[掲示板へもどる]
一括表示

[No.222] タブレット端末の活用 投稿者:彦市  投稿日:2013/02/24(Sun) 21:38
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

みなさん こんばんは

私は、KindleHDを楽天ブロードバンドで使用開始しました。
御参考までに、ご報告します。
下記のHPに載せました。
http://hikoichiro.sakura.ne.jp/html/tablet.html

・・・彦市・・・


[No.225] Re: タブレット端末の活用 投稿者:Teddy  投稿日:2013/02/26(Tue) 08:36
[関連記事

彦市さん、こんにちは:

> 私は、KindleHDを楽天ブロードバンドで使用開始しました。
> 御参考までに、ご報告します。
> 下記のHPに載せました。
> http://hikoichiro.sakura.ne.jp/html/tablet.html

楽天ブロードバンドも、IIJモバイル, so-netモバイルと同じで、ドコモ
の回線再販業者(MVNO--Mobile Virtual Network Operator)の一つですね。
MVNOの場合、問題となるのは、通話機能ですが、彦市さんは、
どうされていますか? 別にスマホか、ガラケーをお持ちなのかな?

    08:30 a.m., 2013/02/26(Tue) Teddy


[No.227] Re: タブレット端末の活用 投稿者:彦市  投稿日:2013/02/26(Tue) 14:24
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん、こんにちは:

私は、ガラケーです。使用頻度が低いので、問題ありません。

楽天ブロードバンドの契約には反省しています。
ブロバイダーをIIJ として、イオンSIM の契約にした方がいいかと思っています。
理由は、楽天商法にあります。

2月14日から25日まで、1,000円割引のキャンペーンをしていました。
私は、15日に契約して19日に現品を受け取りました。
ところが、いまだに登録のHP画面にアクセス出来ず、アカウントの設定が出来ず、モバイルでは利用できない状態です。(固定のWi-Fi で利用しています)
回線が混み合っている為かと思います。
契約では、現品を発送後5日経過すると、自動的にカウントされることになります。
従って、利用できなくても2月分の料金として1,000円引かれます。
これではキャンペーンの割引は意味が無いことです。

また、利用者の情報によれば、低速通信では、40〜50KB/S 程度になるようです。
この点は、イオンSIM とIIJ の組み合わせですと、80〜100KB/S がキープできそうです。
インターネットには、この程度の速度でも実用的には支障ありません。
若者には満足できないでしょうが、高齢者では問題なく使用できそうです。

ルーターの方のL-04D についてですが、オークションでは6〜7,000円で取得出来そうですが、中古品はバッテリーの劣化がありますので、私は新品を購入しました。
また、L-09C も安価で対象になっていますが、形状・デザイン・表示の点で判断すると、新製品のL-04D を選定しました。(ご参考までに・・・)

***彦市***


[No.228] Re: タブレット端末の活用 投稿者:   投稿日:2013/02/26(Tue) 21:02
[関連記事

彦市さん、こんにちは

HP拝見いたしました

小生Nexus7を導入し、もっぱら自宅でWIFI接続で使用し
自宅外での使用の際にはモバイルルータで月使用料の安いプロバイダーをと
考えております。
HPには役に立つ情報が沢山あり、参考になりました。ありがとうございました。

お尋ねですが、
> ブロバイダーをIIJ として、イオンSIM の契約にした方がいいかと思っています。

>イオンSIM とIIJ の組み合わせですと、

1)イオンSIMと組み合わせず、IIJmioの「ミニマムスタート128」のみでも使用可でしょうか?

2)イオンSIMの「ミニマムスタート128」のみの購入ではだめでしょうか

3)「イオンSIM とIIJ の組み合わせ」のメリットは何でしょうか?

以上お教えください。よろしくお願いします。

カレチ


[No.230] Re: タブレット端末の活用 投稿者:   投稿日:2013/02/27(Wed) 07:24
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

カレチさん、お早うございます。

私も、始めたばかりで深くは知りませんが、お答えします。

2)の選択が順当でしょう。

IIJ は、プロバイダーであって、ドコモのネットワーク回線を借用しています。
イオンSIM は、SIM というICチップのみ、イオン・モールの家電部門が販売しているものです。(実質はIIJ のものと同じです。)
SIM の設定で、ブロバイダーをIIJ とすると、IIJ の初期料金が免除されます。
従って、実質の負担額は同じです。

私の場合は、自宅近くにイオン大高店があって、入手時に相談ができます。
また、その場でIIJ の契約手続きも出来ます。

IIJ を選定するメリットは、ドコモのネットワークであり、このシステムに実績があることです。

IIJ のファミリープランは、家族が同様に、システムを活用する必要度が高い場合にはメリットがあります。

***彦市***


[No.232] Re: タブレット端末の活用 投稿者:カレチ  投稿日:2013/02/27(Wed) 16:57
[関連記事

彦市さん、こんにちは

よくわかりました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

カレチ


[No.229] Re: タブレット端末の活用 投稿者:Teddy  投稿日:2013/02/26(Tue) 22:24
[関連記事

彦市さん、こんにちは:

> 私は、ガラケーです。使用頻度が低いので、問題ありません。

なるほど・・・、『通話専用ガラケー+データー通信専用SIM』というご選択ですね。

> 楽天ブロードバンドの契約には反省しています。
> ブロバイダーをIIJ として、イオンSIM の契約にした方がいいかと思っています。

確かに、楽天ブロードバンドの評判は良くないようですが、回線再販業界(MVNO)は、
正に、”百花繚乱”の感じで、選択が難しい状況のようですね。

私は、”so-netモバイル”を、『通話(050Plus)+データー通信+テザリング』で、
使っています。品質には、全く、問題ないのですが、月額利用料が、050Plusを
含めると、月額3500円程、掛かります。それでも、キャリア(ドコモ)に
比べると、半額程度なのですが、もう少し、工夫の余地がありそうに思っています。
家内が、ドコモのガラケーを使っていますので、それと併せて、"IIJ"の
ファミリープラン(SIM3枚まで)に乗り換えれば、二人分で、月額4千円程度に
収めることが出来るのではないかと思い、今後、検討してみようかと考えています。

      10:15 a.m., 2013/02/26(Tue) Teddy


[No.234] タブレット端末の活用 訂正 投稿者:   投稿日:2013/03/02(Sat) 15:02
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

  みなさん こんばんは

前回の記事で、一部に曖昧な表現がありました。

1. 初期設定には、パソコンが無くても出来ます。
2. ルーターは、「SIMロック解除」を要する機種が多い。

安価なブロードバンド契約は最近の傾向であり、参考記事が少ないです。
機器の販売業者では、自己の責任範囲しか回答しません。
ドコモの対応でも、純正品が対象です。

そこで、新規に取り組まれる諸兄に、ご参考になるかと考えて、背伸びして記述している次第です。
もし、間違いがありましたらご指摘ください。

内容を追加しております。

http://hikoichiro.sakura.ne.jp/html/tablet.html

***彦市***


[No.235] タブレット端末の活用 訂正 投稿者:彦市  投稿日:2013/03/02(Sat) 15:08
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

  みなさん こんばんは

前回の記事で、一部に曖昧な表現がありましたので、次の2点を強調します。

1. 初期設定には、パソコンが無くても出来ること。
2. ルーターは、「SIMロック解除」を要する機種が多いこと。

安価なブロードバンド契約は最近の傾向であり、参考記事が少ないです。
機器の販売業者では、自己の責任範囲しか回答しません。
ドコモの対応でも、純正品が対象です。

そこで、新規に取り組まれる諸兄に、ご参考になるかと考えて、背伸びして記述している次第です。
もし、間違いがありましたら、ご指摘ください。

内容を追加しております。

http://hikoichiro.sakura.ne.jp/html/tablet.html

***彦市***


[No.236] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:Teddy  投稿日:2013/03/02(Sat) 17:10
[関連記事

彦市さん、こんにちは:

> 1. 初期設定には、パソコンが無くても出来ること。
> 2. ルーターは、「SIMロック解除」を要する機種が多いこと。

楽天ブロードバンドは、ドコモのMVNO(回線再販業者)の一つですから、
『L-04D』は、SIMフリー化しなくても、使えるのではありませんか?

次のサイトに、楽天ブロードバンドと同じドコモのMVNOの一つである
"BB-Excite"上で、L-04D を設定した記事があり、SIMフリー化は、
行なわれてていないようですが・・・:

http://www.degi.saloon.jp/archives/12337.html

確かに、ドコモのスマートフォンで、MVNOのSIMを使って、テザリング
をしようとすると、Moperaに紐付けされていて、その解除が必要に
なりますが、『L-04D』のようなルーターの場合は、どうなのでしょうか??

    05:00 p.m., 2013/03/02(Sat) Teddy


[No.237] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:彦市  投稿日:2013/03/02(Sat) 19:03
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん、こんばんは:

L-04D は、楽天ブロードバンドの適合性リストに計上されておりません。
IIJmio のリストには載っていますが・・・

事実は、SIMロックが掛けられており、moperaU で縛られています。
Docomo のリストでは、SIMロック対象です。

初期設定しても、SIMに書き込まれず、インターネットに接続出来ません。
昨日、ドコモショップに依頼しました。

***彦市***


[No.239] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:   投稿日:2013/03/02(Sat) 21:22
[関連記事

彦市さん、こんにちは:

MVNOスマホ、或いは、ルーターを使う場合の核心的な点の一つでは
ないかと思われますから、もう少し、議論を続けましょうか:

> L-04D は、楽天ブロードバンドの適合性リストに計上されておりません。
> IIJmio のリストには載っていますが・・・

> 事実は、SIMロックが掛けられており、moperaU で縛られています。
> Docomo のリストでは、SIMロック対象です。
> 初期設定しても、SIMに書き込まれず、インターネットに接続出来ません。
> 昨日、ドコモショップに依頼しました。

勿論、"L-04D" はデフォルトではSIMロックされているでしょうが、それと、
Moperaへの紐付けは、別の問題ではないでしょうか。即ち、Moperaに紐付けされて
いるのなら、SIMフリー化しても、紐付けは解除されず、解除の為には、root化して、
解除のコマンドを入れるなどの操作が必要なのではありませんか? 違うのかな?

参考:http://smhn.info/201210-rooted-xperiagx-sx-can-disable-apn-dcmtrg

07:45 p.m., 2013/03/02(Sat) Teddy


[No.240] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:   投稿日:2013/03/02(Sat) 23:06
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん、こんばんは:

> 勿論、"L-04D" はデフォルトではSIMロックされているでしょうが、それと、
> Moperaへの紐付けは、別の問題ではないでしょうか。即ち、Moperaに紐付けされて
> いるのなら、SIMフリー化しても、紐付けは解除されず、解除の為には、root化して、
> 解除のコマンドを入れるなどの操作が必要なのではありませんか? 違うのかな?
>
スマホと違って、ルーターはテザリングしないので、ルート化する必要が無いと考えます。
もし、その必要があるならば、MVNO事業者のルーターを使用した方がメリットがあります。
例えば、IIJmioのルーターは、¥26,000です。
これならば即使用出来ますので・・・

私の場合は、SIMロック解除により、海外での使用のごとくに、追加設定ができる仕様になるものと期待しております。

もともと、Xiプランはバケット通信量契約であり、MVNO事業者とドコモの間で特別一括契約されていると推察します。
従って、MVNO事業者間でサービス内容に違いがあり、当然にSIMの内容も違ってきます。

ルーター自体はドコモの仕入れ商品であり、ドコモが販売して登録されたものは、責任があるので、改造許可しないでしょう。
しかし、メーカー側がドコモの了解を得て改造し、ドコモを通さずに直販したものは縛れないでしょう。

これが成り立たなかったら、軒先商法のMVNO事業者は成り立ちません。
多分、ドコモの中継基地局内にサーバーを設置して、ハード面のメンテも委託された状態で、強い信頼関係でしょうから・・・(勝手な推察です)

***彦市***


[No.241] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:   投稿日:2013/03/03(Sun) 10:32
[関連記事

彦市さん、こんにちは:

> スマホと違って、ルーターはテザリングしないので、ルート化する
> 必要が無いと考えます。

それは、その通りでしょうね。

> 私の場合は、SIMロック解除により、海外での使用のごとくに、
> 追加設定ができる仕様になるものと期待しております。

彦市さんは、"L-04D"に楽天ブロードバンドをAPNとして設定することが
出来ないから、それを、SIMフリー化で解決されようとされていると、
理解していたのですが、SIMフリー化の目的は、ドコモ、及び、その傘下の
MVNO以外のSIM(例:海外キャリアのSIM)を使われることなのですか?

今回の彦市さんのケース『L-04Dに楽天ブロードバンドの初期設定をしても、
SIMに書き込まれず、インターネットに接続出来ない』について、ご参考に、
私の仮説を下記しておきます:

1."L-04D"に、ドコモ傘下のMVNOを"APN"として設定するには、
  SIMフリー化も、root化も必要ない。通常の処理(APNの追加)で、
  設定出来る。

2.ドコモ、及び、その傘下のMVNO以外のSIM(例:海外キャリア)を
  使用する場合は、SIMフリー化が必要。

上記仮説を、今回の彦市さんのケースに当てはめると、SIMフリー化では、
解決されず、原因は他にあることになるのですが、どうなのでしょうか?

問題の"L-04D"が、SIMフリー化されて、彦市さんのお手元に戻って、
再度、設定されれば、自ずと明らかになるのでしょうけれど・・・。

    10:15 a.m., 2013/03/03(Sun) Teddy


  

  


[No.242] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:彦市  投稿日:2013/03/03(Sun) 12:52
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん、こんにちは:

> 彦市さんは、"L-04D"に楽天ブロードバンドをAPNとして設定することが
> 出来ないから、それを、SIMフリー化で解決されようとされていると、
> 理解していたのですが、SIMフリー化の目的は、ドコモ、及び、その傘下の
> MVNO以外のSIM(例:海外キャリアのSIM)を使われることなのですか?

国内で、楽天ブロードバンドの使用です。

>
> 今回の彦市さんのケース『L-04Dに楽天ブロードバンドの初期設定をしても、
> SIMに書き込まれず、インターネットに接続出来ない』について、ご参考に、
> 私の仮説を下記しておきます:
>
> 1."L-04D"に、ドコモ傘下のMVNOを"APN"として設定するには、
>   SIMフリー化も、root化も必要ない。通常の処理(APNの追加)で、
>   設定出来る。

取説では、接続先が自動選択される「自動」となっていて、接続先を追加設定できる仕様になっています。
従って、ご指摘通りで、そのまま使えそうです。

>
> 2.ドコモ、及び、その傘下のMVNO以外のSIM(例:海外キャリア)を
>   使用する場合は、SIMフリー化が必要。

海外の使用では、ドコモのネットワークから外れるので、「手動」モードにして設定しなければならず、これにはドコモの手続きが必要です。

>
> 上記仮説を、今回の彦市さんのケースに当てはめると、SIMフリー化では、
> 解決されず、原因は他にあることになるのですが、どうなのでしょうか?

その懸念があって、ドコモショップを尋ねたのですが、対応者は女性でマニュアル通りの説明です。従って、預けて帰りました。

機器の不具合、電界強度、操作ミスなども考えられます。

>
> 問題の"L-04D"が、SIMフリー化されて、彦市さんのお手元に戻って、
> 再度、設定されれば、自ずと明らかになるのでしょうけれど・・・。

その通りです。
***彦市***


>   


[No.243] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:Teddy  投稿日:2013/03/03(Sun) 14:38
[関連記事

彦市さん:

> > 上記仮説を、今回の彦市さんのケースに当てはめると、SIMフリー化では、
> > 解決されず、原因は他にあることになるのですが、どうなのでしょうか?

> その懸念があって、ドコモショップを尋ねたのですが、対応者は女性で
> マニュアル通りの説明です。従って、預けて帰りました。

> 機器の不具合、電界強度、操作ミスなども考えられます。

次のサイトに、楽天ブロードバンド(エントリープラン)上で、
"L-04D"が問題なく使えたという報告がありました:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000376107/SortID=15696965/

この報告からも、今回の彦市さんのお手元でのトラブルは、
SIMフリーとは、無関係のように思えますが・・・。

     02:30 p.m., 2013/03/03(Sun) Teddy


[No.244] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:   投稿日:2013/03/03(Sun) 16:18
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん:

お手数を掛けております。有り難うございます。

やっと、解決に近づいてきました。
下記の記事が、私の場合と全く同じ現象です。

http://1up.jp/main/329/

つまり、「設定ミス」が濃厚です。

現象を記します(上記のHPからのコピーです。)

***
 プロバイダーの設定の確認については自分の責任が大きく、お恥ずかしい限りです。次に圏内と圏外が交互に入れ替わる現象ですが、最初にしたプロバイダーの設定がFOMA用であったことから想像するに、

1)L-04Dの挙動として先ずはFOMAでつなぎに行く
2)FOMA(3G)では問題無く接続できる(圏内表示)
3)Xiの電波が見つかったので、そちらに乗り換えようとする
4)プロバイダーの設定がFOMA用なので、Xiでの接続に失敗する(圏外表示)
5)FOMA(3G)接続に戻る(圏内表示)
6)3)に戻ってグルグル

もしくは

1)Xiでつながらなかったので、FOMAでつなぎに行く
2)以降同様

かも知れません。
***


[No.245] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:Teddy  投稿日:2013/03/03(Sun) 18:31
[関連記事

彦市さん:

> やっと、解決に近づいてきました。
> 下記の記事が、私の場合と全く同じ現象です。
>
> http://1up.jp/main/329/

なるほど、『4G(LTE)用の設定をすべきところを、3G(FOMA)用の設定をしていた』
と言うことですか。これで、SIMフリー化中のルーターがお手元に帰って、
一発解決すると良いですね。

    06:30 p.m., 2013/03/03(Sun) Teddy


[No.246] Re: タブレット端末の活用 訂正 投稿者:彦市  投稿日:2013/03/04(Mon) 11:07
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん こんにちは

色々とお世話になりました。

> なるほど、『4G(LTE)用の設定をすべきところを、3G(FOMA)用の設定をしていた』
> と言うことですか。これで、SIMフリー化中のルーターがお手元に帰って、
> 一発解決すると良いですね。
>
現物が戻らないと、確認できませんが、解った範囲でHPの内容を追加しました。
http://hikoichiro.sakura.ne.jp/html/tablet.html

結論は、L-04Dは、ドコモのブロバイダーmoperaUではLTE方式が利用できるが、その他では利用できません。従って、楽天ブロードバンドの動作確認端末には含まれていないのです。SIMロック解除しないで使用すると、LTEのサービスエリア内では不安定動作を繰り返して実用できません。
ブログで報告されている事例は、多分、G3エリアでの利用と推定します。

***彦市***


[No.247] Re: LTE接続が成功 投稿者:彦市  投稿日:2013/03/05(Tue) 19:15
[関連記事URL:http://hikoichiro.sakura.ne.jp

Teddyさん こんばんは

>結論は、L-04Dは、ドコモのブロバイダーmoperaUではLTE方式が利用できるが、その他では利用できません。従って、楽天ブロードバンドの動作確認端末には含まれていないのです。SIMロック解除しないで使用すると、LTEのサービスエリア内では不安定動作を繰り返して実用できません。
> ブログで報告されている事例は、多分、G3エリアでの利用と推定します。
>
本日、SIMロック解除した本体が戻りましたので、再設定しました。
最初は同じ現象で、接続出来ませんでした。
ログイン画面で、受信レベルが「圏外」と出て、次の「メニュー画面」に進みません。
短時間ですが、G3受信レベルの有効期間にログインしたところ、正常な受信時の画面となり、「メニュー画面」に進めました。
初期設定を完了してから、再度、コネクション・マネージャーを呼び出して、モデム・ドライバーのバージョンアップ(USBケーブルで接続)したところ、LTEで接続出来ました。
以後、正常に動作しております。

***彦市***



***彦市***