私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.792] Re: イタリアの『だんご三兄弟』 投稿者:   投稿日:2011/12/27(Tue) 22:02
[関連記事

>サッケッティの「巷談集」の際出た、ブッファルマッコと云う人物は当時有名だった人物らしく、調べてみると、たとえばボッカチオの「デカメロン」にも少なくとも五度はでている。

> 第8日目の第3話、おなじく第8日目の第6話、第9話、それから第9日目の第3話、第5話である。

きょう家で、雑誌などの片づけをやっていて、旅行社から毎月送ってくる雑誌の一月号を何の気なしにパラパラやっていたら、偶然非常に興味をそそられる記事をみつけた。

そこには、例の『三兄弟』のうちのブッファルマッコが取り上げられていて、しかも彼の作品のカラー写真までが掲載されていた。これは、特大ニュースだ。いままで、彼の消息は有名な「デカメロン」やギベルティの「コンメンタリー」☆、16世紀の人ヴァザーリの「芸術家列伝」など、ごく少数の記事に限られていた。

ブッファルマッコは正式には、ボナミーコ・ブッファルマッコで★、雑誌には「大天使ミカエル」と「玉座の聖母子と諸聖人」が掲載され、その画像は非常に鮮明である。

筆者の宮下孝晴氏は、「大天使」についてはブッファルマッコのほぼ真筆とみてよい、と書いているが、「玉座」については触れていない。

 次号にも、伝説的なこの画家のことが載るらしいので、いまから楽しみにしている。これはつい二か月ほど前、筆者がアレッツォで実見したとのことだが、日本人でも専門家でないと、こうした特殊な展示を見る機会はないだろうし、やはり、この雑誌をあっしが断っていれば、そうしたニュースも読むことができなかっただろうし、また、あっしが何とか元気でいるから、読めたともいえる。やはり、長生きはする紋だ。(*^_^*)

★ ボナミーコは、字義どおりに取れば、タモリではないが、『いいとも!』になる。 
☆ 当方未見。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー