画像サイズ: 400×2770 (89kB) | 1日目2「乗船」
時差の関係で、成田を出発した時間とほぼ同じ時間にニューヨーク空港に到着した私たちはバスでそのままケープリバティ港に直行しました。 港には、われわれが乗る「エクスプローラ・オブ・ザ・シーズ(138,000トン)」の巨大な姿がバスの中からみえました。(写真1,2) ※写真はクリックすると大きくなります。 港に着くとすぐ搭乗手続きをしましたが、ここは撮影禁止でした。
ここで手続きを済ませると「シーパス」が発行されます。(写真3) シーパスは、「身分証明書」「部屋のキー」「キャッシュ・カード」の3つの機能をもっていて、ケースにいれて常時首からぶら下げていました。 私のシーパスには、1番下に「ゴールド・メンバー」の文字がありますが、これはリピーターのことで、船内でいろいろな特典があります。
いよいよ乗船です。(写真4) この時、早速シーパスを掲示しますが、この時、この船に間違いなく乗船したことが、船のコンピューターに記録されます。 寄港地で下船する時も、同様の操作を行い、下船して、船内にはいないことが記録されます。
乗船してもすぐには自分の船室には入れないので、12階の「展望食堂」で昼食を摂り、その後、12階デッキをぶらつきました。(写真5)
12階デッキからの港の風景です。(写真6) はるか彼方にニューヨークの高層ビルがみえます。
今度の旅行の目的の1つ「自由の女神」もありました。(写真7)
11階に下りてきました。 11階には大きなプールが2つ並んでいました。(写真8)
プールの向こうの建物が「展望レストラン」ですが、その上に船名の大きなプレートがありました。(写真9) 因みに、船名の下にあるマークは、この船会社のマーク「クラウン・アンカー」(王冠と錨)です。
船室に入れる時間になったので、6階に降りてきました。 6階のエレベーターを降りたところに、6階の船室の案内図がありました。(写真10) 私たちの部屋は船首側のエレベーターのすぐ近くでした。
6階の長い廊下です。(写真11)
部屋に入ってみました。(写真12) ここが、これから数日間私たちの住処となります。
テラスに出てみました。(写真13) 12階の高い所からとは異なった、海に近い趣の眺望でした。
ビデオは下記をクリックして下さい。
「乗船」 http://www.youtube.com/watch?v=0V1gNe2Mxrc
多摩のけん |