あなたの戦後は?
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.461] Re: 学生寮と質屋 投稿者:   投稿日:2011/01/16(Sun) 11:29
[関連記事URL:http://homepage3.nifty.com/kiriko/

男爵さん、 Teddyさん、こんにちは。

> 私のいた大学も女子寮は男子寮と別の建物になっています。
> 師範学校の伝統があるから、当時から男子寮と女子寮は別の場所に存在していました。
> いまは男子寮にも女子寮にも、それぞれ同性の留学生を一緒に入れています。
> 一種の国際交流です。

前身が師範学校でしたら、その伝統を引きずっているでしょうね。

国際交流といえば、私が在職していた学校では、アフリカ系男子留学生が
学食の片隅で、あの流麗なかな書き源氏物語を読んでいたのには驚きました。

私は現代語訳(谷崎源氏)でしか読み通したことが有りません。

> そのとき驚いたのは、ドイツの大学の寮は男子寮と女子寮が隣り合わせの建物で
> 廊下で行き来できるのです。
> なかには子連れの女子学生もいて
> 学食で幼い子連れのカップルで食事をしていました。
> 当時はドイツの大学生は授業料が無料で、子どもにも少し手当が出ていたから
> 倹約すれば生活できたのでしょう。

ススンでいましたね!
本郷では、学生・院生・研究生などのために、学内保育所があり、
早朝からかなり遅くまで安心して勉強に励めるシステムがあります。

今の学生達はほんとうに幸せです。

                      桐子


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー