[掲示板へもどる]
一括表示

[No.5184] アメリカ東海岸クルーズ「1日目出発」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/16(Mon) 17:26
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「1日目出発」
画像サイズ: 400×2359 (89kB)

わが家の奥様と「生きているうちにニューヨークを見ておきたいね」
「行くなら、今のうちに行かないと、身体が弱って行けなくなるよ」

というわけで思い切ってニューヨークに行くことにしました。
若い時のように、早く起きてトランクを出したり、バスに揺られた行くのは、同行の皆様に迷惑をかけるので、クルーズのツアーを探しました。
探しあてたツアーは、成田からニューヨークの直行便でした。
成田からニューヨークに直行することも、このツアーを選んだ理由の1つです。

コースは成田からニューヨークに飛び、ニューヨークから船に乗って、ポートランド、バーハーバー、カナダのセントジョン、ハリファックスまで北上し、引き返してアメリカのボストンに寄港したのち、ニューヨークに帰ってくるクルーズです。(地図)

出発は9月29日、11時20分のJALでした。(写真1、2)
この時期は、カナダの紅葉がいいとのことでした。

搭乗して水平飛行になると食事が出ましたが、その前に赤ワインを頂きました。
(写真3)
アメリカに行くのですからアメリカの航空機に乗る人も多いのですが、アメリカの航空機はアルコール類は有料なのですね。その点、JALは無料サービスです。

機内食はオムレツでした。(写真4)

食後は例によってトランプなどのゲームで遊びました。(写真5)

眠っているうちに、搭乗機はニューヨーク上空に来ていました。(写真6、7)

着陸する前に朝食のハンバーグがでました。(写真8)

搭乗機は定刻午前11時15にニューヨーク空港に着陸しました。(写真9)
時差の関係で、成田を午前11時20分に出て、同じ日の午前11時15分にニューヨークに到着する偶然もおもしろいですね。

「出発」

多摩のけん

[No.5185] アメリカ東海岸クルーズ「1日目乗船」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/17(Tue) 20:57
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「1日目乗船」
画像サイズ: 400×2770 (89kB)
1日目2「乗船」

時差の関係で、成田を出発した時間とほぼ同じ時間にニューヨーク空港に到着した私たちはバスでそのままケープリバティ港に直行しました。
港には、われわれが乗る「エクスプローラ・オブ・ザ・シーズ(138,000トン)」の巨大な姿がバスの中からみえました。(写真1,2)
 ※写真はクリックすると大きくなります。
港に着くとすぐ搭乗手続きをしましたが、ここは撮影禁止でした。

ここで手続きを済ませると「シーパス」が発行されます。(写真3)
シーパスは、「身分証明書」「部屋のキー」「キャッシュ・カード」の3つの機能をもっていて、ケースにいれて常時首からぶら下げていました。
私のシーパスには、1番下に「ゴールド・メンバー」の文字がありますが、これはリピーターのことで、船内でいろいろな特典があります。

いよいよ乗船です。(写真4)
この時、早速シーパスを掲示しますが、この時、この船に間違いなく乗船したことが、船のコンピューターに記録されます。
寄港地で下船する時も、同様の操作を行い、下船して、船内にはいないことが記録されます。

乗船してもすぐには自分の船室には入れないので、12階の「展望食堂」で昼食を摂り、その後、12階デッキをぶらつきました。(写真5)

12階デッキからの港の風景です。(写真6)
はるか彼方にニューヨークの高層ビルがみえます。

今度の旅行の目的の1つ「自由の女神」もありました。(写真7)

11階に下りてきました。
11階には大きなプールが2つ並んでいました。(写真8)

プールの向こうの建物が「展望レストラン」ですが、その上に船名の大きなプレートがありました。(写真9)
因みに、船名の下にあるマークは、この船会社のマーク「クラウン・アンカー」(王冠と錨)です。

船室に入れる時間になったので、6階に降りてきました。
6階のエレベーターを降りたところに、6階の船室の案内図がありました。(写真10)
私たちの部屋は船首側のエレベーターのすぐ近くでした。

6階の長い廊下です。(写真11)

部屋に入ってみました。(写真12)
ここが、これから数日間私たちの住処となります。

テラスに出てみました。(写真13)
12階の高い所からとは異なった、海に近い趣の眺望でした。

「乗船」

多摩のけん

[No.5186] アメリカ東海岸クルーズ「2日目1終日クルージング」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/18(Wed) 21:25
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「2日目1終日クルージング」
画像サイズ: 400×2435 (80kB)
2日目1「終日クルージング」

この日は終日クルージングでした。

終日クルージングの日は、いろいろな企画が用意されています。
しかし、身体は1つなので、全部に参加することはできません。

私はプールサイドで行われた「ラインダンス教室」に参加しました。(写真1)
この教室は、クルーズの初日とあって、インストラクターが張り切り、結構長い時間やって、汗ダクになりました。
  ※写真をクリックすると大きくなります。

そのようなわけで終った後、汗流しにプールとジャグジーで楽しみました。(写真2)

この日は乗船2日目なので、夜はドレスコード:フォーマルでした。
私は、エンジの蝶ネクタイで出ることにしました。(写真3)

今回のツアーのメンバーです。(写真4)

船の食事は何をいくつ取ってもアルコール以外は無料ですが、一応、オードブルからはじまってデザートまで1品ずつ取りました。(写真5〜8)

ビデオは下記をクリックして下さい。
  ※受信環境によって再生できないことがあります。

「クルーズの余暇」

受信環境によっては、ビデオが再生されないことがあります。

多摩のけん

[No.5187] アメリカ東海岸クルーズ「2日目2船長招待パーティ」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/19(Thu) 21:10
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「2日目2船長招待パーティ」
画像サイズ: 400×2360 (90kB)
2日目2

「船長招待パーティ」

フォーマル・ディナーのあと、5階デッキの「ロイヤル・プロムナード」で船長招待パーティがありました。(写真1)
    ※写真はクリックすると大きくなります。

この時は、シャンパンをはじめアルコールも含めて無料です。
船長と一緒に記念撮影をする人もいました。(写真2)

フォーマル・ディナーの後ですから、みんさん紳士と淑女ばかりです。(写真3)

アルコールの飲めない女性にはプチケーキをサービスしていました。(写真4)

暫くすると、ステージでバンド演奏がはじまりました。(写真5)

バンド演奏に合わせて踊る人もでてきました。(写真6)

ロイアル・プロムナードは吹き抜けになっています。
7階の高い位置から会場を撮ってみました。(写真7)
入りきれないほどの大盛況です。

パーティのあと、大ホールでのショーで楽しみました。(写真8〜10)

ビデオは下記をクリックして下さい。

「船長招待パーティ」

多摩のけん

[No.5188] アメリカ東海岸クルーズ「3日目ポートランド」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/20(Fri) 21:18
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「3日目ポートランド」
画像サイズ: 400×3355 (90kB)
3日目

「ポートランド」

今回のクルーズで最初の寄港地ポートランドに上陸しました。(地図参照)
 ※地図や写真をクリックすると大きくなります。

私たちはいそいそと下船しました。(写真1)

下船すると、今まで乗ってきた船の全体が見えました。(写真2)

ポートランドでは、紅葉で有名なホワイトマウンテンに行くのです。

バスに乗ってポートランドのきれいな街を抜けて行きました。(写真3)

カンカマガスハイウェイに乗った頃、曇っていた天候が雨になりました。(写真4)
カンカマガスハイウェイに乗ったところからホワイトマウンテンまでは約55kmです。

途中観光案内所で休憩しました。(写真5)

観光案内所のなかには、写真が展示され、パンフレット類も数多く置いてありました。(写真6)

驚いたことに、無料のリンゴもありました。(写真7)

再びバスに乗ってしばらく行くと美しい川があっったので、ここで降りて写真撮影しました。(写真8)

森は紅葉していましたが、まだ少し早い感じでした。(写真9)

ホワイト・マウンテンの撮影ポイントの立て看板がありましたが、残念ながらガスで見えませんでした。(写真10)

車中から、大きな滝が見えました。(写真11)

ようやくホワイト・マウンテンにのぼるロープウェイの駅に着きました。(写真12)

ロープウェイには乗ったものの行く先は霧の中です。(写真13)

頂上の展望台からもガス以外は何も見えません。(写真14)
ここの標高は1276メートルです。

行く時は気づきませんでしたが、下りてきて乗り場から外に出ると、このあたりもガスが漂っていました。(写真15)
このクルーズ、最初の観光が悪天候だったので、残念でした。

ビデオは下記をクリックして下さい。

「ホワイト・マウンテン」

多摩のけん

[No.5189] アメリカ東海岸クルーズ「4日目1バーハーバー」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/21(Sat) 20:39
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「4日目1バーハーバー」
画像サイズ: 350×3724 (82kB)
4日目1

「バーハーバー」

船は午前7時、バーハーバーに入港しました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

すぐにパイロットが近づいてきました。(写真2)

われわれの船は沖どまりして、テンダーボートで上陸しました。(写真3)

上陸すると港の前には同じような家が建ち並び、赤い大きなロブスターの看板が出ていました。(写真4,5)
バーハーバーはロブスターで有名なのです。

その1軒に入ってロブスターのを食べました。(写真6,7)
味は忘れましたが、身がギッシリ詰まって、食べがいがあったことを覚えています。

食後、近くの公園を散策しました。(写真8)

公園の近くの桟橋の向こうに、われわれの船が停泊しているのが見えました。(写真9)

午後1時、バスツアーで「アカディア国立公園」に行きました。
この国立公園は海岸が美しいので有名だそうです。
たしかに、スケールの大きな海岸線と岩に砕ける波の激しさは印象的でした。(写真10)

また、林の中に入ると、初めて見る樹木も、数多くありました。(写真11)

帰船する時刻となり桟橋に行ったら、桟橋の入口に大きなロブスターがありました。
童心にかえって早速パチリ。(写真12)

桟橋にはテンダーボートが待っていました。(写真13)

テンダーボートで無事船に帰着しました。(写真14)

ビデオは下記をクリックして下さい。
  ※受信環境によっては再生できない場合があります。

「バーハーバー散策」

「アカディア国立公園」

多摩のけん

[No.5190] アメリカ東海岸クルーズ「4日目2イタリアン・ナイト」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/22(Sun) 23:01
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「4日目2イタリアン・ナイト」
画像サイズ: 400×1698 (90kB)
4日目2

「イタリアン・ナイト」

この日のディナーのドレス・コードはフォーマルでした。

私は、オードブルはホタテのリゾットにしました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

スープはストロベリーにしました。(写真2)

メインは鴨とシュリンプの2品取りました。(写真3)

デザートはシャーベットにしました。(写真4)

食事が終わった頃、大勢のウェイターが手を叩きながら入ってきてテーブルの間をまわりました。(写真5)

そのあと、3層吹き抜けの階段に集まり、オー・ソレ・ミオやフニクリ・フニクラなどのイタリア民謡を合唱するのです。
この夜はオー・ソレ・ミオでした。(写真6)

また、この夜は、ウェイターは手を叩きながら入ってきましたが、ナプキンを片手に高々と振り回しながら入ってくることもあり
、この時は客も自分のナプキンを振り回して彼らを迎えます。

この夜は、歌に合わせて踊りだしたカップルもいました。(写真7)

ビデオは下記をクリックして下さい。

「イタリアン・ナイト」

多摩のけん

[No.5191] アメリカ東海岸クルーズ「4日目3リピーター招待パーティ」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/23(Mon) 22:07
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「4日目3リピーター招待パーティ」
画像サイズ: 400×1992 (81kB)
4日目3

「リピーター招待パーティ」

ディナーが終わった後、別室で「リピーター招待パーティ」に招待されました。(写真1)
   ※写真をクリックすると大きくなります。

会場に入ると正面に大きな氷の彫刻がありました。
(写真2)

会場風景です。(写真3)
ディナーのあとなので、飲み物はソフト・ドリンクでした。

パーティが始まると、まず、船長の挨拶がありました。(写真4)

それが終わるとバンド演奏が始まりました。(写真5)

いろいろなケーキのサービスがありました。(写真6)

私がとったケーキです。(写真7)

多摩のけん

[No.5192] アメリカ東海岸クルーズ「5日目セント・ジョンの坂道」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/24(Tue) 23:12
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「5日目セント・ジョンの坂道」
画像サイズ: 400×2058 (81kB)
5日目

「セント・ジョン1 坂道」

午前7時、カナダのセントジョンに入港しました。
前日のバーハーバと時差が1時間あり、時計を1時間進めました。
私たちは午前9時30分に5階デッキの「シャンパンバー」に集合して、添乗員に連れられてセントジョンの街を散策しました。

セントジョンの街は坂道の多い街でした。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

そして、広い坂道をとにかくよく歩きました。(写真2、3)

上り坂のわきにきれいな花壇があったので、心が和みました。(写真4)

やがて高い塔がある広場に出てきました。(写真5)

塔の下に椅子に座った2人の像がある変わった塔でしたので、記念写真をとりました。(写真6)

多摩のけん

[No.5193] アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン2連結したビル」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/25(Wed) 21:41
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン2連結したビル」
画像サイズ: 400×1825 (80kB)
5日目2「セントジョン2連結したビル」

セントジョンは面白い街でした。

上り坂のわきに建っているビルに入ると、ビルの中は広場でした。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

広場の中にあるエスカレーターに乗って上に上がりました。(写真2)

そのビルは渡り廊下で隣のビルにつながっていました。

ビルの窓からの光景です(写真3)

エスカレーターを何回か乗り継いでいったらビルの中の商店街に出てきました。(写真4)

商店街には生鮮食料品などもありました。(写真5)

さらに真っ直ぐ進んでいくと坂の上にあるビルに出てきました。(写真6)
何回もエスカレーターで上がったのですが、出てきたところはビルの1階でした。
ビルが坂道に建ててあるので、このようなことになるのでしょうね

ビルには「マーケット・センター」と英語で書いてありました。

多摩のけん

[No.5194] アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン3公園」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/26(Thu) 13:47
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン3公園」
画像サイズ: 400×2058 (80kB)
5日目「セントジョン3 公園」

上り坂にある連絡橋でつながったビルの中を歩いて外に出ると坂道の上でした。
その道をまっすぐ歩いていくと公園がありました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

公園の中央には大きな像がありました。(写真2)

その左端には、別の像がありました。(写真3)

そのそばに美しい花壇がありました。(写真4)

日本にもあるような草花でしたが、今を盛りに咲いていました。(写真5)

丁度、そこに観光馬車がやって来たので絵になりました。(写真6)

多摩のけん  5

[No.5196] アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン4 倉庫の街」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/27(Fri) 18:49
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「5日目セントジョン4 倉庫の街」
画像サイズ: 400×1520 (82kB)
5日目「セントジョン4 倉庫の街」

坂の上の公園を出て、倉庫が並ぶ広い坂道を下りて船に帰りました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

この道は海岸に通じる一直線の道で、昔から船から陸揚げされた貨物を収納する倉庫の道として栄えたそうです。

道路の右側にも立派な倉庫が並んでいました。(写真2、3)

倉庫の隣に教会がありました。(写真4)

その近くにも、大きな教会がありました。(写真5)

ビデオは下記をクリックして下さい。
  ※受信環境によっては、再生できないことがあります。

「セントジョン散策」

多摩のけん

[No.5197] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス1時計台」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/28(Sat) 15:16
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス1時計台」
画像サイズ: 400×1290 (91kB)
6日目「ハリファックス1 時計台」

船は午前9時30分、ハリファックス港に入港しました。
ハリファックスは、前日寄港したセントジョンの東南にあります。(地図参照)
   ※地図や写真をクリックすると大きくなります。

下船してしばらく歩くとセントポール英国国教教会がありました。(写真1)

その近くに小さな美しい公園がありました。(写真2)

公園から英国国教教会が見えました。(写真3)

この公園の近くに1803年に造らられ、今も正確に動いている時計台がありました。(写真4)

この時計台はハリファックス観光の目玉になっているそうです。

時計台に、そのいわれを書いたプレートがありました。
(写真5)

多摩のけん

[No.5198] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス2 みどりの丘」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/28(Sat) 15:32
[関連記事

画像サイズ: 400×1060 (91kB)
6日目「ハリファックス2 緑の丘」

時計台の反対側に丘があったのでい上ってみました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

階段を上りきると、緑の気持ちの良い丘の小径が続いていました。(写真2)

丘の上から今来た道を振り返ると時計台、その先に海が見えました。(写真3)

丘の前方には城塞の門がありました。(写真4)

城塞の門は跳ね橋になっていました。(写真5)

多摩のけん

[No.5199] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス3 城塞」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/29(Sun) 15:15
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス3 城塞」
画像サイズ: 400×1614 (91kB)
6日目「ハリファックス3 城塞」

丘の上にあるハリファックス城塞を見物しました。

城門から入ると広場がありました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

左手に階段があったので上ってみました。(写真2)

上には大きな大砲がありました。(写真3)

台車に人が上ってみましたが、結構大きな大砲でした。(写真4)
このような大砲が何門もありました。

この大砲は海の方を狙っていました。(写真5)

大砲のそばに、小さな弾薬庫がありました。(写真6)

下りる階段があったので下りてみました。(写真7)

下には大砲が入った部屋が並んでいました。(写真8)

多摩のけん

[No.5200] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス4 城塞の博物館」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/29(Sun) 15:30
[関連記事

画像サイズ: 400×1588 (91kB)
6日目「ハリファックス4 城塞の博物館」

城塞の門から城塞内に入った時、最初に目にした建物は博物館でした。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

館内に入ると展示場がありました。(写真2)
展示場には、昔の騎士の衣服や鎧などが展示されていました。

その隣は休憩室でしたが、逆光線で暗かったので撮影できませんでした。

記念品売場があり、城塞に関連した土産物を売っていました(写真3)

私は1番印象に残った大砲の形をしたエンピツ削りを買いました。(写真4)

広場にでると、ちょうどスコットランドのスカートを穿いた衛兵が歩いていました。(写真5)

塀のそばでスコットランドのスカートを穿いた2人の衛兵が太鼓とバグパイプを演奏していました。(写真6)

広場にはユニオンジャック旗がはためいていました。(写真7)
ハリファックスはカナダですが、ハリファックス城塞を造ったのは英国なので、ここは英国が管理しているのだそうです。

多摩のけん

[No.5201] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス5 下町で昼食」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/30(Mon) 17:36
[関連記事

画像サイズ: 400×1271 (91kB)
6日目「ハリファックス5 下町で昼食」

城塞を出て再び緑の丘を下りで港に帰りました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

城塞内は英国旗でしたが、こちらはカナダの国旗が高々とはためいていました。(写真2)

ハリファックスのダウン・タウンです。(写真3)

マーケットがあったので入ってみました。(写真4)

SABWAYがあり、スープ、ドリンク付きのハンバーグ・セットが6ドルであったあので、これで昼食を済ませることにしました。(写真5)

これが、その実物です。(写真6)

多摩のけん

[No.5202] アメリカ東海岸クルーズ「6日目ハリファックス6 大西洋海事博物館」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/30(Mon) 17:46
[関連記事

画像サイズ: 400×1343 (92kB)
6日目「ハリファックス6 大西洋海事博物館」

SABWAYで簡単な昼食をすませた後、ブラブラと港の方に歩いていたら「大西洋海事博物館」がありました。(写真1)
  ※写真をクリックすると大きくなります。

中に入るといきなり大きな魚雷が展示されていました。(写真2)
後方に3枚の同軸スクリューがついていました。

初期の戦艦です。(写真3)
船底深い位置にスクリューがついています。

この周辺には、帆船の模型が数多く展示されていました。

大西洋で遭難したタイタニック号です。(写真4)

そのそばに制作中の大型タイタニック号がありました。(写真5)

タイタニックで実際に使用されていた電信機です。(写真6)
おそらく、遭難の時は、これで「SOS」をさかんに発信したものと思われます。

この他に、使用されていた椅子や、乗船価格表などの資料が多数展示されていました。

ビデオは下記をクリックして下さい。

「ハリファックス散策」

多摩のけん

[No.5203] アメリカ東海岸クルーズ「7日目 終日航海1 朝食」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/31(Tue) 17:46
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「7日目 終日航海1 朝食」
画像サイズ: 400×1453 (91kB)
7日目「終日クルージング1朝食」

船はカナダのハリファックスから、アメリカのボストンに向かって終日クルージングです。(地図参照)
   ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

朝食は5階の「カフェ・プロムナード」で済ませることにしました。(写真1)
(この中にあるものは、みんな無料です)

ドリンク・コーナーです。(写真2)

フルーツ・コーナーです。(写真3)

フード・コーナーです。(写真4)

毎晩洋食のフルコースを食べているので、朝食は軽く済ませることにしました。(写真5)

みなさんも、同じ思いのようです。(写真6)

多摩のけん

[No.5204] アメリカ東海岸クルーズ「7日目終日航海2 余暇を楽しむ」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/31(Tue) 17:58
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「7日目終日航海2 余暇を楽しむ」
画像サイズ: 400×1946 (92kB)
7日目「終日航海2 余暇を楽しむ」

朝食のあと、フィットネスに行って、軽く運動をしました。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

そのうちに調子が出てきて、いろいろな機械に挑戦しました。
機械は海が見える大きな窓際にあり、海を見ながら身体を動かすのは気持ちのいいものでした。(写真2)

ほどほどに運動して外に出ると、エレベーターの前の広いスペースでアクセサリーの特売をしていました。(写真3)

1度も行ったことがない14階の展望ラウンジに行ってみました。(写真4)
広々とした落ち着いた雰囲気のラウンジでした。

テーブルを囲んでトランプなどを楽しんでいる人たちもいました。(写真5)

わが奥様が「10ドルセールが始まるよ」と言ったので、5階のロイヤル・プロムナードに降りました。(写真6、7)
このような情報は、毎日部屋に配布される「船内新聞」に書いてあるのです。

10ドルセールが終わると、同じ場所でラインダンス教室が始まりました。(写真8,9)

多摩のけん

[No.5205] アメリカ東海岸クルーズ「7日目 終日航海3 夜を楽しむ」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/01/31(Tue) 18:06
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「7日目 終日航海3 夜を楽しむ」
画像サイズ: 400×998 (78kB)
7日目「終日クルージング3夜を楽しむ」

夕食のあと、カジノに行きました。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

カジノの中は撮影禁止なので、カジノの入口で撮りました。
カジノと言っても、本物のカジノは怖いので、スロット・マシンで遊びました。

そのあと、バンド演奏をしているホールがあったので、奥様とダンスを楽しみました。(写真2)
ダンスは人気があって、このホール以外でも、あちらこちらでピアノ演奏やギター演奏があるので、その周囲で踊っていました。

ショー・タイムが来たので、ショーを観に行きました。(写真3、4)

ビデオは、下記をクリックして下さい。

「クルーズの余暇」

多摩のけん

[No.5206] アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン1ハーバード大学」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/01(Wed) 12:39
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン1ハーバード大学」
画像サイズ: 400×2534 (90kB)
8日目ボストン1

船は午前7時、カナダのハリファックスからアメリカのボストンに入港しました。(地図参照)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

ボストンはマサチューセッツ州の州都です。
時差が1時間あり、時計を1時間戻しました。

「ハーバード大学」

ハーバード大学はボストンの郊外にあります。(写真1)
1636年創立ですから、もう380年以上の歴史があります。

大学の正門です。(写真2)

学内に入ると広々とした緑のキャンパスがひろがっていました。(写真3)

卒業式が行われる「メモリアル・ホール」です。(写真4)
卒業式の時は学長がここで訓辞をするそうです。

メモリアル・ホールの前にある、大学創設者 ジョン・ハーバードの像です。(写真5)

ワイドナー記念図書館です。(写真6)
蔵書数1530万冊で、世界第4位だそうです。

創立当初に建てられたマサチューセッツ・ホールです。(写真7)
本学で一番古い建物です。

生協がありました。(写真8)

中に入ってみました。(写真9)
大学のロゴが入った学用品や小物が無数に並んでいました。

訪問記念に大学ロゴ入りの財布を買いました。(写真10)
帰国後、今も重宝に使っています。

ビデオは下記をクリックして下さい。

「バーバード大学」

多摩のけん

[No.5207] アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン2 レッドソックス」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/01(Wed) 21:40
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン2 レッドソックス」
画像サイズ: 400×1015 (90kB)
8日目「ボストン2 レッド・ソックス」

ボストン・レッドソックス・スタジアムの前でバスを降りました。

スタジアムの正面は、幹線道路と直角になっていて、試合のない日は閉鎖されており、正面には行くことができませんでした。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

道路に面している大きな壁には、レッドソックスの選手の永久欠番の背番号が並んでいました。(写真2)

デッド・ウイリアムスも永久欠番の名選手ですが、少年と並んでいる像がありました。(写真3)
みんなこの像の前で記念写真を撮っていました。

その他にも、チームメイト4人が並んだ像がありました。(写真4)
大リーグでは、このような形で、野球ファンにサービスしているようです。

多摩のけん

[No.5208] アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン3 市街散策」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/02(Thu) 11:34
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「8日目ボストン3 市街散策」
画像サイズ: 400×1106 (92kB)
8日目「ボストン3 市街散策」

ボストン・レッドソックス・スタジアムの前から再びバスに乗ってボストンの中心街に来ました。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

昼食後、レストランの近くを散策しました。
コークフリー・スクェアはボストンの古い建物と、新しい建物が混在するのが見られる公園だそうです。(写真2)

近くにあるジョン・ハンコック・タワーは、向かい側にあるビルがそっくり反射して映し出されるように設計されています。(写真3)
10,344枚のガラスが使われているそうです。

最高技術を駆使しがビルの下を、電車のようなレトロなバスが走っていました。(写真4)

水陸両用車も走っていました。(写真5)

多摩のけん

[No.5209] アメリカ東海岸クルーズ「8日目4 アコーン通り」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/02(Thu) 11:42
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「8日目4 アコーン通り」
画像サイズ: 400×1161 (90kB)
8日目「ボストン4 アコーン通り」

高級住宅街として知られるアコーン通りにやってきました。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

200年前に建てられた格調高いアコーン通りの高級住宅です。(写真2)

ブッシュ元大統領や若草物語の著者ルイーザ・メイ・オルコットなども住んだことのある住宅です。(写真3)

ボストンの中心部にあるファニエル・ホールは歴史的に重要な建物で、サミュエル・アダムズやジェームス・オティスなどの独立派の有力者が演説を行ったホールです。(写真4)

ファニエル・ホールの近くにあるクインシー・マーケットは当時のボストン市長クインシーが1824年から2年の月日をかけて構築したものです。(写真5)

ビデオは下記をクリックして下さい。

「ボストン寸描」

船に帰った後は、ショーを楽しみました。

「ショー・タイム2」

多摩のけん

[No.5210] アメリカ東海岸クルーズ「9日目 終日クルーズ」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/02(Thu) 20:18
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「9日目 終日クルーズ」
画像サイズ: 400×2057 (92kB)
9日目「終日クルージング」

船はボストンから帰港地ニューヨークを目指してクルーズしています。

下船が近くなったので、久し振りに早起きして11階に上がり日の出を見ました。(写真1)
  ※※地図や写真をクリックすると大きくなります。

その後、ジョキング・コースで軽くジョギンクをしました。(写真2)

レストランに行くと、シェフが懸命に野菜や果物でマスコットを作っていました。(写真3)

そばに、出来上がったマスコットが置いてありました。(写真4)

午後3時から会議室で添乗員による「下船説明会」がありました。
この説明会があると、いつも「楽しかったクルースもいよいよ終わりだな」と1種の感慨があります。

午後5時すぎ「さよならパレード」が始まりました。(写真5〜7)
英語名は「クレージー・パレード」です。

クレージーなパレードを見た後は、静かな音楽を聴きました。(写真8)

その後部屋に帰り下船準備をし、11時過ぎトランクを部屋の外に出しました。

ビデオは下記をクリックして下さい。

「クルーズの朝」

「さよならパレード」

多摩のけん

[No.5211] アメリカ東海岸クルーズ「10日目ニューヨーク1 早朝のニューヨーク港」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/03(Fri) 10:50
[関連記事

画像サイズ: 400×1132 (86kB)
10日目「ニューヨーク1 早朝のニューヨーク港」

船はボストンから帰港地ニューヨークを目指してクルーズしていましたが、
午前5時30分、イースト・リバーに架かるウイリアムスバーグ橋(2,227m)の下を通過しました。(写真1)
  ※※写真をクリックすると大きくなります。

船はさらに進行して未明のニューヨーク港ケープリバティに向かっています。(写真2)

湾内はおだやかでした。(写真3)

ニューヨークのビル群も見えてきました。(写真4)

自由の女神を過ぎると、まもなく接岸です。(写真5)

朝食をとるため、11階の展望レストランにいきました。
朝食が済むと、いよいよ下船です。

ビデオは下記をクリックして下さい。

・「早朝のニューヨーク沖」

多摩のけん

[No.5212] アメリカ東海岸クルーズ「10日目ニューヨーク2 下船」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/03(Fri) 11:02
[関連記事

アメリカ東海岸クルーズ「10日目ニューヨーク2 下船」
画像サイズ: 400×1221 (79kB)
10日目「ニューヨーク2 下船」

楽しかったクルーズも終っていよいよ下船です。
数千人の人が下りるので、船のロビーで順番を待ちました。(写真1)
  ※※写真をクリックすると大きくなります。

船を降りると先ず荷物探しです。(写真2)

無事荷物を確保してバスに乗り込みました。(写真3)

バスが走り出すと、偶然、バスの前をニューヨークに進出したばかりのユニクロの車が走っていました。(写真4)

多摩のけん

[No.5213] アメリカ東海岸クルーズ「10日目ニューヨーク3 市街散策1」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/03(Fri) 16:38
[関連記事

画像サイズ: 400×1040 (91kB)
10日目「ニューヨーク3 市街散策1」

下船してまず行ったところは「ワールド・ファイナンシャル・センターでした。(写真1)
  ※※写真をクリックすると大きくなります。

ここは、もと「ワールド・トレーディング・センター」でしたが、2001年9月11日の同時テロで徹底的に破壊されました。
現在は、40階、高さ197mのビルに建て替えられていました。

私たちはこのビルにある、テロ現場展望所に行きました。(写真2)
この一帯はテロを忘れないように、修復しないで残しているようです。

周囲には高層ビルが建ち並んでいます。(写真3)

バスはブルックリン橋を渡ってイースト川の対岸にきました。(写真4)

バスを降りたところに、偶然水上タクシーがやってきました。(写真5)

多摩のけん

[No.5214] アメリカ東海岸クルーズ「10日目4ニューヨーク 市街散策2」 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/03(Fri) 17:53
[関連記事

画像サイズ: 400×1066 (91kB)
10日目「ニューヨーク4 市街散策2」

ニューヨークの市庁舎はバスの窓から見ただけでした。(写真1)
右端の塔があるビルが市庁舎です。
  ※※写真をクリックすると大きくなります。

国連には下車しました。(写真2)
場所はニューヨークのど真ん中にありますが、法的にはニューヨークではありません。
「治外法権」だからです。

メイン・ストリートに面してコロンビア大学がありました。(写真3)

昼食のため、チャイナ・タウンに行きました。(写真4)

ビートルズのジョン・レノンが住んでいたアパートです。(写真5)
彼は、1980年12月8日、このアパートの路上で、マークチャプマンにピストルで撃たれて亡くなりました。

近くの公園に彼を偲ぶモニュメントがありました。

多摩のけん

[No.5215] アメリカ東海岸クルーズ「10日目 マンハッタン散策」(最終回) 投稿者:多摩のけん  投稿日:2017/02/03(Fri) 21:33
[関連記事

画像サイズ: 400×1470 (91kB)
10日目「ニューヨーク5 マンハッタン散策」

昼食後、自由時間となりました。
ニューヨークでも屈指の繁華街マンハッタンにでかけました。
まず、7番街から歩きました。(写真1)
  ※※写真をクリックすると大きくなります。

7番街はショッピングというよりは、オフィスや音楽堂、美術館などが多い所です。

まず、目に付いたのがメトロポリタン・タワーですが、この建物は「メトロポリタン博物館」や「メトロポリタン美術館」とは関係なさそうです。(写真2)

その隣に「音楽の殿堂:カーネギー・ホール」がありました。(写真3、4)
音楽愛好者の私にとっては、夢のような気持ちでした。

カーネギー・ホールの近くにピアノのスタンウェイのショー・ルームがありました。(写真5、6)
このあたりは、音楽や美術に関する店が数多くあり、1日歩いても退屈することはないと思いましたが、再集合の時間も迫って来たので、5番街の方に行きました。

5番街の方は、女性のブランドに店が多かったように思います。(写真7)

ビデオは下記をクリックして下さい。

「ニューヨーク点描 1」

「ニューヨーク点描 2」

おわり

長きにわたって拙文におつきあい下さった皆様にお礼申し上げます。