[掲示板へもどる]
一括表示

[No.259] スマホ・タブレットの解説 投稿者:ザックス  投稿日:2013/04/04(Thu) 10:11
[関連記事

10日11.30から E テレ で25分間

上記の解説があります。興味がある方はどうぞ。


[No.260] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:あ_さと  投稿日:2013/04/04(Thu) 12:08
[関連記事

ザックスさん

> 10日11.30から E テレ で25分間

少し早いですが、さっそくテレビの予約をしました。
この講座はすでに始まっていて、上記は週遅れの放送ですね。

スマホ・タブレットに興味がありますが、家だけで使うにはパソコンで十分と考えていたのです。
しかし今のパソコンの使い方ではみなさんの意見を参考にすると、タブレットでも十分で諸経費も安くなるそうで、少し勉強しようと思います。

 ________________ あ_さと


[No.261] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:ザックス  投稿日:2013/04/04(Thu) 17:27
[関連記事

あ_さとさん

> この講座はすでに始まっていて、上記は週遅れの放送ですね。

そうなんです。

> スマホ・タブレットに興味がありますが、家だけで使うにはパソコンで十分と考えていたのです。
> しかし今のパソコンの使い方ではみなさんの意見を参考にすると、タブレットでも十分で諸経費も安くなるそうで、少し勉強しようと思います。

確かに経費の問題がありますが、でも使ってみると便利です。


[No.262] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:夏子  投稿日:2013/04/11(Thu) 10:19
[関連記事

ザックスさん、あ_さとさん

スマホの講座、拝見しました。

映像で説明してくれると、分かりやすくていいですね(^^)v

でも、実際に使うと、難しかったりして・・・(^^;

昨日はスマホだけでしたが、いずれはタブレットも説明してくれるのでしょうね。

ウン、楽しみです(^^)v

> > しかし今のパソコンの使い方ではみなさんの意見を参考にすると、タブレットでも十分で諸経費も安くなるそうで、少し勉強しようと思います。
>
> 確かに経費の問題がありますが、でも使ってみると便利です。

お盆までに購入したいものです。


[No.263] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:あ_さと  投稿日:2013/04/11(Thu) 11:38
[関連記事

夏子さん、ザックスさん

私も昨日テレビを予約していて今朝見ました。スマホがずぶの素人でも楽しく見れそうですね。
毎週25分の短時間ですから、これなら飽きずに見れそうです。

> 昨日はスマホだけでしたが、いずれはタブレットも説明してくれるのでしょうね。

サイトを見るとスマホとタブレットは電話機能の有無と、大きさの違いだけのようですよ。

タブレットで電子図書を読むことを最終目的に、この講座を見ていこうと思います。

> お盆までに購入したいものです。

私もこのころを目標に家の大蔵大臣を説得して行こう・・・

 _____________ あ_さと


[No.264] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:   投稿日:2013/04/11(Thu) 15:34
[関連記事

あ_さと さん、こんにちは。

> 私も昨日テレビを予約していて今朝見ました。スマホがずぶの素人でも楽しく見れそうですね。
> 毎週25分の短時間ですから、これなら飽きずに見れそうです。

そうですね。自分でも簡単にできそうな感じでしたが、昔、教室で習ったことを、
分かった分かったと思ったのに、いざ一人でやるとできないことが多かったことを
思い出します(^^;

> サイトを見るとスマホとタブレットは電話機能の有無と、大きさの違いだけのようですよ。

携帯が目的なら、スマホが良さそうですね。私は、ネットをそこそこの大画面で見たい
(書き込みもできるのよね?(^^;)ので、やはりタブレットかな。

> タブレットで電子図書を読むことを最終目的に、この講座を見ていこうと思います。

あの講座で聞いたんだったか、本を持たなくても、本をいくらでも読めるのがいい、と
言ってました。なるほど・・・と思いました。本を持ち歩くのは重い(^^;

> > お盆までに購入したいものです。
>
> 私もこのころを目標に家の大蔵大臣を説得して行こう・・・

端末器だけなら、大蔵大臣を説得しなくても、 あ_さと さんのポケットマネーで
十分でしょうが、維持費というものが必要ですものねヽ(^o^)丿


[No.265] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:ザックス  投稿日:2013/04/11(Thu) 16:50
[関連記事

Re: スマホ・タブレットの解説
画像サイズ: 336×266 (12kB)
あ_さと さん、夏子さん こんにちは。

> > サイトを見るとスマホとタブレットは電話機能の有無と、大きさの違いだけのようですよ。

現在の私にはスマホ無しの生活は考えられません。電話は少し高いのでスマホの電話番号帖を見て普通の電話でかけるとかもしていますが、何と言ってもうちのパソコンは2F下にあるのでスマホがパソコン代わりをしてくれています。

一日1回、Facebookへの投稿も出来ますし。写真はスマホで撮り、今日のFbへの1枚です。

> 携帯が目的なら、スマホが良さそうですね。私は、ネットをそこそこの大画面で見たい

テレビに繋げばテレビの画面で見れますよ。

> (書き込みもできるのよね?(^^;)ので、やはりタブレットかな。

タブレットだと受信器を側に置かないと・・・。

> 端末器だけなら、大蔵大臣を説得しなくても、 あ_さと さんのポケットマネーで
> 十分でしょうが、維持費というものが必要ですものねヽ(^o^)丿

電話をかけなければ5000円程度ですね。少ない額ではありませんが、今は年なので昔のように外で一杯やるとか、パーティに出る事も稀になりましたので。

電話は番号帖無しでかけられるのが堪りませんね。(^_-)


[No.269] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:夏子  投稿日:2013/04/11(Thu) 21:01
[関連記事

ザックスさん

> 現在の私にはスマホ無しの生活は考えられません。電話は少し高いのでスマホの電話番号帖を見て普通の電話でかけるとかもしていますが、何と言ってもうちのパソコンは2F下にあるのでスマホがパソコン代わりをしてくれています。

ザックスさんは、断然スマホ党ですね。
軽いところが、何よりいいですね。電話番号帖って、無料アプリであるのですか?
まさか、電話帳は、有料でしょうよね(^^;全国のがあるのでしょうか?

> 一日1回、Facebookへの投稿も出来ますし。写真はスマホで撮り、今日のFbへの1枚です。

この書き込みは、スマホからですか?
スマホで撮った写真をfacebookにアップしたものと、言えば、ここに添付された
写真もスマホから??

何だか混乱してきました(^^; ところで、これは、いったい何を撮られたのでしょ??

> > 携帯が目的なら、スマホが良さそうですね。私は、ネットをそこそこの大画面で見たい
>
> テレビに繋げばテレビの画面で見れますよ。

そういうワザの必要なのは、おそらく、私には向いていません(^^;

> 電話は番号帖無しでかけられるのが堪りませんね。(^_-)

それは、確かにいい!です(^O^)/
もっとも、交友関係の多いザックスさんとは違って、私は電話を掛ける先は多くないからなぁ。


[No.266] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:Teddy  投稿日:2013/04/11(Thu) 17:47
[関連記事

あ_さと さん、夏子さん、みなさま:

> > 私もこのころを目標に家の大蔵大臣を説得して行こう・・・

> 端末器だけなら、大蔵大臣を説得しなくても、 あ_さと さんのポケットマネーで
> 十分でしょうが、維持費というものが必要ですものねヽ(^o^)丿

維持費の殆どは、インターネット接続料でしょうが、ご自宅でのみ使われる場合は、
既設の接続環境(光フレッツなど)に、WiFi接続すれば、ゼロで行けますよ。

外出先などで、携帯回線(3G/4G)を利用されるのであれば、キャリア(ドコモ、AU、
ソフトバンク)の料金はチョー高いですから、"MVNO" の利用をお薦めします。
"MVNO"については、この部屋の『184のツリー』をご覧下さい。

       05:45 p.m., 2013/04/11(Thu) Teddy


[No.268] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:あ_さと  投稿日:2013/04/11(Thu) 19:51
[関連記事

Teddyさん

> > 端末器だけなら、大蔵大臣を説得しなくても、 あ_さと さんのポケットマネーで
> > 十分でしょうが、維持費というものが必要ですものねヽ(^o^)丿

このような情報が欲しかったです。これなら今のプロバイダー(nifty)のままなら費用がかからず接続出来ると言う事ですね。

これからも、まったく初歩的なタブレットや電子書籍をお使用する上でのテクニックを教えてください。

> 外出先などで、携帯回線(3G/4G)を利用されるのであれば、キャリア(ドコモ、AU、
> ソフトバンク)の料金はチョー高いですから、"MVNO" の利用をお薦めします。

今は外出して使う事は考えていませんが、使うようになったら『184のツリー』を参考にします。

 ____________ あ_さと


[No.270] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:   投稿日:2013/04/11(Thu) 21:10
[関連記事

Teddyさん

> 維持費の殆どは、インターネット接続料でしょうが、ご自宅でのみ使われる場合は、
> 既設の接続環境(光フレッツなど)に、WiFi接続すれば、ゼロで行けますよ。

多分、家ではあまり必要ないと思うんです。
とは言え、家でもやっていなければ、やり方を覚えられない気がします(^^;

孫が、今年中学に上がったんですが、某通信教育を申し込むと、タブレットが
貰えると言って、貰っていました。在宅の限り、シコシコやっているようです。

買ったら、この孫に教えて貰えそうです。もっとも、ゲームばっかりしているようでは
ありますが・・・(^^;

> 外出先などで、携帯回線(3G/4G)を利用されるのであれば、キャリア(ドコモ、AU、
> ソフトバンク)の料金はチョー高いですから、"MVNO" の利用をお薦めします。
> "MVNO"については、この部屋の『184のツリー』をご覧下さい。

ありがとうございます。購入間近になったら、必ず読み直し、勉強します(^^)v
出来るだけ、維持費は易くあげたいから。


[No.271] Re: スマホ・タブレットの解説 投稿者:   投稿日:2013/04/13(Sat) 10:44
[関連記事

夏子さん、あ_さとさん、みなさま:

> > 外出先などで、携帯回線(3G/4G)を利用されるのであれば、キャリア(ドコモ、AU、
> > ソフトバンク)の料金はチョー高いですから、"MVNO" の利用をお薦めします。
> > "MVNO"については、この部屋の『184のツリー』をご覧下さい。
>
> 購入間近になったら、必ず読み直し、勉強します(^^)v
> 出来るだけ、維持費は易くあげたいから。

キャリアのスマホを、普通に使えば、標準的な料金で、月額5千円程度かと
思いますが、MVNOスマホであれば、月額3千円程度で使うことが出来ます。
更に、IIJなど、MVNOによっては、1契約で、SIMカードを3枚まで提供する
ところもあって、これを利用すれば、ひとり当たり月額千円程度で利用する
ことも可能です。但し、1契約当たりの利用上限は、SIMカード1枚でも、
3枚でも同じですから、3枚の場合は、1枚の場合に比べて、1枚当たりの
利用上限は、3分の1になりますが、実際の利用量が少ない場合は、
支障ないかもしれませんから、このような選択もあるかもしれません。

MVNOスマホのデメリットですが、ドコモショップのような対面サポートが
ありませんから、設定などは、自分でやらなければならない点でしょうか。
でも、MVNOによる電話サポートもあり、そんなに難しくはありませんよ。

      10:30 a.m., 2013/04/13(Sat) Teddy