私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.706] 人間の覚悟 投稿者:男爵  投稿日:2011/12/22(Thu) 16:31
[関連記事

五木寛之:人間の覚悟 新潮社(2008)

終戦後の日本は復興と経済成長を続けまさに「躁状態」
そのあと今は「鬱状態」になったと著者はみなす。

毎年3万人の自殺者が出て、その状態が10年以上も続く。

これは異常だ。 こんな世の中では鬱になるのは正常で
落ち込まないで、元気のよい人は、どこかおかしいのではないか。
そんなことまで著者は考える。

この著者は何度か鬱状態に陥り、休筆というのは、そういうときに休む
生理的必要があったらしい。

それでも、なんとか鬱を脱出して、文章を書いている著者。

北杜夫といい、この著者といい、感覚の鋭い人は
一般人より先に世界の流れの先の兆候を感じるのだろうか。
それで人より早く鬱になる?


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー