[掲示板へもどる]
一括表示

[No.217] 安全対策 投稿者:マーチャン  投稿日:2010/11/01(Mon) 08:51
[関連記事

安全対策
画像サイズ: 640×318 (86kB)
 アジア太平洋アクティブエイジング会議2010 福岡

 というのに、参加したのですが、ここでハワイ大学のキャサリン先生から
 こんなカードをいただきました。

 どこの国のシニアも、病気には神経質なのに、事故対策には関心が薄いようです。
 たしかに、

 ・メガネがあっているかどうかは大切ですね。
  階段を下りる時など、度のあっていないメガネをかけていると怖いですね。

 ・もちろんバランス感覚や反射神経などを鍛えることの大切さも分かります。

 ・クスリの副作用で、ふらつくこともあるという話は聞きました。
  これも、気をつけないとーーー。

 ・うちの中の安全対策は、もちろん大切ですね。
  (交通事故より家庭内事故でのケガのほうが多いという説もあります)


[No.218] Re: 安全対策 投稿者:   投稿日:2010/11/01(Mon) 09:14
[関連記事

マーチャン こんにちは

>  アジア太平洋アクティブエイジング会議2010 福岡
>
>  というのに、参加したのですが、ここでハワイ大学のキャサリン先生から
>  こんなカードをいただきました。

へえ、すごいのにご出席だったんですね。

で、このタイトルは何ですかいな。眼鏡があっていないのでしょうか。

> ・メガネがあっているかどうかは大切ですね。
>  階段を下りる時など、度のあっていないメガネをかけていると怖いですね。

遠近両用のメガネ(昔ので、遠の中に近がはめ込みになっている)を初めて買った時、
店の外に出たら、歩道が盛り上がって見えてびっくり。
いや、そんなわけはない、歩道は足の下にあるのだぞ、と自分に言い聞かせて歩いて
いるうちに慣れてしまいました。

> ・もちろんバランス感覚や反射神経などを鍛えることの大切さも分かります。

昔の感覚で対応したのでは間に合わなくなっていますから、ご用心。

> ・クスリの副作用で、ふらつくこともあるという話は聞きました。
>  これも、気をつけないとーーー。

上記の眼鏡と同じですね。

> ・うちの中の安全対策は、もちろん大切ですね。
>  (交通事故より家庭内事故でのケガのほうが多いという説もあります)

外だと、自然と気をつけているのでしょうか。


[No.219] Re: 安全対策 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/01(Mon) 09:52
[関連記事

マーチャン、七君さん  こんにちは

> > ・メガネがあっているかどうかは大切ですね。
> >  階段を下りる時など、度のあっていないメガネをかけていると怖いですね。
>
> 遠近両用のメガネ(昔ので、遠の中に近がはめ込みになっている)を初めて買った時、
> 店の外に出たら、歩道が盛り上がって見えてびっくり。
> いや、そんなわけはない、歩道は足の下にあるのだぞ、と自分に言い聞かせて歩いて
> いるうちに慣れてしまいました。

遠近両用メガネは危険だというけれど、七君さんはその危険性を克服したんですね。

> > ・もちろんバランス感覚や反射神経などを鍛えることの大切さも分かります。
> 昔の感覚で対応したのでは間に合わなくなっていますから、ご用心。

そうです、そのとおり。

> > ・うちの中の安全対策は、もちろん大切ですね。
> >  (交通事故より家庭内事故でのケガのほうが多いという説もあります)
>
> 外だと、自然と気をつけているのでしょうか。

毎日のことだから、外に出るよりも
家にいるほうが、自分の持ち時間の占める割合が多いからでしょうか。

ところで
話は変わりますが
> >  アジア太平洋アクティブエイジング会議2010 福岡
> >  というのに、参加したのですが、ここでハワイ大学のキャサリン先生から
> >  こんなカードをいただきました。

キャサリン先生というのは、たとえば陽子先生とか圭子先生という感じですね。
私はキャサリンというと「嵐が丘」を思い出します。
戦後に台風が押し寄せ、日本各地で被害を起こしたとき
ジェーン台風とかカスリン台風という記録が残っています。
あのカスリンとかカザリンという名前はキャサリンのことだっんですね。
今では、日本は台風に西洋の女の名前を付けません。


[No.220] Re: 安全対策 投稿者:マーチャン  投稿日:2010/11/01(Mon) 10:01
[関連記事

男爵さん

> キャサリン先生というのは、たとえば陽子先生とか圭子先生という感じですね。
> 私はキャサリンというと「嵐が丘」を思い出します。
> 戦後に台風が押し寄せ、日本各地で被害を起こしたとき
> ジェーン台風とかカスリン台風という記録が残っています。
> あのカスリンとかカザリンという名前はキャサリンのことだっんですね。
> 今では、日本は台風に西洋の女の名前を付けません。

 はい。正しくは

 キャサリン・ブラウン教授(米国 ハワイ大学)です。

 でも、やさしいオバチャマというイメージで。
 わたしにとってはキャサリン先生です。
 マーチャンセンセイ という感じて、呼ばせていただきました。


[No.221] Re: 安全対策 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/01(Mon) 10:34
[関連記事

マーチャン

>  はい。正しくは
>
>  キャサリン・ブラウン教授(米国 ハワイ大学)です。
>
>  でも、やさしいオバチャマというイメージで。
>  わたしにとってはキャサリン先生です。
>  マーチャンセンセイ という感じて、呼ばせていただきました。

あちらの人は
親しくなったら
ファストネーム(ファーストネーム)で呼ばせるということですね。

キャサリン・ブラウン教授よりは
キャサリン先生のほうがお互いに親しみがこもっているということでしょう。
キャサリン・ブラウン教授だったら、黒メガネをかけて、なんだか睨まれている感じ?


[No.222] Re: 安全対策 投稿者:マーチャン  投稿日:2010/11/01(Mon) 17:19
[関連記事

七君さん

> へえ、すごいのにご出席だったんですね。
>
> で、このタイトルは何ですかいな。眼鏡があっていないのでしょうか。

 いえいえ。私のかわいいネズミちゃん(マウス)が暴走したのに気が付かなかったのです。
 ごめんなさい。

> 遠近両用のメガネ(昔ので、遠の中に近がはめ込みになっている)を初めて買った時、
> 店の外に出たら、歩道が盛り上がって見えてびっくり。
> いや、そんなわけはない、歩道は足の下にあるのだぞ、と自分に言い聞かせて歩いて
> いるうちに慣れてしまいました。

 わあ。凄いですね。私は急な下り階段は「手すりにつかまりつつ」降ります。
 ババ臭いですが、万一の事故が怖いです。

>> 外だと、自然と気をつけているのでしょうか。

 それもありますが、ハイシニアはあまり外出しないからではないでしょうか。


[No.225] Re: 安全対策 投稿者:   投稿日:2010/11/01(Mon) 19:16
[関連記事

>  ・メガネがあっているかどうかは大切ですね。
>   階段を下りる時など、度のあっていないメガネをかけていると怖いですね。

私は自分がどのように目が悪いか、ちっともわかりません。
字を読む、パソコンを打つ、手芸をするなどに使用するだけ。あとは1分と
かけていられません。
そうでしょうね、度が合っていないと階段など一番困るでしょうね。
最近眼鏡が見えにくくなって、買おうと出かけ、いろいろ検査した結果、
今の眼鏡が一番だそうで、新しくする必要なしでした。おもしろいもんですね。
見えにくく思ったのは、なんだったんでしょうか?

>  ・うちの中の安全対策は、もちろん大切ですね。
>   (交通事故より家庭内事故でのケガのほうが多いという説もあります)

そのようですね。
台所の流しの床にマットを敷いているのですが、夫が座ると、そのマットの
上に椅子を乗せてくれないので、ずれて持ち上がっているのです。
なんどか引っかかって転びそうになりました。床まで倒れることはなかった
ですが、もし倒れたら狭い場所ゆえ、どうなるかわかりません。
何とか考えてみます。
マーチャン書き込みありがとう!


[No.228] Re: 安全対策 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/01(Mon) 20:22
[関連記事

あやさん
> 最近眼鏡が見えにくくなって、買おうと出かけ、いろいろ検査した結果、
> 今の眼鏡が一番だそうで、新しくする必要なしでした。おもしろいもんですね。
> 見えにくく思ったのは、なんだったんでしょうか?

度が強すぎても疲れるので
今のままでさしつかえなければ
それでいいと思います。