体にいいことしていますか? 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.178] Re: 知らない人と話す 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2014/05/31(Sat) 00:20
[関連記事

 『知らない人と話す』と云えば、先日、市立美術館前の小画廊で、笠野哲則と云う人の作品展をチョット覗いてみました。

 この日は、作者と奥さんが珍しく中にいて、「さっき、美術館に行ったら、この町の画家には九州出身者が多いですねえ」なんてことから、熊本の出身と云う笠野さんと、しばらくの間。ことばを交わしました。

 最初は立ちばなしでしたが、その内、話が熱を帯びてきて、そのうち、小さなテーブルでお茶までよばれてしまいました。

 展示作品で、ビックリしたのは、オートバイの絵で、図鑑的正確さで描いてあり、あまりの精緻さに驚嘆しました。会社の方でも満足したらしく、出来上がり次第即、宣伝用として買ってくれたそうです。

 もちろん、壁の絵は、ふつうの個展の絵と変わらないのですが、このひとの略歴を見ると機械の方にも造詣が深く、職業訓練所の機械科の指導員の免状を持っているのです。

 さいきんこの技術を生かして、戦艦大和の主砲塔の144分の1模型を完成。来年には彩流社から「戦艦大和」と云う本を出版するそうです。

 さらに驚くことには、あっしらが子供のころ、勇ましい軍艦の絵で胸躍らせた、小松崎茂の弟子であったこと。油絵の方では、伝統ある、太平洋美術学校出であること。

 テクニカルアートの方でも、1級技能士の免状を持っているとか。いやあ、この近くにも、スゴイ人がいるんだなあ、と改めてビックリしました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー