうろ覚えはコワイ。(-_-;)なにしろ、あっしは自分で云うのも何ですが、『拙速動物』だ紋で。(-_-;)

 全壊の翌日現地を視察した担当の文化財・文化活動相のサンドロ・ボンディ氏は議会でいちおう自分の責任はみとめ、なお崩壊の恐れある建物があると報告した模様。ナポリターノ大統領は、こんなことはイタリアの恥だと激怒しているとの事。

 きょうは、崩壊前の、『在りし日のお姿』の写真が、アップされていました。

http://www.repubblica.it/cronaca/2010/11/06/foto/armeria_dei_gladiatori_prima_del_crollo-8816965/1/?ref=HREC1-1
 


[No.16065] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/08(Mon) 16:57
[関連記事

 みなさん、まいど。

> >  ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンディオ通りと呼ばれている所。
>
> >写真見ました。
> 後ろが小山になっているので
> 中国の黄土高原につくられた窰洞(ヤオトン)みたいな印象でした。
>
> >地震の多いイタリアでよく持ちこたえてきたと思います。
> いずれ時間がたてばみんな廃墟になりそうですが......
>
> 一部訂正です。通りの名が違ってました。アッボンディオでなく、アッボンダンツァでした。どうもうろ覚えはコワイ。(-_-;)なにしろ、あっしは自分で云うのも何ですが、『拙速動物』だ紋で。(-_-;)
>
>  全壊の翌日現地を視察した担当の文化財・文化活動相のサンドロ・ボンディ氏は議会でいちおう自分の責任はみとめ、なお崩壊の恐れある建物があると報告した模様。ナポリターノ大統領は、こんなことはイタリアの恥だと激怒しているとの事。
>
>  きょうは、崩壊前の、『在りし日のお姿』の写真が、アップされていました。
>
> http://www.repubblica.it/cronaca/2010/11/06/foto/armeria_dei_gladiatori_prima_del_crollo-8816965/1/?ref=HREC1-1

 ここは、記憶にないのですが、雨水を貯めて、中水道を作ったいう、建物があったように
思うのです。ですから、その頃も、けっこう、雨は降ったのでないかと、思いました。
 ただ、排水の機能が、当時よりは道の真ん中の下水道の途中が,途切れているので、
落ちている可能性はありますね。

                            Toshichan in Kyouto-fu

                          
>  


[No.16067] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/08(Mon) 21:56
[関連記事

  Toshichanさん、みなさん、 

>  ここは、記憶にないのですが、雨水を貯めて、中水道を作ったいう、建物があったように思うのです。ですから、その頃も、けっこう、雨は降ったのでないかと、思いました。ただ、排水の機能が、当時よりは道の真ん中の下水道の途中が,途切れているので、落ちている可能性はありますね。

 それはありますね、古代の排水設備じゃいまの時代に合わない。遺跡の保存にもっと真剣であれば、もっと近代的な排水設備をつくるべきです。

 早急に手をうたぬと、早晩ほかの建物もつぎつぎに崩れ落ち、貴重な観光資源をうしなって、後世に悔いを残すことになるかも。


[No.16068] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/08(Mon) 22:53
[関連記事

 紋次郎さん、みなさん、まいど。 
>
> >  ここは、記憶にないのですが、雨水を貯めて、中水道を作ったいう、建物があったように思うのです。ですから、その頃も、けっこう、雨は降ったのでないかと、思いました。ただ、排水の機能が、当時よりは道の真ん中の下水道の途中が,途切れているので、落ちている可能性はありますね。
>
>  それはありますね、古代の排水設備じゃいまの時代に合わない。遺跡の保存にもっと真剣であれば、もっと近代的な排水設備をつくるべきです。
>
>  早急に手をうたぬと、早晩ほかの建物もつぎつぎに崩れ落ち、貴重な観光資源をうしなって、後世に悔いを残すことになるかも。

 ホンマ、同感!ですわ。

                          Toshichan in Kyouto-fu


[No.16060] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/07(Sun) 23:20
[関連記事

 唐辛子 紋次郎 様。まいど。

>  ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンディオ通りと呼ばれている所。
>
>  国内外の観光客が一番大勢やってくるところですが、原因究明のため暫く交通止めとなり、観光客は別のルートを通ることになったよし。原因や被害総額などは現在調査中。
>
>  下記で。現場の写真が20枚ほど見られます。
>
> http://www.repubblica.it/cronaca/2010/11/06/foto/pompei_crolla_l_armeria_dei_gladiatori-8816837/1/?ref=HRER3-1

 夜で良かったなあ。
 昼間なら、怪我人が出たかもしれませんね。

                           Toshichan in Kyouto-fu


[No.16064] Re: 形あるものは必ず滅す、とは云うものの 投稿者:   投稿日:2010/11/08(Mon) 13:55
[関連記事

 Toshichan 様。まいど。

> >  ポンペイの遺跡で、古代ローマの貴重な建物がひとつ崩壊したそうである。今朝早くガードマンが巡回すると「剣闘士の家」と呼ばれる建物が完全に崩壊していたという。ここはいわば、ポンペイ遺跡の中心部で、アッボンダンツァ通りと呼ばれている所。
> >
> >  国内外の観光客が一番大勢やってくるところですが、原因究明のため暫く交通止めとなり、観光客は別のルートを通ることになったよし。原因や被害総額などは現在調査中。
> >
> >  下記で。現場の写真が20枚ほど見られます。
> >
> > http://www.repubblica.it/cronaca/2010/11/06/foto/pompei_crolla_l_armeria_dei_gladiatori-8816837/1/?ref=HRER3-1
>
>  夜で良かったなあ。
>  昼間なら、怪我人が出たかもしれませんね。

 夜かどうか分かりませんが、発見が観覧時間の前であった為、けが人などは出なかったのが何より。

 何しろ毎日毎日世界中から、わんさと押しかけるところですからな。誰かが一人でも下敷きなったりしたら、観光王国イタリアの面目は丸つぶれでっさかい。

 あっしらも先年、一度見学しましたが、急に雲行きが怪しくなったと思ったら、ものスゴイ集中豪雨。忽ち下の、御土産屋なんかの犇く、広場のあたりは大洪水。

 これにはビックリしました。靴を脱ぎズボンをまくって水の中を宿まで歩きました。あれは悲惨やったなあ。(-_-;)

 当時、地震はなかったので、原因については、もちろんヴェスビオの灰や地震なんかではなく、崩壊のまえに降った物凄い土砂降りで、その雨水が建物全体にしみこんでもろくなったのではと、地元では推測していると、けさの邦字紙が伝えていました。