[掲示板へもどる]
一括表示

[No.149] リタイヤ後の『趣味』 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/07/17(Fri) 22:09
[関連記事

 こんばんは

 多分、みなさま何か『趣味』を楽しんでいらっしゃると思います。

 その趣味は

 ・リタイヤ後、新たにおはじめになった
  (きっかけは、何だったのでしょうか)

 ・現役のときから続いている趣味

 ・子どものとき、あるいは、若い頃「時間ができたらやってみたい」と
  思っていたもの

 の、どちらでしょうか。教えてくださいませ。


[No.150] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/07/18(Sat) 17:17
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

 マーチャンさん、皆さん、今日は…。

>  多分、みなさま何か『趣味』を楽しんでいらっしゃると思います。

瀬里恵の場合、幾つかありますが、やはり声を大にして 言える趣味は
「絵を描く」ことと「日本刀鑑賞」ですね。

>  その趣味は

>  ・リタイヤ後、新たにおはじめになった
>   (きっかけは、何だったのでしょうか)

>  ・現役のときから続いている趣味

>  ・子どものとき、あるいは、若い頃「時間ができたらやってみたい」
>   と思っていたもの

>  の、どちらでしょうか。

幼少の頃から絵が大好きでズーッと描き続け…現在の趣味に繋がって
いると思います。戦前・戦後の物のない時代 (紙や絵具が無かった) の
一時期、中断した事はありましたが…
したがって、きっかけなどと言うものはありません。物心ついたときから絵と
ともに歩いてきた… と言う事でしょうか。

日本刀鑑賞は、スポーツ嫌いの瀬里恵…、でも健康維持のため何か
1つ位体を動かす事をした方が良いと考え、始めたのが「居合道」…。
とは言っても帰宅するのが8時ころ…。とても道場に通う余暇はない。

 そこで勤務先のスポーツジムで 「夢想神伝流」 の教則本を頼りに
独習しました。
師に就いていないので 段位を取る機会には恵まれませんでしたが
用いる刀は、刃引きをしていない真剣…。

そんじょそこらの「模擬刀」しか使えない有段者よりは実力ありと自惚れ
ております。(爆笑)

現在はすっかり足が弱り、「日本刀鑑賞」に転向した次第……。


皆さんは どんなご趣味をお持ちでしょうか、お聞かせください。



                瀬里恵


[No.151] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:   投稿日:2009/07/19(Sun) 06:22
[関連記事

 マーチャンさん、今日は…。

> >  その趣味は

> >  ・リタイヤ後、新たにおはじめになった
> >   (きっかけは、何だったのでしょうか)

新たに、は料理、シャンソンを唄う、くらい ですね。

> >  ・現役のときから続いている趣味

パソコン、社交ダンス、ピアノ、エレクトーン、麻雀、俳句、写真 と ワイン?

> >  ・子どものとき、あるいは、若い頃「時間ができたらやってみたい」
> >   と思っていたもの

碁、将棋。折角老後の為に覚えて置いたのに、時間がない。
リタイヤ後、弁当持ちで自分のゴルフ倶楽部に通おうと思っていたら
視力が悪くなり断念。

テニスも続けようと楽しみにしていたら、目と腰が悪くて諦め。

散歩も同じ理由でできないので、代わりにダンスと歌です。


[No.153] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/07/19(Sun) 08:49
[関連記事

ザックスさん

> パソコン、社交ダンス、ピアノ、エレクトーン、麻雀、俳句、写真 と ワイン?

 わあ。すごすぎます。
 一日が24時間では足りませんね。

> > >  ・子どものとき、あるいは、若い頃「時間ができたらやってみたい」
> > >   と思っていたもの
>
> 碁、将棋。折角老後の為に覚えて置いたのに、時間がない。
> リタイヤ後、弁当持ちで自分のゴルフ倶楽部に通おうと思っていたら
> 視力が悪くなり断念。
>
> テニスも続けようと楽しみにしていたら、目と腰が悪くて諦め。
>
> 散歩も同じ理由でできないので、代わりにダンスと歌です。

 なるほど。分かります。でも、趣味もたくさんあると安心ですね。

 知人の父上で、リタイヤ後は「テニス一本槍(ラケット?)」という方がおられました。
 足を痛められた後「生きがい」と「友人との付き合い」を一度に失ってしまい
 すっかり老い込んでしまわれました。

 「体を動かす趣味」と「アタマを使う趣味」の両方があったほうがいいようですね。
 


[No.155] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/07/20(Mon) 10:00
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

     ザックス先生、マーチャンさん、あややさん、
           お早う御座います。

> パソコン、社交ダンス、ピアノ、エレクトーン、麻雀、俳句、写真
> と ワイン?

イロイロと多趣味ですね。
このうちパソコンは 瀬里恵も リストアップ しようかと思いましたが
メロウ倶楽部会員なら皆さん …以下同文…だろうと控えました。

瀬里恵は No,150でコメントした外にも、短歌・小説などを書いていま
したが、今はモチーフが枯渇したというべきか 手が回らないと言うか
遠ざかっています。

写真も むかしカメラ倶楽部に籍を置いて 芸術写真を標榜していまし
たが、一方で絵も描いていましたので「二兎を追うものは一兎も得ず」
などと勝手な理屈をつけ 三くだり半を書きました(爆笑)

それから子供が小学校に入った頃は 八ミリ映画に凝り 三十分物の
記録映画(無論トーキー)を製作した時期もあります。

先生のご趣味の中で 瀬里恵が食指をそそられるのは ピアノ……
出来る事なら 趣味…というよりも教養として 弾けるようになりたい
と願望……。しかし八十の手習いでは成就しそうもありませんネ(苦笑)

これら渡り歩いた趣味歴の中で 生涯を通じ 
          これが正真正銘 瀬里恵の趣味でござぁい…

と言える物はやはり絵画しかありません…。おそらく死ぬまで絵筆は
離さないと思います。


              瀬里恵


[No.152] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/07/19(Sun) 08:29
[関連記事

瀬里恵さん

 > 幼少の頃から絵が大好きでズーッと描き続け…現在の趣味に繋がって
> いると思います。戦前・戦後の物のない時代 (紙や絵具が無かった) の
> 一時期、中断した事はありましたが…
> したがって、きっかけなどと言うものはありません。物心ついたときから絵と
> ともに歩いてきた… と言う事でしょうか。

 ああ、やはり「ご幼少の砌」から続いている趣味なのですね。
 そして、それが、いまの瀬里恵さんの「生きがい」の一つでもあるわけですね。
 うらやましいです。

>  そこで勤務先のスポーツジムで 「夢想神伝流」 の教則本を頼りに
> 独習しました。
> 師に就いていないので 段位を取る機会には恵まれませんでしたが
> 用いる刀は、刃引きをしていない真剣…。
>
> そんじょそこらの「模擬刀」しか使えない有段者よりは実力ありと自惚れ
> ております。(爆笑)

 わあ、すごいですね。

 あの、お伺いしたいことがあるのですが、
 こういう趣味のお仲間がおられたり、
 グループに属したりしておられるのでしょうか。
 それとも『一匹狼?』でいらっしゃるのでしょうか

> 皆さんは どんなご趣味をお持ちでしょうか、お聞かせください。


[No.154] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:   投稿日:2009/07/19(Sun) 15:53
[関連記事

>  ・リタイヤ後、新たにおはじめになった
>   (きっかけは、何だったのでしょうか)

散歩・登山クラブへ
地方にいたので、まず周りを知ることからと、地元の会に参加。

手話
なにか人のためにと、手話サークルへ入っていろいおろ活躍。

俳句
短歌が好きだったのですが、あるとき「俳句が合っている」と
言われて。

>
>  ・現役のときから続いている趣味

手芸・編み物・登山・読書

文章を書く
どのくらいの文章が溜まっているでしょうか。
もう止めようと思っています。
日記、旅行記、エッセイ、などなど。
自費出版を4冊しました。

そのほか、活動ホームへ行ったときの記録、
グループホームの介助の記録。などなどがたくさん。


>  ・子どものとき、あるいは、若い頃「時間ができたらやってみたい」と
>   思っていたもの

一番は、本を読むことです。
子どものころから大の本好き。教科書など、買うとすぐ読んじゃうんです。
図書館へは入り浸りでした。
でも中年になって時間が足りなくなり、本が読めなくなったのです。
「年を取ったら、時間ができる。本を読もう」がいまだ実現して
いません。だってますます忙しい日を送っているのですもの。
溜まっている本は、300や400冊はあるでしょうか?

あの世へ持っていくことできませんよね。


[No.162] Re: リタイヤ後の『趣味』 投稿者:   投稿日:2009/07/24(Fri) 11:20
[関連記事

まーちゃんさん

>  多分、みなさま何か『趣味』を楽しんでいらっしゃると思います。

 リタイヤ後に住んだところは環境がよいので近所の山や海によく出かけました。
でも、それだけでは物足りない。
そこで始めたのがパソコンとデジカメです。
退職後、近所の企業に再就職して3年勤めましたが、給料のほとんどはパソコンとデジカメで消えてしまいました。
25年昔ですから、ウインドウズもデジカメも黎明期でした。
ここ数年、朝は5時に起きています。歳をとると早起きになるんですね。
5時から始まるNHKのハイビジョンは、綺麗な風景ばかり、これを見ることから一日が始まります。
以後、朝飯作りと庭の手入れのほか、女房の専属運転手・大工仕事・家周りの土木作業などなど種々の作業をしています。
夕方以降は酒びたり、これは改善しないと健康によくないと思っているだけ(^_^;)