[掲示板へもどる]
一括表示

[No.660] ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:YKOMA  投稿日:2013/10/24(Thu) 08:49
[関連記事

 いつも格好いいジャン・ギャバンが、家族持ちのしがない夜行便の中年運転手の役柄で
飲食店のウェイトレスとの儚い恋を描いた映画が「ヘッドライト」でした。

 相手役は脚線美の可愛いフランソワーズ・アルヌールで、とりわけテーマ曲がよかったなあ。

 たしか名曲"枯葉"を作ったジョゼフ・コズマが担当したと記憶している。
あの美しいメロディは今なお耳に残ります。

 深夜の道路上で、トラックに若い女性を乗せたのがきっかけだったような気がするけど、
なにしろ50年前の記憶ですから。(彼女も今、82歳のおばあちゃんだ)


[No.663] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:マーチャン  投稿日:2013/10/24(Thu) 10:25
[関連記事

YKOMAさん

>  いつも格好いいジャン・ギャバンが、家族持ちのしがない夜行便の中年運転手の役柄で
> 飲食店のウェイトレスとの儚い恋を描いた映画が「ヘッドライト」でした。
>
>  相手役は脚線美の可愛いフランソワーズ・アルヌールで、とりわけテーマ曲がよかったなあ。

>  たしか名曲"枯葉"を作ったジョゼフ・コズマが担当したと記憶している。
> あの美しいメロディは今なお耳に残ります。

 あのメロディー、今も、私の耳にも残っています。

 ジャンギャバンの持ち味がよくでていましたね。

> なにしろ50年前の記憶ですから。(彼女も今、82歳のおばあちゃんだ)

 ふふふっ。トシをとるのは平等ですね。


[No.664] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:DeBugman  投稿日:2013/10/24(Thu) 10:46
[関連記事

おはようございます。
ジャン・ギャバンの映画は『現金に手を出すな』に始まり、『ヘッドライト』を含み『地下室のメロディ』あたりまでよく観ました。

『現金・・・』の「グリスビーのブルース」です。

http://www.youtube.com/watch?v=0s2gqIuIEFM


[No.665] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:さんらく亭  投稿日:2013/10/24(Thu) 13:12
[関連記事

YKOMAさん こんにちは

>  相手役は脚線美の可愛いフランソワーズ・アルヌールで、とりわけテーマ曲がよかったなあ。

2回見ました。1回目は若いころでフランソワーズ・アルヌールが小柄で可愛いグラマーで眼がキレイなのに惹かれました。ハリウッドやイタリア映画の女優はみんなデカくて圧倒される存在だが彼女はその辺に居る親しみやすい感じがしたものです(^_-)/

2回目はそれから30年ほど経って名画フェスティバルみたいな会で見たときは自分自身がこの作品の中のジャン・ギャバンに近い中年になっていて、ギャバンの気持になって見ていました。邦題の「ヘッドライト」は最初見たときは何とも思いませんでしたが2回目に見てこれは翻訳したタイトルが素晴らしいと思いました。

ヘッドライトに照らされている狭い範囲だけが見えるだけでその先の方までは明かりは届かない。先が暗くて見えず、人生の先が読めない、不安な状態が続いていくというのを暗示するタイトルです。原題の「DES GENS SANS IMPORTANCE」を安易に直訳しないで主人公の心の状況を表現したタイトルです。
その当時は外国映画のタイトルの邦題の付け方に配給会社が真剣に取り組んでいたことの実例です。いまは安易に外国語をそのままカタカナにしただけのエーカゲンなのが多いと嘆く今日この頃です。


[No.666] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:YKOMA  投稿日:2013/10/24(Thu) 13:55
[関連記事

マーチャン、 DeBugmanさん、さんらく亭さん こんにちは

「現金(ゲンナマ)に手を出すな」などとルビをつけるなど、昔の映画の題名には確かに
工夫がありました。

 昭和は遠くなりにけり、ですね。


[No.675] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:さんらく亭  投稿日:2013/10/24(Thu) 20:54
[関連記事

YKOMAさん

> 「現金(ゲンナマ)に手を出すな」などとルビをつけるなど、昔の映画の題名には確かに
> 工夫がありました。

これもジャン・ギャバンでしたね。哀愁に満ちた初老のギャング役。
主題曲の「グリスビーのブルース」が効いていました。

ジャンヌ・モローが小悪魔的で色っぽくて。「死刑台のエレベーター」も彼女でした。ふてぶてしい感じの悪女をさせたら最高。付き合いたくない女です(;_;)


[No.696] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:YKOMA  投稿日:2013/10/27(Sun) 09:40
[関連記事

さんらく亭さん、 遅レスでごめんなさい。

> これもジャン・ギャバンでしたね。哀愁に満ちた初老のギャング役。
> 主題曲の「グリスビーのブルース」が効いていました。

そうでした。
曲が思い出せなくて調べたら、ああ、あの曲だった。

http://www.youtube.com/watch?v=nHQT3W-BPZY
http://www.youtube.com/watch?v=MTzoo8J4moo

> ジャンヌ・モローが小悪魔的で色っぽくて。「死刑台のエレベーター」も彼女でした。ふてぶてしい感じの悪女をさせたら最高。付き合いたくない女です(;_;)

覚えてはおりませんが、そういえば
悪女役をやった有名な女優って数少ないんですねえ。
 次の役がつかないのではと、みなさん敬遠するのでしょうか。


[No.721] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:カレチ  投稿日:2013/10/30(Wed) 09:10
[関連記事

YKOMAさん、みなさま

フランソアアルヌールは好きな女優でした
小柄で、粋で、もの悲しげなとこが好きでした。
フレンチカンカン、女猫


男優では リノ・バンチュラが明脇役でしたね

カレチ


[No.731] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:YKOMA  投稿日:2013/10/30(Wed) 18:54
[関連記事

カレチさん、
>
> フランソアアルヌールは好きな女優でした
> 小柄で、粋で、もの悲しげなとこが好きでした。
> フレンチカンカン、女猫
>
>
> 男優では リノ・バンチュラが明脇役でしたね

おお、ひさしぶりにリノ・バンチュラに名を聞きました。
大柄な、レスラー上がりのような俳優でしたっけ。


[No.733] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:さんらく亭  投稿日:2013/10/30(Wed) 20:54
[関連記事

YKOMAさん、 カレチさん、

> > 男優では リノ・バンチュラが明脇役でしたね
>
> おお、ひさしぶりにリノ・バンチュラに名を聞きました。
> 大柄な、レスラー上がりのような俳優でしたっけ。

リノ・ヴァンチュラは実際にボクサーから俳優に転身した男です。
私が見たのは「現金に手を出すな」「死刑台のエレベーター」「モンパルナスの灯」
ぐらいですが、見るからに憎々しいスケールの大きい悪役でした。
他に悪役ではジェームズ・キャグニーやリチャード・ウィドマークも絶品でした


[No.734] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:YKOMA  投稿日:2013/10/31(Thu) 09:23
[関連記事

さんらく亭さん、

> リノ・ヴァンチュラは実際にボクサーから俳優に転身した男です。
> 私が見たのは「現金に手を出すな」「死刑台のエレベーター」「モンパルナスの灯」
> ぐらいですが、見るからに憎々しいスケールの大きい悪役でした。
> 他に悪役ではジェームズ・キャグニーやリチャード・ウィドマークも絶品でした

キャグニーは往年のギャング俳優で、たしかカポネをやったんでしたね。

ウィドマークもなつかしいなあ、最後に見たのは「オリエント急行のーーだった。


[No.735] Re: ギャバンと映画「ヘッドライト」 投稿者:さんらく亭  投稿日:2013/10/31(Thu) 11:20
[関連記事

YKOMAさん

> キャグニーは往年のギャング俳優で、たしかカポネをやったんでしたね。

J.キャグニーは無鉄砲なヤクザ役が多かった。「白熱」(49)を憶えています。
ギャング映画の古典といわれる作品でした。当然、カポネもやった筈です。

> ウィドマークもなつかしいなあ、最後に見たのは「オリエント急行のーーだった。

R.ウィドマークの出た映画はいくつか見ましたがいま題名は思い出せません;;
不気味な冷笑、冷酷な殺し屋という役柄にかけては第一人者でした。

いま、この二人に匹敵する悪役俳優はいないと思います。