[掲示板へもどる]
一括表示

[No.118] 高倉 健 投稿者:ザックス  投稿日:2013/09/09(Mon) 09:56
[関連記事

健さんはいい映画に出てますね。最近では「あなたへ」かな。

網走番外地も殆ど見ました。尊敬する俳優です。


[No.120] Re: 高倉 健 投稿者:ザックス  投稿日:2013/09/09(Mon) 10:01
[関連記事

短いけど「あなたへ」です。

https://www.youtube.com/watch?v=qrU_iyvjJQI

DVDで観れますね。


[No.121] Re: 高倉 健 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/09(Mon) 10:05
[関連記事

ザックスさん

> 健さんはいい映画に出てますね。最近では「あなたへ」かな。
>
> 網走番外地も殆ど見ました。尊敬する俳優です。

愛妻江利チエミとの別れ。
江利チエミは
異父姉のしでかした借金から彼を守るため
離婚したのです。

網走番外地については
後ほど書く予定です。


[No.122] Re: 高倉 健 投稿者:ザックス  投稿日:2013/09/09(Mon) 10:15
[関連記事

男爵さん

速いですね、4分後!

> 愛妻江利チエミとの別れ。
> 江利チエミは
> 異父姉のしでかした借金から彼を守るため
> 離婚したのです。

知りませんでした。

番外地、楽しみにしています。


[No.141] Re: 高倉 健 投稿者:マサちゃん  投稿日:2013/09/10(Tue) 07:23
[関連記事

ザックス先生 みなさん  おはようございます

>健さんはいい映画に出てますね。最近では「あなたへ」かな。

 高倉 健といえば、「幸福の黄色いハンカチ」を思いだします。
ちょっとしたことから刑務所行き、長い刑期を終えて出所。
奥さんといろいろあって分かれることにしていたが、出所後念のため奥さんに手紙を出す。
「もし俺のことを待っているなら黄色いハンカチを目印に揚げておけ」と。
北海道の炭鉱の町への帰途、知り合った若者の車に乗せて貰うが、果たして女房は待っているか悩む。
最後は自分の家の前の物干しには、たくさんの黄色いハンカチがなびいていた。


[No.142] Re: 高倉 健 投稿者:ザックス  投稿日:2013/09/10(Tue) 09:33
[関連記事

マサちゃん  おはようございます

>  高倉 健といえば、「幸福の黄色いハンカチ」を思いだします。
> ちょっとしたことから刑務所行き、長い刑期を終えて出所。

> 「もし俺のことを待っているなら黄色いハンカチを目印に揚げておけ」と。
> 北海道の炭鉱の町への帰途、知り合った若者の車に乗せて貰うが、果たして女房は待っているか悩む。
> 最後は自分の家の前の物干しには、たくさんの黄色いハンカチがなびいていた。

これも素晴らしい映画でしたね。有難うございました。


[No.310] Re: 高倉 健 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/20(Fri) 09:54
[関連記事

> 健さんはいい映画に出てますね。最近では「あなたへ」かな。
>
> 網走番外地も殆ど見ました。尊敬する俳優です。

主人公の橘真一(高倉健)はどうして網走刑務所に入れられたか。

九州での生い立ちには、悲しくつらい思い出がある。

幼かった自分と妹を飢えさせないために母が不幸な再婚をしたこと、養父の横暴に耐え切れず母と妹を残して家を出たことを(網走刑務所で)回想する。

都会へ出てやくざとなった彼は、渡世の義理で人を斬り3年の刑期を宣告され網走刑務所に送られたのだった。

保護司の妻木だけは親身になって相談に乗る。
故郷の妹からの手紙によると母が死の床にあり1日も早く戻ってほしいという内容であり、同情した妻木は仮釈放の手続きを約束してくれた。

ところが、雑居房では依田、権田たちが脱走計画を練っており、密告すれば渡世の仁義を踏みにじるイヌとされ、巻き込まれた場合は仮釈放もないため橘は苦悩する。

この脱走計画を直前になって失敗させたのは、同じ雑居房にいた阿久田老人であり、彼の正体こそ(八人殺しの)「鬼寅」だと明かされる。

鬼寅は橘の苦境を見抜き、命がけで彼を救ったのだった。
(映画の中では、高倉健は鬼寅演ずる嵐寛寿郎に、自分のために一芝居してくれたと礼を言う)

翌日、森林伐採の労役でトラックに乗せられた依田らは無蓋の荷台から飛び降りる。権田と手錠でつながれた橘も彼と一緒に飛び出して脱獄囚とされてしまう。

せっかく仮釈放認可がおりたのに、妻木はやっともらった橘の仮釈放認可の書類を破りすて二人を追う。

鉄道線路が見える所まで逃げてきた(鎖でつながれた)橘と権田は
SLの進行してくる線路の上に鎖をおけば、鎖が切られるのではないかと考え
線路の内と外のどっちにするか、くじを引く。
 SLのナンバーの末尾の数字が、丁か半か賭ける。

高倉健は負けて、レールの内側に身を沈める。

鎖でつながれた二人の囚人というのは、アメリカ映画にあったのを
この映画に取り入れたのであろう、

 橘真一 - 高倉健
保護司・妻木 - 丹波哲郎
権田権三 - 南原宏治
依田 - 安部徹
阿久田(鬼寅) - 嵐寛寿郎


[No.311] Re: 高倉 健 投稿者:mitu  投稿日:2013/09/20(Fri) 10:45
[関連記事

 ザックスさん 高倉健、良いですねえ。「あなたへ」は映画と
故大滝秀治を偲ぶテレビ特集で観ました。私の大好きな俳優です。
 日本映画界であのようないぶし銀の様な俳優は少なくなりました。

> 健さんはいい映画に出てますね。最近では「あなたへ」かな。
> 網走番外地も殆ど見ました。尊敬する俳優です。


[No.317] Re: 高倉 健 投稿者:ザックス  投稿日:2013/09/20(Fri) 14:34
[関連記事

mituさん 

>高倉健、良いですねえ。「あなたへ」は映画と
> 故大滝秀治を偲ぶテレビ特集で観ました。私の大好きな俳優です。
>  日本映画界であのようないぶし銀の様な俳優は少なくなりました。

俳優の頂点に立つ人ですね。

DVDを借りてきては殆ど見ました。


[No.681] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:ザックス  投稿日:2013/10/25(Fri) 21:33
[関連記事

高倉 健さんの文化勲章受賞、嬉しい事です。

監督は別として、俳優としては初めてですね。(歌舞伎俳優は数人いますが。)

それだけのいい仕事をして来た人ですね。乾杯!!


[No.682] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:ザックス  投稿日:2013/10/25(Fri) 21:43
[関連記事


> 監督は別として、俳優としては初めてですね。(歌舞伎俳優は数人いますが。)

調べたら、山田五十鈴と森光子が貰っていました。男性としては初めて。


[No.685] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:男爵  投稿日:2013/10/26(Sat) 06:16
[関連記事

ザックスさん

> > 監督は別として、俳優としては初めてですね。(歌舞伎俳優は数人いますが。)
>
> 調べたら、山田五十鈴と森光子が貰っていました。男性としては初めて。

なんにしても めでたいことです。

映画俳優にとっても励みになると思います。


[No.686] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:ザックス  投稿日:2013/10/26(Sat) 09:35
[関連記事

男爵さん

> なんにしても めでたいことです。
>
> 映画俳優にとっても励みになると思います。

彼は既に、2006年に文化功労者に選ばれているんですね。

文化勲章は文化功労者の中から選ばれる由。

政府もなかなかやるもんですね。

メロウもいち早く、この欄で取り上げていて嬉しいことですね。

祝電を受け付けるよしですが、住所も知らないし、まさか

網走番外地?でも、もしかしてこれで届けてくれるかも! (^○^)/


[No.687] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:さんらく亭  投稿日:2013/10/26(Sat) 11:21
[関連記事

ザックスさん

> 祝電を受け付けるよしですが、住所も知らないし、まさか
> 網走番外地?でも、もしかしてこれで届けてくれるかも! (^○^)/


 「網走番外地 居酒屋兆治 様」 で届くようです(^_-)/


[No.688] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:ザックス  投稿日:2013/10/26(Sat) 13:25
[関連記事

さんらく亭さん

>  「網走番外地 居酒屋兆治 様」 で届くようです(^_-)/

ちげえねえや。


[No.693] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:mitu  投稿日:2013/10/26(Sat) 21:07
[関連記事

ザックスさん 高倉 健 やりましたねえ。本当によかった。「網走番外地」「居酒屋兆治」それに最近の「あなたへ」などほかにも素敵な作品に沢山出演してその演技は文化勲章に値しますね。よかった、よかった。


[No.697] Re: 高倉 健/文化勲章 投稿者:ザックス  投稿日:2013/10/27(Sun) 10:28
[関連記事

mituさん 

>高倉 健 やりましたねえ。本当によかった。

快哉を叫びました。それだけの実力と過去を持った稀な俳優ですね。

>「網走番外地」「居酒屋兆治」それに最近の「あなたへ」などほかにも素敵な作品に沢山出演してその演技は文化勲章に値しますね。よかった、よかった。

また再視聴します。政府もよくやりましたねえ。以前、病後のつれづれにレンタル屋から借りて殆どのDVDを観ています。TVもこの機会に再放映してくれるといいですね。