[掲示板へもどる]
一括表示

[No.4253] 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:唐辛子 紋次郎  投稿日:2015/10/21(Wed) 10:28
[関連記事

今まで紹介したところは、いわゆる南口というところで、あっしは、南だけでなく、北口の方にも足を延ばしたのです。

 別に買うあてはなかったのですが、北東方面に「Midi」と云う店があり、そこは南フランスの古道具を商うと書いてあったので、チョット興味が湧いてきたのですが、地図で見ると、なにか遠そうなので、止めにしました。住所も西荻と云うより善福寺になっていました。

健脚組のあやさんなら、行ったかも。(^_-)-☆

 それでも、最後に入った店、「古本倶楽部・中野書店」というのは、女ばかりでやっているがなかなかバカにできない。相当力のある古書店と見た。入口のあたりにおもちゃが置いてあったが、値段を聞いてビックリした。古い、アメリカ製と云うくらいで、大して珍しくも無いような代物だったが、なんと、8000円以上だった。

 この店に離接するスペースで、やはり古書を並べていた。あっしはここで、一番安いのを1冊だけ買った。周囲にはあまり店もなく、人通りも少なかったので、販売は主としてネットを通してやっているのだろうと思った。この辺りは、北銀座通りというらしい。

 あっしは、やはり北口だが、伏見通りと云うのも探検した。駅の近くでは「TIMELESS」と云う古書店、若い男が座っていたが、なかなかいい本を揃えていた。本以外にも小物を並べていた。近頃、場所を取らないので、本より小物に目が行く。

 同じ通りで「FALL」と云う店も小物をならべていて、店内は若い女が目立った。伏見通りを右に折れて少し行くと、骨董通りに入る。ここはその名の通り、骨董屋が多い。そこらを適当に冷やかしながら進むと道は大きな通りにぶつかる。右は地蔵坂、左は女子大通りである。その地蔵坂に「井荻会館」と云うのがある。

 「井荻会館」はあっしと同じくらい古く、西荻町の自慢である。地元では古民家と云っている。してみると、あっしは古民間人なのかな。(^O^)ここで年2回、骨董市が開かれ、あっしも行ったのだが、もう終わりに近く、ろくろく観ずに帰った。その途中にあった古書店、「花鳥風月」は、珍しいものも多く、これも印象に残った。

 昼は駅前の中華「日高屋」、夕食も中華で「ちょもらんま」という店で食べたが、ここは分量もあり、また味も悪くなかった。(つづく)


[No.4254] Re: 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:唐辛子 紋次郎  投稿日:2015/10/21(Wed) 10:42
[関連記事

Re:  突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3
画像サイズ: 554×560 (59kB)
 それから、南口の方に行った時、ヒマなので、また、地理不案内なので、あちこち歩き回ったが、裏通りで、地元の人びとが、ほとんど全員と云っていいほど大勢、色々な小店を出していて、これはほんとうに面白かった。ほんの間口1間くらいの店が軒を連ねているのだ。

 ほとんど買わずに冷やかして歩いたが、写真のこれは気にいった。プラスティック製で非常に小さい、いわばミニボトルだが、なにかの景品で作ったのかも知れない。

 大きく書いてあるのはフランス語で、乾杯する時の言葉。あなたの健康を祝っての意。ところが後はみな、日本語。かっこの中はobentozukurino puro、年号の下は英語でwater bottleだが、その下はitsumo tanoshii obentou.minnade waiwai shiyoune.hi-sense

マークの中にも、obentouがある。細かく見ると、ローマ字のところにフランス語のアクセント記号を使って、高級感?を出したりしているところもご愛嬌か。お弁当については、そのローマ字がobentouになったり、obentoになったりしている。

 このボトルはなかなかのスグレ紋で、上の部分に水や酒、ワインなどを入れられるし、ラベルの下がひねると、外れてコップになることだ。値段は驚くほど安く、たったの100円だった。


 行きに見かけた「西荻ビール工房」へも、忘れず立ち寄り、地ビールも買って帰った。帰りは中央線で人身事故に巻き込まれ、時間が掛かったが何とか切り抜けそれほど晩くない時間に帰宅できた。(おわり)
 

  (つけたり) 一番可笑しいのは、今回の探訪で、唯一見つけられなかったのは、駅の近くにあるはずの「西荻案内所」」だったこと。←案内所ってふつう、一番先に行くとこでしょ。


[No.4330] Re: 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:男爵  投稿日:2016/01/30(Sat) 07:35
[関連記事

Re:  突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3
画像サイズ: 464×367 (43kB)
唐辛子 紋次郎さん  こんにちは

> 今まで紹介したところは、いわゆる南口というところで、あっしは、南だけでなく、北口の方にも足を延ばしたのです。

むかしは よく西荻に行きました。

シンガポール名物の海南チキンライスを食べに。


[No.4331] Re: 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:男爵  投稿日:2016/01/30(Sat) 07:37
[関連記事

Re:  突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3
画像サイズ: 400×300 (21kB)
> むかしは よく西荻に行きました。
>
> シンガポール名物の海南チキンライスを食べに。

これが
海南チキンライスです。


[No.4332] Re: 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:男爵  投稿日:2016/01/30(Sat) 07:39
[関連記事

Re:  突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3
画像サイズ: 320×326 (15kB)
> > むかしは よく西荻に行きました。
> >
> > シンガポール名物の海南チキンライスを食べに。

その店の提供の地図です。

わかりやすい所にあります。


[No.5253] Re: 突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3 投稿者:男爵  投稿日:2017/02/26(Sun) 17:15
[関連記事

Re:  突然ですが、紋次郎が西荻に現れました〜3
画像サイズ: 509×331 (42kB)
> > > むかしは よく西荻に行きました。
> > >
> > > シンガポール名物の海南チキンライスを食べに。


店は駅の北側にあるのですが
この地図では北が下になっています。
 (女子大大通りが右下になっている)

唐辛子 紋次郎 さんが、地ビールを買われた
「西荻ビール工房」は女子大大通りにありましたね。