[掲示板へもどる]
一括表示

[No.109] ソックスを穿く 投稿者:あや  投稿日:2014/11/23(Sun) 19:38
[関連記事

私は若いころから家にいるときは一年中、ソックスを穿いたことがなく素足でした。

でも、です。2.3日前のあまりの寒さに、ソックスを穿いてみたんです。
ホワッとしましたね。暖かかったのです。

そんなことで、「私の安全対策」の記事になるかな? と思いました。

今日も帰ってきて、穿いていたものを脱いで、家用のものに穿き替えましたが
暖かです。

邪魔な気がして脱ぎたいのですが、我慢しているところです。
少しづつ慣れていくようにと願っています。

みなさんはいかがでしょう。


[No.111] Re: ソックスを穿く 投稿者:夏子  投稿日:2014/11/23(Sun) 21:42
[関連記事

あやさん、こんばんは。

> 今日も帰ってきて、穿いていたものを脱いで、家用のものに穿き替えましたが
> 暖かです。
>
> 邪魔な気がして脱ぎたいのですが、我慢しているところです。
> 少しづつ慣れていくようにと願っています。

あやさんは、まったく常人ではありませんね(^O^)/
我慢しなければ履いたままでおられぬとは・・・(^^ゞ

でも、それって、あやさんには靴下は必要ない、ということではないんですかね?

何せ、その年で、駅の階段を走って上り下りできる人なんて、あんまり聞いたことが
ありませんヽ(^o^)丿


[No.113] Re: ソックスを穿く 投稿者:あや  投稿日:2014/11/24(Mon) 18:35
[関連記事

夏子さん、こんばんは。

> > 邪魔な気がして脱ぎたいのですが、我慢しているところです。
> > 少しづつ慣れていくようにと願っています。
>
> あやさんは、まったく常人ではありませんね(^O^)/
> 我慢しなければ履いたままでおられぬとは・・・(^^ゞ
>
> でも、それって、あやさんには靴下は必要ない、ということではないんですかね?

なんかおかしい私ですね。
仕事から帰ってきて、夫が遅くなるというので、ルンルン。洗濯機を回しながら、
パソコンに取りつきました。

家でもソックスを穿こうと決心しながら、結局は今も穿いていません。
そんなところです。

>
> 何せ、その年で、駅の階段を走って上り下りできる人なんて、あんまり聞いたことが
> ありませんヽ(^o^)丿

我ながらそう思うのですが、ついついやってしまうのです。


[No.112] Re: ソックスを穿く 投稿者:男爵  投稿日:2014/11/24(Mon) 07:25
[関連記事

あやさん

> 私は若いころから家にいるときは一年中、ソックスを穿いたことがなく素足でした。
>
> でも、です。2.3日前のあまりの寒さに、ソックスを穿いてみたんです。
> ホワッとしましたね。暖かかったのです。

あやさんは特別ですから
みなさんはまねをしないでください。

五木寛之は喉とか足を保温することの大切さに気をつけている作家ですが
冬の山口で料亭の仲居さんから、若い人は素足ですごすものだと聞いて驚いていました。

靴下が必要ならはいたほうがいいし、必要でない人はそれですむでしょう。
(私は寒いと思ったら靴下をはきます。自分の健康は自分でまもらないと)

喉をマフラーで守ることの大切さを司馬遼太郎も書いていました。


[No.114] Re: ソックスを穿く 投稿者:あや  投稿日:2014/11/24(Mon) 18:44
[関連記事

男爵さん


> 五木寛之は喉とか足を保温することの大切さに気をつけている作家ですが
> 冬の山口で料亭の仲居さんから、若い人は素足ですごすものだと聞いて驚いていました。
>
> 靴下が必要ならはいたほうがいいし、必要でない人はそれですむでしょう。
> (私は寒いと思ったら靴下をはきます。自分の健康は自分でまもらないと)
>

足の保温は大事なんですね。私も家での靴下に馴れるようにしたいです。
今、穿きました、とたんに暖かく感じます。

> 喉をマフラーで守ることの大切さを司馬遼太郎も書いていました。

ふぅーん、うぅーん、と思わず声が出てしまいました。
マフラーは大嫌い。使ったこと何度かあったかしら?
それと手袋もほとんどしません。


[No.115] Re: ソックスを穿く 投稿者:男爵  投稿日:2014/11/24(Mon) 19:08
[関連記事

あやさん

> > 五木寛之は喉とか足を保温することの大切さに気をつけている作家ですが
> > 冬の山口で料亭の仲居さんから、若い人は素足ですごすものだと聞いて驚いていました。
> >
> > 靴下が必要ならはいたほうがいいし、必要でない人はそれですむでしょう。

> 足の保温は大事なんですね。私も家での靴下に馴れるようにしたいです。
> 今、穿きました、とたんに暖かく感じます。

はかなくていいなら、はかないのもあやさんの健康かもしれませんね。

> > 喉をマフラーで守ることの大切さを司馬遼太郎も書いていました。
>
> ふぅーん、うぅーん、と思わず声が出てしまいました。
> マフラーは大嫌い。使ったこと何度かあったかしら?
> それと手袋もほとんどしません。

喉を冷やすと風邪をひくらしいです。 司馬遼太郎や五木寛之の場合。

常夏のシンガポールに日本の夏向きの格好で行っても
建物の中では冷房が強すぎて、おお寒っ、ということになります。
そういうとき、五木寛之は畳んだカシミールのショールを広げて体にかけるそうです。

あやさんの場合、冬の札幌でも手袋なしでもいいかもしれませんね。


[No.117] Re: ソックスを穿く 投稿者:彦市  投稿日:2014/11/25(Tue) 12:38
[関連記事

あやさん、皆さん、こんにちは。

防寒対策には個人差がありますね。

基本的には、体温(体内の酸化反応度)の高い人は血流も良くて、寒さに耐えられます。
そうでない人は、我慢は禁物だと思います。

我が家では、早くからストーブを使い部屋の湿度にも気を配ります。
環境を快適にすれば、肩こりも生じないし、罹病の確率も低下します。

つまり、(医療費+暖房費)のトータルでは、変わりはないと考えています。

***彦市***


[No.118] Re: ソックスを穿く 投稿者:男爵  投稿日:2014/11/25(Tue) 12:54
[関連記事

彦市さん、 あやさん、皆さん、こんにちは。

> 防寒対策には個人差がありますね。

> 我が家では、早くからストーブを使い部屋の湿度にも気を配ります。
> 環境を快適にすれば、肩こりも生じないし、罹病の確率も低下します。
>
> つまり、(医療費+暖房費)のトータルでは、変わりはないと考えています。

私も同じ考えで
寒くなったら早めに暖房をつかっています。

洗濯物のつごうもあるから。
この洗濯物でけっこう湿気がマイルドになります。
(ヨーロッパや中国のホテルで、乾燥対策にベッドのそばに洗濯物を干します)


[No.122] Re: ソックスを穿く 投稿者:あや  投稿日:2014/11/26(Wed) 10:00
[関連記事

彦一さん、おはようございます。

>
> 防寒対策には個人差がありますね。

そうでしょうね。
なににつけても個人差は感じられます。

>
> 基本的には、体温(体内の酸化反応度)の高い人は血流も良くて、寒さに耐えられます。
> そうでない人は、我慢は禁物だと思います。

暑さ、寒さも意外と耐えられるのです。体温計で計る体温は少し低いか!
血流はいいようです。
我慢はしないほうがいいですね。
>
> 我が家では、早くからストーブを使い部屋の湿度にも気を配ります。
> 環境を快適にすれば、肩こりも生じないし、罹病の確率も低下します。
>

すばらしいですね。
私も考えて行くようにします。
お教えありがとうございました。


[No.119] Re: ソックスを穿く 投稿者:旭岳  投稿日:2014/11/25(Tue) 17:42
[関連記事

あやさん 皆さんこんにちは

私も数年前までは自宅で靴下を穿いたことはありませんでした。
でも段々と足が冷たいと感じる様になり、今では冷たく感じたら穿く
様にしています。

ちなみに北海道では、靴下を穿く、手袋も穿く、おまけにタイヤもはく
です(^^;)


[No.123] Re: ソックスを穿く 投稿者:あや  投稿日:2014/11/26(Wed) 10:08
[関連記事

旭岳さん、おはようございます。

>
> 私も数年前までは自宅で靴下を穿いたことはありませんでした。
> でも段々と足が冷たいと感じる様になり、今では冷たく感じたら穿く
> 様にしています。

同じ方がいてよかったです。
私も穿くように努力します。

今日は寒いのですがうっかりしていて、ここまで書き込んで、靴下に
手を伸ばしました。MELLO KITTYのかわいいソックスです。

>
> ちなみに北海道では、靴下を穿く、手袋も穿く、おまけにタイヤもはく
> です(^^;)

手袋を穿くは知りませんでした。
北海度で雪に出会ったのは5月でした。スノータイヤをはかせました。


[No.124] Re: ソックスを穿く 投稿者:まや  投稿日:2014/11/26(Wed) 14:56
[関連記事

旭岳さん & みなさん、今日は!

 自宅で靴下を着用するか否かの論議・・・!(^^)!
 私は服を着るときに当然のように靴下も履きます(*^^)v
 冷たいからとか寒いからとかではなく、洋式の生活で靴を履く生活をしてい
ると、靴ずれ防止には靴下着用が必然なのです。

> ちなみに北海道では、靴下を穿く、手袋も穿く、おまけにタイヤもはく
> です(^^;)

 私は北海道での生活で最初に驚いたのは「手袋を履く」でした(#^.^#)
 到着してすぐ雪を見て、素手で触ろうとしたら職員に「冷たいから手袋
を履いて・・・」と言われて、私は?(意味は分かりましたけれど。)そ
して白い毛糸の手袋を出したら、「ダメ、汚れます」と言われて私は?
すぐにその理由は分かりましたけれど(*^-^*)
 
 方言って面白いですね。ときどき関東、関西、北海道と、同じ言葉でも
意味が違うことがありますものね。

まや


[No.125] Re: ソックスを穿く 投稿者:まや  投稿日:2014/11/27(Thu) 07:59
[関連記事

旭岳さん & みなさん、お早うございます!

 今朝読み返したら、ちょっと誤解を招くような間違いが・・・

>  自宅で靴下を着用するか否かの論議・・・!(^^)!
>  私は服を着るときに当然のように靴下も履きます(*^^)v

 こう書いたのですが、私の「靴下」は「ストッキング」のことでした。
 最近ではパンストのことになります。これでスラックスの下着も兼ね、
衣擦れがスムースになります。そのため身体検査などで素足を要求される
ときのためには、パンストの先端が切れているものと、同じような材質の
ソックスを履くことにしています。

まや