[掲示板へもどる]
一括表示

[No.558] 瀬戸内寂聴と云う人 投稿者:   投稿日:2008/04/17(Thu) 22:29
[関連記事

 調べてみると、この人、大正11年生まれとか。本名もいまは「寂聴」で、「晴美」ではないらしい。あっしはあまり小説というものを読まないが、瀬戸内さんのは、晴美時代の「美は乱調にあり」というのを、ひとつ読んだ記憶がある。

 波乱万丈の人生で、小説より彼女の人生の方がむしろ面白いくらいだ。そんな人だと思う。僧侶になるのにもひと波乱あった。もとはカトリックの方へ惹かれていて志望したが、あまりにも品行が悪かったので先方から断られたのだそうだ。やむなくお寺さんに。と云うことは、仏教の方がキリスト教より懐が深いのか。そんなことまで考えてしまう。

 私事になるが、女房が生前、寂聴さんの法話を集めたテープを通販で買ったのが、遺品の中にあり、没後仏壇に供えておいた。それをあるとき、試しにカセットコーダーにかけて聴いてみたら、これが滅法おもしろい。

 ついつい釣られて、ある奴をみんな聴く羽目になってしまった。(-_-;)やっぱ、出身が作家だから、ふつうの坊さんより口がうまいのか。(^_-)-☆

 家の商売がもともと仏壇屋と云うのも面白い。もちろん、お遍路さんで有名な四国と云う土地柄のせいもあるにはあるが…。


[No.559] Re: 瀬戸内寂聴と云う人 投稿者:   投稿日:2008/04/17(Thu) 22:42
[関連記事

生臭坊主の 今東光の得度を受けて
出家も売名のひとつかと 彼女には あまり良い印象を持っていないざます

しかし 良く勉強していて それも釈迦の原始仏教の話 中々聞かせまする

好き嫌い 相半ば と言う感じ・・かな


[No.561] Re: 瀬戸内寂聴と云う人 投稿者:   投稿日:2008/04/19(Sat) 12:45
[関連記事

白兎山人さん  唐辛子 紋次郎さん

>生臭坊主の 今東光の得度を受けて
>出家も売名のひとつかと 彼女には あまり良い印象を持ってないざます

 今東光といえば雑誌プレイボーイにでしたか、若者相手に人生相談に乗っていました。
それを集英社で極道辻説法・続極道辻説法・続辻説法などの本にしていますね。
若い頃買って読んだのですが、今東光自身は実に数奇な人生を送っているし、その説法もバンカラで破格の面白さ、当時は彼のファンの一人でした。
今東光は男向き、瀬戸内寂聴は女性向の説法という感じです。


[No.562] Re: 瀬戸内寂聴と云う人 投稿者:変蝠林(1917-)   投稿日:2008/04/19(Sat) 20:24
[関連記事

白兎山人さん  唐辛子 紋次郎さん マサちゃん

> 今東光は男向き、瀬戸内寂聴は女性向の説法という感じです。

変な蝙蝠ですが此の二人丈は好みに合いません、キッパリ!!


[No.564] Re: 瀬戸内寂聴と云う人 投稿者:   投稿日:2008/04/19(Sat) 21:29
[関連記事

   マサちゃん、みなさん、今晩は。(^_-)-☆

>  今東光といえば雑誌プレイボーイにでしたか、若者相手に人生相談に乗っていました。
> それを集英社で極道辻説法・続極道辻説法・続辻説法などの本にしていますね。
> 若い頃買って読んだのですが、今東光自身は実に数奇な人生を送っているし、その説法もバンカラで破格の面白さ、当時は彼のファンの一人でした。
> 今東光は男向き、瀬戸内寂聴は女性向の説法という感じです。

前にも書きましたが、死んだ女房は寂聴が好きだったようです。あっしはそれほど好きではありませんが、人間の好みと云うのは人それぞれですから、あっしはすべてを受け入れます。(^_-)-☆

 今東光はなんといっても、あっしには他の作家より沢山の「縁」があります。うまれはたしかに横浜であっても、のちにあっしの父の郷里、兵庫県の中学へ転じています。また、晩年は彼の夫人の郷里、つまりあっしの住む北総佐倉の地で病を養い、またそこで病没しています。さらに、彼の実弟、今日出海が、文化庁長官のとき、佐倉へ国立博物館建設の話が持ち上がり、当町へわざわざ下検分にやってきたのです。そうして、彼の視察の結果、現在の場所にその博物館が出来あがったのです。あっしは博物館のあたりを散策するたびに、彼の実弟、今日出海の名前を思い出しています。

 あっしの先祖は坊さんで、説教師でした。この商売は口先がうまくないと実績を上げられないようです。説教は大勢の信者を増やす便法です。どんな方法を使っても信者を増やせれば、開祖のお釈迦さまも喜ぶはずです。してみると、東光は東光流、寂聴は寂聴なりに工夫を凝らした方法で信者を増やしたという云い方も出来るのではないでしょうかね。(^_-)-☆