私の、ひやっと事故
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.314] 家にかえれない 投稿者:   投稿日:2010/11/26(Fri) 21:37
[関連記事

ナップザックを買いたいと思って出かけた。
有名店へ入ると店主がすぐ寄ってきた。私はそばに来られると弱い。たいていは断れない。ザックは14,000円となっていた。
「消費税をサービスします」
と店主。私の財布には12,000円くらいしかない。あとは小銭。ぐずぐずとするのを見て店主は、
「1割おまけして、13,230円にします」
と言った。小銭がいくらあるかわからないが、足りそうになかった。
車から降りるときに、夫から
「お金はあるか。持っているか。だいじょうぶか」
と、くどく念を押されたのだ。
「そんな高いの買わないからだいじょうぶ」
と別れたのだ。お金をもらっておけばよかった。昼の食事代を出さなければよかった、と思ってもあとの祭りだった。
「いくらお持ちですか」
と言いながら、台の上にお金を出すようにというしぐさをした。私は釣られて、持ち合わせを全部出した。1万円札1枚、千円札2枚、5百円玉1枚、百円玉5枚、十円玉11枚、5円玉3枚、一円玉18枚で、百円足りなかった。店主は数えてくれながら、
「13,130円にしておきましょう」
と言った。それでも儲かるんだなと、心の中で思いながら、
「すみません。ありがとうございます」
と私はていねいに頭を下げていた。客なのにおかしなものと、心のどこかで思いながら。
お金を全部出してしまって、財布の中には一円玉が13枚、帰りの電車賃がないと思ったが言えなかった。私は困ったことになったと思った。

外へ出て「どうしよう、どうしよう」と考えていたとき、デパートの商品券が4,000円分あることに気づく。それで買い物をしてお釣をもらい帰ることにした。野菜を1,646円買った。そんなことでやっと帰ってこられた。

商品券がなかったら、以前やったことがある交番か、警察に行ってお金を借りたのかと?

呑気な私のひやっと事故です。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー