[掲示板へもどる]
一括表示

[No.825] 東海道さんさくマップ 投稿者:   投稿日:2011/12/29(Thu) 21:05
[関連記事

みなさん、こんばんは。

がたがたと過ごしている毎日で、本も読むなんてあまりありません。
この「私が読んだ本」も31日で終わりとなりますね。

明日、明後日と24.5時間の介助に入るので、最後にちょっと紹介を!

東海道さんさくマップ
2001年8月1日 第1刷発行
編集 東海道さんさくマップ編纂委員会
発行 社団法人中部建設協会
配布価格 1000円

2001年ころは時間がなんとなくできたように思って、関東地方の
川を遡ってみたい、東海道、中仙道など街道を歩いてみたいと思い
いろいろなところから、この類のマップを取り寄せたものでした。
何冊もあるはずなのに、見つかりません。

この「東海道さんさくマップ」には日本橋から三條大橋までの宿場町が
地図で記されています。それを見ているだけで楽しいです。

東海道53宿の内(静岡・愛知・三重県及び名古屋市)38宿で、
対象は区間は箱根峠(静岡県)から鈴鹿峠(三重県)までの約324km。
(全22区間)が掲載されています。

これを参考にしてどれほど歩いたか! 遠くまで行っていず、とびとび
に歩き、近場を歩きですが、10年間すぐそばに置いてある愛読書です。


[No.827] Re: 東海道さんさくマップ 投稿者:男爵  投稿日:2011/12/29(Thu) 21:41
[関連記事

あやさん、 みなさん、こんばんは。

> がたがたと過ごしている毎日で、本も読むなんてあまりありません。
> この「私が読んだ本」も31日で終わりとなりますね。

大勢のみなさんに参加していただきました。
800件を越える記録となりました。

> 東海道さんさくマップ
> 2001年8月1日 第1刷発行

> 東海道53宿の内(静岡・愛知・三重県及び名古屋市)38宿で、
> 対象は区間は箱根峠(静岡県)から鈴鹿峠(三重県)までの約324km。
> (全22区間)が掲載されています。

スポット的に
ここが東海道だったのかという地点を見たことが
数回ありました。

それこそ榎木が植えてあったとか、一里塚の説明を見たことがあります。


[No.842] Re: 東海道さんさくマップ 投稿者:   投稿日:2011/12/31(Sat) 15:27
[関連記事

男爵さん、 みなさん、こんにちは。


> 大勢のみなさんに参加していただきました。
> 800件を越える記録となりました。

よかったですね。

昨日、今日と24.5時間障害を持つ方たちが住んでいるグループホーム
で過ごしてきました。ほとんど寝ていません。
自分の時間としての夜の10時過ぎ、パズル紙の「漢字 難問 太郎」
というものを1時間ほど挑戦してきました。今年最後の雑誌です。

> スポット的に
> ここが東海道だったのかという地点を見たことが
> 数回ありました。
>
> それこそ榎木が植えてあったとか、一里塚の説明を見たことがあります。

そうなんですか? こういう本は楽しいですよ。
地方の街道なども、その地の市役所や、区役所へ電話して送ってもらう
ことがあります。


[No.844] Re: 東海道さんさくマップ 投稿者:男爵  投稿日:2011/12/31(Sat) 18:16
[関連記事

あやさん、 みなさん、こんにちは。

> > 大勢のみなさんに参加していただきました。
> > 800件を越える記録となりました。
>
> よかったですね。

お世話になりました。

> 昨日、今日と24.5時間障害を持つ方たちが住んでいるグループホーム
> で過ごしてきました。ほとんど寝ていません。

どうぞ、これからゆっくりしてください。

また来年もよろしくお願いします。